アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の結婚式が来年行われるのですが、出席したくありません…。
私と兄は3歳差の兄妹です。

大昔は仲良かったのですが、小学生か中学生頃から兄のサイコパスな部分が出てきて、すぐキレてよく暴力を振るわれたりされ、仲が悪くなってきました。(兄に逆らうのが怖くてずっと気を遣ってしまうような状態です)
今はお互いに実家を出ているので、何かある時だけ実家で顔を合わせたり家族みんなで出かけたりするだけなのですが、いまだに外出中でもなんでもすぐキレてものに当たったり怒鳴り散らしたりするため、一緒にいてストレスをもの凄く感じてしまい、私の体調が悪くなってしまいます。

ただ、母親(父親はだいぶ前に亡くなりひとり親です)が兄を溺愛しており、私と仲良くしてほしいと思っているため、仕方なく兄と会っているような形です。
兄は母には全く無関心で、私がずっと近くで母を支えてきたのに、母は私には無関心で、兄にベッタリ状態です。ずっとそれが嫌で嫌で仕方なくて、私も実家を出たのですが(それでもすぐに実家に帰れるところに住んでますが)、、、

先日、もう家族に関わりたくないと思う我慢できない出来事がありました。
兄が結婚をする前に子供ができたので、母が私に出産祝いを買ってやれと言ってきました。私は正直兄なんかに買いたくないくらいだったのですが、母は私が兄を侮辱するようなことを少しでもすればヒステリックになる性格なので、仕方なく母に言われたものを買いました。
そして母は、遠くに住んでる兄にしょっちゅう会いに行くので私の代わりに渡しておいてほしいと頼みました。それから1ヶ月近く経った頃に、そういえばあの出産祝いって渡したのかなと気になり、母に「あの出産祝い渡したの?兄から何も連絡ないんだけど…」と言うと、「はあ?何であんたなんかにお礼言わなきゃいけないのよ!あの子は忙しいのよ!本当にあんたはネチネチした性格ね!」というようにヒステリックになってしまいました。しかし、低賃金で働いてる私が母に言われてお高めのプレゼントを買ってあげたのに、LINEでも何でもいいから一言くらい「使ってるよ」「受け取ったよ。ありがとう」とか言っても良いんじゃないの?もうすぐ30歳の良い年した大人なのに非常識なんじゃないの?と思ってしまいました。
(ちなみに、母には「アプリで投稿してあるじゃない!それを見ないあんたが悪い!」と言われました。うちの家族と相手の家族間で家族だけが参加できるようなSNS的なアプリをやっているんです。しかしお互いの家族の中で私だけがずっと招待されていないため、投稿なんて見れるはずがありませんし、その投稿を母に見せてもらったところ、「使ってまーす」と一言兄の嫁が投稿しているだけでした。誰からもらったのかも、お礼すらも書いておらず、本当に腹が立ちました。他の人からもらったプレゼントも投稿されていたのですが、その時は「◯◯ちゃんからプレゼント届きました!あとでお礼の連絡しなくちゃ」などと書いてありました。)

こんな出来事があり、もう家族に関わるのはごめんだと思ってしまいました。しかも、そんな出来事があった直後に私の大好きな父の法事があったのですが、それさえも参加するなと母に言われ、参加できませんでした…。
来年に兄の結婚式が行われるのですが、母と兄からこんなことをされ、本当に参加したくないし、もう2人に会いたくありません。縁を切りたい。ご祝儀も渡したくありません(私が結婚しても兄は100%ご祝儀をくれないし、私が出産してもお祝いをくれるような人ではありません)
でも妹なのに参加しないという選択をして、親戚から何か言われないかなとか少し不安です。
皆さんのご意見をお聞かせください。
家族問題はずっと前から悩んでいました…。
母が困っていることがあればすぐに私だけが駆けつけているし、私は兄のことも昔から色々と助けてきたのに…もう疲れました。私の彼氏からは「お前は優しすぎるんだよ」と言われました。

A 回答 (12件中1~10件)

