プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の他部署に、同じ人間とは思えないほど高い、完璧な人間性を備えた方がいます。
業務上の関わりはほぼないのですが、誰に対してもいつでも常に笑顔、親切、爽やか、明るい物腰がデフォルトで、しかも嫌味やいかにと営業的な(営業部の方ごめんなさい、悪口ではありません)わざとらしさもなく、根っからの良い人、人間性が豊かな人なのだなと感じています。

少し年長ですが恐らく同じ20代で、私にはとても真似できないと思っています。元々対人関係が上手ではないので、比べることはおこがましいとわかっているのですが、あまりに凄いので気になってしまい、尊敬する一方で人間力に欠けた自分との差に最近落ち込んでいます。

凄い人はこれまでの努力や鍛錬の結果なのだろうとは思いますが、数年後同じようになれているか、自信がありません。
そもそも、あんなふうになりたいなどと思うのは間違っていますか?

考えられる努力は色々しているのですが、トンチンカンな努力になっていることも多々あり、何から始めれば良いのか混乱して焦るばかりです。

社会人になり、学生ほど自由な時間がなくなっても、スレたり卑屈になったりせず、誰にでも優しく、人間の鑑のような存在になるには、何から始めたら良いのでしょうか?

勉強、文化的活動、毎日の完璧な掃除、健康管理、自然体験、人への丁寧な対応、睡眠の質改善、考えられるありとあらゆることは試しましたが、どうしても自分には人間力が足りないと日々痛感させられて途方に暮れています。

A 回答 (7件)

水を差すようですが


いずれ幻滅する時が来る。完璧な人間なんていないから。
ひとつだけ言えることは
何かの窮地に立った時 
普段の行いが自分を助ける事につながるという事だけです。
普段悪さばかりしている人が犯人に仕立て上げられるのって
とっても容易い事でしょ?
人に許される人間になる為には?
って考えてみた方が良いと思います。
笑顔ばかりじゃ舐められるだけですし
誰にでも親切だけでは チャラく見られがちですしね。
遣り過ぎず出しゃばらずと考えれば
謙虚さを持ち感謝の心を忘れず
前を目指して何かのトラブル時は
妥協点を逸早く見つける術を学べば
人の間を取り持つこともできるし仕事にも生きてくると思います。
今の主様は 今の現状を貫き通すだけでも素敵な人間だと思いますよ。
欲張らず 一途な思いを貫いて現状を維持できる環境を整えていかれれば
自然体で人間性を成長させられると思います。
何度も裏切られると
どんなに人間性がいいと感じても
結局は身にまとったマントでしかないんですよ。
って言いたくなってしまう。
    • good
    • 0

何から始めたら良いのでしょうか?


 ↑
心理学的な手法ですが、その模範的な
人だったら、こういう言動をするだろう
ということを想定して
それを演じる。

これを続けるのが、効果的だそうです。


ちなみに、そういう人は、自制心が
非常に強い人だと思います。

そういう自分を演じている場合が
多いです。
    • good
    • 0

あんな風になるのはなかなか難しいですが、あんな風に近付くことは出来ます



自分の劣っているところばかり見ないで、自分のいいところも見て、自信と劣等感バランスを取って過ごしましょう
    • good
    • 0

中身ですね



中身を磨いてからコミュ力を高めないといけません

中身ですが、そうですな禅の本とか読んでみたら良いかもしれないです

コミュ力はそう言う本はたくさんあります

どうぞブックオフでたくさん本を買って読んでみてください

ここで読まないなら、そんな事は思わない方がいいですよ。

多いんですよね、思うだけでやらない人って。

鍛錬の結果なんだろうなって、そんなことやってみなきゃわからないでしょ?どうしてわかるんでしょうか?

やってみましょうよ?

やりたいことはやる!それだけですよ。

悶々とし過ぎていますな。人生やって楽しんでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。

そうですね!やりたい事を躊躇して考えてばかりいました。それでは現状改革や自己成長がないのは当たり前ですよね。

本は元々大好きなので、(転居して本屋さんがどこかわからないので)ブックオフを探し、時間を作って読書に励もうと思います。

お礼日時:2024/04/04 05:30

意外とそんなものではないということも、やがて分かることもあります。

私の同僚でも、完璧以上の人がいました。次々と、かなり昇任され活躍されていましたが、まさかまさかのあの方に限っての、わいせつセクハラ事件。新聞にも載りました。停職6か月。そして、自主退職されました。自分のできる範囲で、自己啓発などに取り組み、さらに、自分らしく生きるのがベストだと思います。人の真似などしても、結局は上手くは行かないものですから。
    • good
    • 0

一番の近道は、ここで何百問も質問するなら、回答者もすることです。


与える事を覚えないと、人間性は育ちません。
    • good
    • 2

そう悲観しちゃダメ!


それらを毎日やっていれば、間違いなく変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。
何となく、その人に人として頭が上がらないように思えて萎縮していました。
取り敢えず、誰よりも早く出社しているその方より早く出社してみるようにします!笑

お礼日時:2024/04/04 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A