プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。タイトルの通り、兄に家を出ていってほしくて悩んでいます。私の家は現在、父、母、兄、私(学生、来年就職)の四人暮らしです。出ていってほしい理由は、兄の最近の態度と性格があまりにひどいからです。
兄は自己中で小心者です。そのうえ、彼女がほしいと言う割にはなにもしません。欲しいとばかり言うだけで、結局何も実行しないし、努力したところを見たことがありません。そして、父には怖じ気づいて何も言えないくせに、女の私や母には当たりが強く、暴言を吐いてきます。最近その傾向が特に強く、本当に辛いしストレスがたまります。
こちらから話しかけないと一切話さないし、声をかければ態度が一変して気持ち悪いほど話しかけてきます。逆ギレもします。
一番ひどいのは、まだ小さい子供ならいいのですがいい年なのにべたべたくっついてくるし、時々体をさわってきます。本当に気持ち悪いです。それを指摘すると逆ギレします。
父には何度も相談したのですが、あいつが独り暮らしなんてできるはずがない、と言って話を終わりにしてしまいます。父もこの頃の兄の態度に困っているはずなのに。
兄は働いているし、料理もできます。なので自立できると思うし、母も家を出ていってほしいと言っています。本人も一人暮らしする、と言っている割には全くその気配がありません。
夜になるとほとんど一緒にいないといけなくて、同じ空間にいるだけで辛いし、ストレスがたまってしんどいです。この先も兄が出ていかないのなら、私が出ていくしかないのでしょうか?よろしければ、お知恵をお貸しください。お願い致します。

A 回答 (4件)

人格障害とかサイコパスとかソシオパスとかがあるのかもしれませんよ。



私の次兄もいずれにかに当てはまりそうです。
歳をとってからますます酷くなっています。
もう、自分で何を言っているのか分かっていない感じなので、こちらが歯を食いしばるようにして穏やかに矛盾点を指摘してもキレるだけ。
どうにかこうにか次兄が一番不安になっていることを見出して、その打開策を提案しても、「俺は仕事だけで十分すぎるくらいの努力をしてきたんだから、今更そんな面倒なことなんかできない!!俺のこれまでの苦労はお前にも長兄にも分からない!!」などと自己弁護に終始するだけで堂々巡りです。

全てを自分都合で解釈し、都合に合わないことは次兄の脳内で勝手に書き換えられているようです。
些細なことであってもすぐにバレる嘘を真剣な面持ちで言うようになってからは怒りや嫌悪感を通り越して不気味です。

若かった頃も親もおかしいと思ったはずの場面はあったんですが、これは一時のことだとか、社会で揉まれたり結婚して親になれば、とかと思っていたんだろうと思いますし、その時点だったら親も多少の尻拭いをしてあげる余裕もありましたし・・・そういえば、次兄がより一層酷くなったのは、両親共に他界してからです。
たぶん、なんだかんだ言っても親なら助けてもらえると思っていて、そんな拠り所が無くなったことで悪化したんじゃないかと思います。

長兄にはいまだに面と向かっては何も言えず、サンドバックになっているのは奥さんと私です。
それでいて、情けないことでも頼りにしてくるのも奥さんと私・・・それがいかに情けないことであるかということすら、次兄本人は分かっていない。
奥さんが匙を投げたら私しかいないので、私も距離を取りたいんですが、実家の会社のこともあり、短くてもあと7年・・・耐えられるかどうか、、

離れられるのなら早いうちがいいと思いますよ。
なんだかんだ言ってもこいつは離れて行かないと思い込まれたら、例えそれぞれに別の家庭を持っても頼られまくるかもしれないので。
ウチの夫は理解してくれていますし、次兄宅と同じ町内の夫の両親にも、私の口から「身内の恥ずかしい話ですけど」と前置きして、次兄本人だけでなく次兄一家からおかしなことを言われても放置してくださいってお願いして理解してもらいました・・・そういう次兄がとことん甘やかしてきた子供たちも普通じゃないし、次兄の奥さんは奥さんでカルト信者だし。

義父母がウチの恥を他言したとしても、むしろ、その方がいいとすら思ってます。
その方が無駄に被害に遭う人が減って、結果としてこちらの負担も減りますから。

でも、次兄が問題ありだと言うことは、私たち家族よりも先に、次兄の小中高の同級生の方が早くから気付いていたみたいです。
ゾッとしましたよ。
地元に帰らなきゃ良かったとすら思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者様のお兄様も難ありですね……心中お察しします……私の兄も、もしかしたらサイコパスの類いに当てはまるかもしれません。
「なんだかんだ言っても親なら助けてもらえる」→私の兄も同じかもしれません……。
このままだと更にストレスに負担がかかるかもしれないので、できるだけ早いうちに離れられるよう努力したいと思います。

お礼日時:2021/11/22 09:13

お兄さんが出て行くのが妥当と思ったとしても、自分以外の人を動かすのは難しいですよね。

だから、貴女が出て行くしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそれが一番手っ取り早いですよね……。

お礼日時:2021/11/21 23:15

性犯罪なら証拠残して警察持ってけば済む。



私も兄弟が嫌いで死ねばいいと思いながら母に言っても
「早く一人立ちして出てくしかない」と言われます。
残念ながら自立できない自分の責任にされますね。
その家に生まれた以上、ある程度我慢は要るのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も死ねばいい、と思っているのですが、それを言うとそんなひどいことを言うな、と言われてしまいますね。
やはり私が就職して、安定した収入を得て一人立ちするのが一番安全かもしれません。今はまだ学生なので、ひたすら我慢して過ごしていこうと思います……。

お礼日時:2021/11/21 20:44

触ってくるところを撮影し、「追い出さなければ、性的虐待(あなたが成人しているなら痴漢)で警察に突き出す」と親に動画を見せてはいかがでしょう。


「兄自身が一人暮らしをできるかできないか、じゃない。娘が性犯罪被害にあってるのに、その加害者を追い出さないのか」と詰めては?
「家庭内のことは警察は取り合わない」と言っても、「そうかもしれない、それでも訴えに行く」と強い意思を見せてください。絶対に許さないと。
「こんなのスキンシップのうち」なんて世迷言を吐いたなら、「じゃあネットにアップして聞いてみるよ。客観的に見て、これがこの年齢の兄弟として普通なのか」とか。とにかく強く、絶対に許さない、絶対にこれは虐待だ、という姿勢で。
何も言わずに家に置いておくのは、男尊女卑・女性家族に対する支配的なDV傾向(あくまでも傾向)・妹に対する性的虐待を許すことだ。あなたたちはそれを許すのかと。
そこまで強く出ることが分かれば、お兄さん自身も「また撮影されてるかも」と少しは控えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親には何度か触ってくる、と言ったことはあるのですが、気持ち悪いねとしか返されませんでした。証拠の動画を撮るのが一番効果がありますよね。今度また同じことがあれば、撮影するなりして何か証拠を残したいと思います……。

お礼日時:2021/11/21 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!