単純に出ないでいいと思いますよ。



家庭相談所みたいなとこで相談して長い目で修正していく案件と思います。

気づけてよかったですね。
    • good
    • 0

こういう話って全員から別々に聞かないと真相がわからない。


あなたの誤解や記憶違いがあるかもしれないし。
どうするのが正しいかなど言えませんが、ご自分の好きなようにしたらどうですか。
    • good
    • 0

行かなくてもいいです。

そして母親とは即刻縁を切ってください
    • good
    • 0

出席し無いのなら他の親戚がどの様に思うかなんて気にしなくて良いです。

これを機会に思っている事を全てぶちまけて縁を切って
彼氏と暮らしましょう。
家を出ているのなら連絡を絶てば良いだけです。
母親はそんな貴方の冷たさに信用できないから頼りはしません。身内なんていないと思っていきてください。
    • good
    • 0

気持ちの上では縁を切っても良いと思います。

しかし、義理は義理として果たすべきです。そうしないと、あなたもご心配されているとおり、親族で、あなたの事情をご存じない方からのヒンシュクを買う場合があります。義理を果たしておくと、それらの雑音に対して正々堂々と意見を言う事が出来ます。卑屈にならないためにも顔を出すくらいの程度でお兄さんの結婚式には出席した方が良いと思います。兄嫁に対して卑屈にならないためにもです。
    • good
    • 0

ご親戚とは今後も仲良くしていきたいのですか?


お母様、お兄様との縁を切ってもご親戚とはお付き合いしていきたいということなら、先にご親戚に今の関係を相談するのがよさそうですが。
でもお母様やお兄様とご親戚が不仲ならともかく、普通に連絡が取れる関係だとぶっちゃけ難しいです。
ご親戚とのお付き合いを諦められない理由がおありでしょうか?
    • good
    • 0

基本的には、あなたは「あなたの常識」を貫けば良いと思いますが。


簡単に言いますと、兄上を「反面教師」などと捉えてみては?

逆に、「相手の非常識」に合わせて、「自分も非常識になる」と言うのは、自分にとってプラスには作用するどころか、マイナス作用でしょ?
むしろ、相手が非常識であればあるほど、自分はより常識を意識したり大事にすれば、あなたのプラスになりますよ。

たとえば兄上は、非常識な結果、あなたの信頼などを失ってますよね?
そんな真似をしたら、それこそ「親戚から何か言われないか?」が現実味を帯びちゃいます。
それが「マイナス」とか「失う」です。

また、「親戚から何か言われないか?」みたいな、客観的な考え方が「常識」の基本でしょうね。
    • good
    • 0

親族の結婚式に行かなきゃならないという法律はありません。


強要されるようなら訴訟の手続きをして下さい。
    • good
    • 0

お母様は更年期の疑いありますけど、無自覚なんでしょうね



お兄様の結婚式ですが…
出たくないけど親戚の手前、出席せざるを得ないかな?と迷っているのなら…
こんな考え方はいかがですかね?

結婚式の祝儀などはお兄様とお母様との手切れ金と思ってみては?
貴女の心のなかでそう思っていれば良いと思います。

そして、貴女も家を出ましょう
物理的に距離をおいたほうが良いかと思いますよ。

お母様がお兄様贔屓なのは、貴女がお兄様のことをサイコパスだと思ってるように、お母様はご機嫌取りしているんじゃないかな?
お母様もお兄様を怒らせないように顔色伺っているのかもしれませんけどね。

ちなみに、私も親から姉妹間での贔屓はありましたよ。
父親は姉、母は私の味方してくれていましたが、それは母が元気な時まででしたね。
父が他界し、母が老いて姉の介護を受けるようになってからは、姉の言いなりでしたね。
母が他界したタイミングで、私は姉家族とも縁を切りましたよ。
あと、縁を切ろうと思っていろいろ準備し始めたのは、母が亡くなる3年位前からでしたよ。
    • good
    • 0

家族への愚痴は家の中でやってください。

わざわざ不特定多数の他人に聞かせる必要はないでしょう。
結局あなたが実家依存しているからいつまでも縁が切れないのでしょう?
さっさと縁を切りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A