プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母のある癖というか、ある言動にもう耐えきれないというか限界なんです。

自分は昔死ぬ程いじめられていました。中学一年頃からガキ大将の子と同じクラスになってから、その子にとてもいじられ、シャーペンで血だらけにされたり、中3になると当時所属していたクラブチームで今でも忘れなれない壮絶ないじめを受けていました。徹底的に無視されたり、トイレに閉じ込められたり、もうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。

それから人生が壊れていきました。
自分はその環境から耐えきれなくなり、逃げ出してきて親には迷惑をかけたとは思っていますが、ある言動を毎日のように母は繰り返すんです。
その言動とは、毎日のように当時の嫌な記憶を掘り返すというか、急に中学時代不登校だった時のことや、中学チームの頃いじめられていた頃の事や、この前なんて、中学時代のチームの時、母は親御さん達の間でこんなことを言われたそうです。ある日私が日焼け止めを塗っていたった日がありました。その日に母は他の親から「あの子お化粧してるの?うちの子狙われたらどうしよう」と言われたそうです。このセリフをよく母は話に出してきます。他にも、家族で一番出来損ない、本当に死んでほしい。お前のせいで散々迷惑かけられた。など、普通こんな言葉出てきます?
こんな母親ですが、当時一番迷惑かけてた頃の方が、父から虐待受けてた私をいつも味方してくれて、家を飛び出しても、夜中中探してくれてたりしました。
今の母親はもし今私が家を飛び出しても、母は探さないと思います。どこかで母は私を見捨てました。
何故なのでしょうか?あれから死ぬほど周りに少しでも追いつこうと努力したつもりです。
高校は卒業したいと親に頼んで通信制に転校して、親に少しでも夢を見させたいと大学受験もしました。しかし落ちました。それでも諦めきれず夢ができ、今は専門学校に通っています。自分なりに親を少しでも安心させたい、ボロボロの精神から這い上がってきた姿を母には見せたつもりです。
しかし私思ったんです。母はある事で一気に考えが変わったように思っています。私が通信制に通い出してからと、大学を落ちてしまった事です。
前々から通信制などをバカにするような性格でしたが、いざわざ息子が通信制に通うなんて母は思ってなかったんだと思います。だって私高校を退学してからの一年間ほど毎日フラフラして引きこもり気味だった時期なども一ミリも口出しなんてしてなかったのに、私が通い出してから、毎日のように私に不満を言い続ける毎日が本当に始まったんです。それがもう3年ほど続いています。去年の今頃大学受験を控えてた時期でしたが、もし私が大学に受かってたら少しは母は認めてだと思います。うちの母親は皆さんが思ってる以上に単純な母親です。
だって今専門学校に毎日、あれだけ中学も高校もまとめに行ってなかった私が毎日通ってるのに、この前なんてこんなことも言われましたを大学生って専門学生のこと馬鹿にするのかな?と躊躇せずにぶつけてきたのでぶん殴ろうかと思ったくらいです。
そのような普通お前そんなこと言えるか?というような発言を毎日のように不満そうに言い続け、何がそんなに不満なのか。今の現状に一ミリも納得していなく、不登校や大学や引きこもりを経験した私がら今は皆と同じように学校に通っている。この何が不満なのか。

無視や、あと一年半後には一人暮らししたり、はいはいと聞き流したり色々してきますが、やっぱり母の毎日の言動は私を想像以上に追い詰めるんです。

今日朝起きたらまず一言目にいきなりこんな事を言い始めました。4年前の(中学の頃)の話をいきなりし始め、何でお前あの時言い返さんかったとや?今あの頃の愚痴を言っても負け犬の遠吠え。
意味がわかりません。もう限界です。もう4年前の事を忘れきれないんでしょうね。昨日なんて、弟は、学校に行ってくると言って、途中で逃げ出しサボってるんですよ。その事に対しては一ミリも口出しをせず、そのイライラをわたしの昔の嫌な記憶と結びつけ愚痴を言い始めわたしにボロクソ文句を言ってストレスを発散してるように思えました。

あんな辛い記憶消し去りたいのに、母が毎日のように呼び起こすから毎日のように思い出してしまうんです。だからわたしの中身は全く成長していけないんです。新しい記憶を積み重ねたいのに、古い嫌な記憶ばかりが積み重なっていき、リセットされない。この繰り返しが本当に辛いです。

だからこそ、母に言われるたびにどんな行動を起こせばいいのか、どうしたら母はもう私に不満を言い続けないのか。なぜあの頃の嫌な記憶を毎日言いづけるのか。

A 回答 (6件)

