プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼いころ母親と七歳上の兄がいつも一緒に私の悪口を言いまくっていました。
「性格が暗い」「こんな失敗しとった」など。兄が母に私の目の前で告げ口をして、二人で一緒にそれで盛り上がっていたり。

父と母は仲が悪く私は父の性格にそっくりだと二人に言われ、父と私のペアで散々けなされました。
覚えている時点で3歳くらいからです。

子供の七歳差はすごく大きくて兄には出来ても私には出来ないこともあるのに「○○は、何もできない」など二人で言ってるのを聞いて自信を無くし引っ込み思案になったなと思います。
興味を持って電話の受話器を取って数秒見ていただけで兄から「電話かかってきたらどうするんだ!」と怒られた記憶。
子供心になんて細かい奴だと思っていました。

現在私は42歳。実家には独身兄を含む三人で暮らしてます。父の悪口を言いまくってるんでしょう。
母はお気に入りの兄と暮らせて幸せなんじゃないですかね。
私は近くても年に一回帰る程度です。
遠のいていきました。
母から年に数回ラインが来るのはいつも誰かが具合悪いとき「自分の兄が認知になったわ」「隣の奥さん大変なんやて」など気が滅入る内容ばかり。
こちらに「元気?」などの配慮は無いです。
ラインの返信にも困ります。

この程度の境遇は普通なんですか?
実家のことを考えると暗い気分になるし、幼少期のこともあまりに酷いですよね。
私は42歳。女性です。

A 回答 (1件)

いい加減母親や過去に依存せず自立しては?

貴女が一切母親に頼らないし絶縁したいと思うならブロック、着信拒否を自己責任ですれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや。自立してるんですよ。
近いけど全然帰っていませんし、こちらから連絡しませんし。
もちろん何一つ世話や援助もされてないんですよ。