プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が毎日のように、ストレスの吐口として罵倒してきて、もう迷惑で鬱陶しくて仕方ないです。
母親に言動の癖があるんです。
自分は昔死ぬ程いじめられていました。中学一年頃からガキ大将の子と同じクラスになってから、その子にとてもいじられ、シャーペンで血だらけにされたり、中3になると当時所属していたクラブチームで今でも忘れなれない壮絶ないじめを受けていました。徹底的に無視されたり、トイレに閉じ込められたり、もうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。
限界まで追い詰められ耐えれなく逃げてばかりで親に迷惑かけたかもしれませんが、ある言動を何度も母親は繰り返すんです。
それから母の夢でもあった大学受験もしましたが惜しくて落ちてしまい今は専門学校に通い毎日通っています。ごく普通の当たり前のことをしています。
しかし母は毎日こんなに地獄みたいな不幸な親おらんどね。と言ったり、いつまで迷惑かけるの?といかにも今日不幸なことがあったかのようにいつまでも昔のことを忘れられず毎日嫌味のように投げかけてきます。どうしようもないですよ。そりゃ昔のこと。、もう起きてしまったこと。過去にばかり囚われないで前を見据えないと。今の現状で十分じゃないですか?
何が不満なのでしょうか?何が不満げでこんなにも今の現状に納得できてないのでしょうか?

毎日毎日、学校で楽しいことがあっても帰ってきたらボロクソに文句を言われる。このルーティンが本当に迷惑で辛くて仕方ないです。お願いだから辞めてくれなんて言って辞めてたらここに質問してないと思います。
弟も実は毎日母に便乗して文句を言ってきていて、この流れが本当にストレスでしかないです。
どうしたら普通に家に帰っても過ごせるのでしょうか??ここ5年毎日同じ状況で限界です。

私に文句を言った後はストレス発散出来たかのように、落ち着いてりします。とにかくこの流れを止めたいです。毎日毎日この愚痴の対象になってることに限界です。普通に家に帰ってきて普通に笑いあって、落ち着いて過ごしたいのに毎日母に一分一秒常に悪口を言われ、弟が反抗期なので弟が母にキレたりしたら、その矛先を私に向け、急に愚痴り出したりだとか。
どうしたら母に言わせないようにできるのでしょうか?無視してら相手にしないとか?また言われるたびに反抗するとか?皆さんが同じ立場ならどう対応するか真剣にお答えして頂けたら有り難いです。

A 回答 (2件)

私の親もそんなもんですね。

愚痴を言いたい時とか、何とかしてくれと文句を言いたい時にしか、私に用がないようです。

そしてね、それは母親の人生なんですよ。その人がその人の人生を不幸だと思っているのだから、そりゃそう言いたくなる訳ですし、下手に幸せなフリをするよりは、マシなことだと思いますよ。

母親の人生は、そうだった。でも、僕の人生は違う。僕は僕のやり方で状況を変えられる。そう思っていればいいんです。

不幸な人に、不幸な顔をするな、なんて言ったらね。死ぬしかないですよ。怪我をして痛みがある人に、痛いというな、と言ったって無理なんです。

あなたには、他に楽しいことがあるんでしょ?そんなものを不幸な人が見たら、惨めな気持ちになるだけです。その惨めさを、黙ってろと言ったってしょうがないんです。

あなたは、いずれは、それも近いうちに、母親を置いて、もっと楽しいことをしに、世の中に出ていくんでしょう?弟は、まだしばらくは取り残されて、この惨めさに付き合うんですよ。

だから、言わせてやれ。あなたは、真っ先に一抜けできるんですもの。母親は、できない。弟も、まだまだ先か長い。ふたりの無事を願うしかないと思いますよ。
    • 0

母親に貴方の愚痴は聞きたくないとはっきりと言って3日分の食料をもって部屋にこもってください

本当に嫌なんだという事がわかります
    • 0
この回答へのお礼

そんな事しても、また反抗期始まったよと笑われるだけです。何の解決にもなりません。