無神経なんだと思います

自分が経験したことないからわかんないんですよね
昨日の保育園の事故みたい

いえをでる
しっかり働く
お金貯める
守るべき人を見つける
自分の信念を持つ
社会に出て実績と信頼を残す
    • 0

君はガキの頃から生粋のイジメられっ子体質なんだろうな

気が弱くて、トロくさくて、イジメ甲斐がある
小さい時は親は心配してたんだろうが、成長しても受験失敗とか問題が積み重なる君を見て、いい加減イライラしてるんだろ
なんでコイツはこんなに鈍臭いんだろうってな
弟は学校サボっても要領良くアレコレやってんじゃねぇの?
まぁ何にせよ、君が受けてんのは家庭内のイジメだ

次何か言われたらどんな行動を起こせばいいか?
黙らせるしかないね
どうせ一年半後には出ていくんだろ?なら思ってる事全部ぶつけてみろよ
俺が先輩に苛められてた時は、殴って解決してたぞ
イジメられる一番の要因は舐められてるからなんだよ
君もいい加減戦え
    • 0

何度か質問されてる方ですね。

あなたが壮絶な人生、学校生活を歩んできたのは伝わってきます。あなたがいろいろなことにチャレンジしてきたのは分かります。ただ、その後ろにはいつもお母さんがいたのではないですか。何度も学校を変えたりすると、経済的に苦しくなってきます。お母さんもあなたと同じように心が追い詰められてくる。それをあなたに吐き出してきてるのではないでしょうか。言っていいことと悪いことはありますが、親子は家庭内ということで、言ってはいけないことまで口にする人はいると思います。嫌な記憶は基本的には消えません。あなたはまず自分の気持ちをしっかり持たないといけませんよね。でも次のステップでうまくいかないと過去の失敗を全部引っ張り出して考えてしまうのではないですか。例え、小さくてもいいからできることをして、自分だけでなく他人にもわかってもらうところから始めるのはどうでしょうか。お母さんの言葉をそのまま受け止めるときついはずです。あなたの成長のポイントはそういうところにあるのかもしれません。わたしも中学の頃いじめられました。それは今でもときどき思い出します。でも過去は変えられませんよね。乗り越えないといけないんだと思います。でも、当事者のあなたの気持ちは完全には分かりませんから。あなたが納得するやり方を見つけていくしかないのでしょう。ご参考に。
    • 0

お母様に対する、様々な不満なお気持ちお察しします。

なぜか、思春期や青年期のころは、ネガティブな気持ちや考え方になったり、何でもかんでも人のせいにして、自分の責任を回避したくなる傾向が強いものです。
人は、ものの見方、考え方の違いだけで、幸せにも、不幸にもなるものです。今の質問者様がネガティブな考え方をしてしまうのも、その一つかもしれません。

人生で大切なこと・・・、それは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことだと思っています。
これらのことを心がけていれば、その人の未来は、必ず自ずと明るく、様々な困難・障害も乗り越えて行けるようになると思います。

お母様にとって、質問者様は、最大の関心事、常に頭の中で考えて続け、片時も忘れることができない存在だとなのだと思います。
家族や社会に、いろいろな不満やそれに対するストレスなど、様々にあろうかと思います。でも、最終的には、自分の人生、自分自身で考え、自分自身で作り上げるしかありません。過去と他人は変えられません。ぜひ、ポジティブに人生に立ち向かう習慣を身につけるとともに、これからの未来の人生、これまでの鬱憤を晴らすぐらい輝いていってください。
そして、お母様をぎゃふんと言わせられるぐらいの「逆転人生」を目標にして行ってください。
まず、自分自身の中から、ネガティブ思考の排除を心がけることが大切です。
・・私もそうでしたが、「逆転人生」ほど、愉快なことはないですよ。ほんとの人生は、これからです。頑張ってください。
    • 0

多分お母様は変わらないです。

あなたのせいじゃない

お母様が、子供に対して自分の損得でしか考えられないのでしょう…

お父様は虐待していたということですが…
察するにお母様とお父様はうまく行っていないのでは??

夫婦間の関係が悪いと
子供に当たってしまう女性は多いです…
残念ながら…

育児は大変ですから…

お母様が元々その様な性格なのか、
日々の生活でのしんどさからそうなってしまったのかは分かりませんが…

とにかく、あなたが変わっても
お母様は変われないと思います。

親子であれど、別人格の別の人間です。
もしかしたら、あなたには分からない
つらいことがあったのかましれないです。
「この人は可哀想な人」と思って
自分とは切り離して、割り切って同居して下さい。

学生を卒業したら
絶対に就職をして家を出ると決めて下さい。

お辛いことと思いますが、
人を変えようと思っても無理ですから…
それが特に子から親への場合は…

強く生きて下さい!
    • 0

耐性を付けて欲しいって事なのでは?

しかし要点だけにして経緯を余りにあげるのはどうかと思いますよ。
それこそ公の場で『自分はこうだったんだ』と当時の知り合い等に語り掛けるだけでしかないかと。
それがまた脇道に反れる要因かも知れないですし。
    • 0