プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショックです。自分が悪いことは把握してます。
大学1年の兄と、私(中1)と母で母の実家に帰りました。
私は元々人見知りで4、5年ぶりに実家に来たと言うのもあってあまり話すことが出来ませんでした。
一方兄は積極的に話し、愛想が良く、すごく惨めになりました。
そこまでは私のせいであるのですが
祖父母の友達などが集まってご飯など食べてる時に私と兄は淡々と食べていましたがそこで祖母の友達が兄に「イケメンだね」と言いました。
そこから祖母の友達は兄に喋りっぱなしで他の人も兄がイケメンとか言ったりして私のことを見るとみんな気まずそうに目を逸らしていました。
まるで「兄はイケメンなのに妹はブス」と言われてるように感じました。
確かに愛想は悪いしブスっとしているかもしれなかったけど「こんなイケメンなお兄ちゃん持って良かったね」と言われた時はなんか凄く嫌な気分になりました。
普通に仲悪いし、兄性格悪くて私の傷つくこと言ってくるのにそんなふうに言われてなんなのって感じでした。
そこで祖母の友達は兄に「いい子だからお小遣いあげる」と言って「静かにしてあの子(私)にバレちゃうでしょ」と言っているのが丸聞こえ。
それを聞いた祖母と母も何も言わずニヤニヤ笑ってるだけでした。
結局私は「ブスで愛想悪くて悪い子」と言われてる様な気がして涙が出そうでした。
でも勿論愛想良く対応できない私も悪いしそんな人嫌だかもしれないけど、それでも私は悲しかったのでここで愚痴らせて下さい。
性格悪くてすみません。

A 回答 (4件)

あなたの性格だけの問題ではありません。

今は思春期真っ盛りのとてもデリケートな局面ですよね。恥ずかしかったり、思う事が上手く言えなかったり、愛想よく振る舞えない事はよくある話です。
その点、お兄さんは大学生になり思春期は明けたか、明ける寸前まで成長された事から、ご親族やそのお友達も成長したお兄さんが子供の頃とは大きなギャップを感じて、そのような言動に思わず出てしまったと考えられます。

お祖父さんお祖母さんのお友達も所詮(失礼しました)人間ですから理性を上手く維持できるとは限りません。
思春期でとてもデリケートなあなたがいるよに、年齢を重ねたデリカシーを忘れがちな人間達がたまたま居たのです。

えこひいきの現場はよくないですが、お祖母さんの家に行ったのはたまたまで、たまたまお兄さんがお小遣いを貰えただけで、当たり前ではないですよね?
お兄さんはお母さんのご実家でプラスマイナス0の予定がプラス3くらいになっただけなのです。
お小遣いについては、お兄さんの居ないとこであなたにこっそり入る時が1度くらいあります(笑)

お祖父さんとお祖母さん、そのお友達はあなたをどう観てたかは、ご本人達のみぞ知るですが、あまりベタベタと関わって欲しくない又は非常にデリケートなので、年配者が積極的に話しかけるのは負担になるから。と考えていたかもしれません。

今回の件はあなたが数年後、思春期が明けたらわかる時が来るかもしれませんよ。その時を乞うご期待下さい。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
この出来事は軽く悪い思い出になりかけましたが、仕方の無いことですよね。
思春期があけた時思いっきり愛想良くしたいなと思いましたね。
皮肉込みで。

すいません、ここは愚痴るところではなくて質問するところなので、他所でやってくれます?

Twitter、最近Xになったんだっけ?とか、ブログ作るとかさ、いろいろあるでしょ?
    • 1

あなたの性格の問題だけではなく、親戚はそもそも子供たちを比べて、えこ贔屓するものです。

わたしは父方母方合わせると、自分を含めて20人の従兄弟がいますが、まあ、親戚が集まるとどこの学校だとか、比べて言われるんですよ。で世渡り上手な叔母がおいしいとこ取りしたりするわけです。あなたも親戚のそう言う性根に、振り回されたわけです。お兄さんは話すのが好きで、自己表現も得意なのでしょう。それはお兄のいいところです。妬んでも仕方ありません。それともお兄さんはあなたに見せる裏の顔でもあるのでしょうか。仲が悪いと言ってもほとんど接点ないのではないですか。あなたが親戚の付き合いに顔を出すことが少ないから、すでに存在感がないのです。しばらく来なかった子供が人見知りで挨拶もしなければ次はないのは普通です。そんなあなたに親身になって声掛けするような親戚の方が珍しいと思います。大抵親戚が優しいのはそれなりに利得があるからです。それに普通は兄のイケメン度と妹の何かを比べることはしません。あなたの親の世代はどうか分かりませんけど、わたしのような今アラフィフの世代の子供の頃は、わたしは男ですが、妹は女の子というだけで、高校まで勉強すれば十分とか、跡継ぎになるわけではないしみたいなことを平気で言う親戚はいました。あなたが嫌な気分になったのはお兄さんとの対比を気にしすぎたからです。お兄さんが『太陽』とだとでもいうのですか。あなたが太陽の光無しては輝けない『月』なのかと言ってもそれは違いますよね。あなたはあなた。ただ親戚はそう見てるんです。お兄さんが目立って見えた。それはアイドルでも何でもそうですよね。あなたもアイドルグループ見てこのメンバーには存在感があるとか、あのメンバーには存在感がないとか平気で思いますよね。自分がそう見られた時だけすごく気になるんです。ちょっと断片的な言動で被害妄想が大きくなりましたね。『ブスで愛想悪くて悪い子』と言われている『ような』ってことですから言われてませんよね。愛想が悪いのは自業自得。でも悪い子ってどう判定されたんでしょうか?親戚は頭が回らないのでお兄さんに『チップ』のようなお小遣いをあなたのいる前であげてしまった。よくないですよね。それはあなたにとっては屈辱ですけど、社会に出ればよくあることです。あなたはマイナスにはなってないのだから、お兄さんを見過ぎないことです。自分に自信をつけていかないと人生つまらないですよ。そのために勉強するんですけど。勉強してますか。アニメとかゲームとか確かに楽しいし、わたしもしますけど、自分1人の楽しい時間は時間はいずれ終わります。とても限定的だから。兄弟仲が悪いなら将来は付き合わないと思いますし。自分の人生の準備しましょう。ご両親はあなたをサポートしてくれるんですよね。落ち着いて勉強できるなら親戚なんて気にしないで、まず勉強した方がいいですよ。これからは英語と中国語勉強しておけばアジアで楽しく生活できますよ。辛気臭い親戚からは離れればいいんです。大学生のお兄さんは歳も離れてますし。まあ、気にしないことです。中学はしっかり勉強してください。高校行って大学行きまでに世界に出ましょう。まあ、ご参考に。
    • 1

あなたは決して悪くない!

〉祖母の友達は兄に「いい子だからお小遣いあげる」と言って「静かにしてあの子(私)にバレちゃうでしょ」と言っているのが丸聞こえ。
それを聞いた祖母と母も何も言わずニヤニヤ笑ってるだけでした。

これがひっかかります、大人が悪い!
今後行く機会があっても行かなくていい。
行ってあれこれ言われるし、行かなくてもあーだこーだ言われるなら行かないほうがマシ!
    • 1