プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生の勝ち組・負け組ってもう生まれた時から既に決まっていて、しかもループ(連鎖)するようにできていると思うのですが、どう思いますか?
人生はとても不平等で理不尽で、腹が立ちます。弱者に厳しすぎます。

人の人生は個人の努力ももちろんあると思いますが、それ以上に家柄や先天性・遺伝的な背景が大きく影響していて、しかもループ(連鎖)するようにできている気がして、人の人生は学生時代の努力(学校の成績や受験勉強)をいかしたかで決まると言う人がいますが、本当にそうだと思いますか?

人間は平等とか言う人がいますが、実際は生まれた時から不平等ですよね。
人生は家柄や先天性・遺伝的な背景が大きく影響していると思います。
個人の努力ももちろんあると思いますが、それ以上に人生は家柄や生まれた家の経済力、そして先天性・遺伝的な背景が大きく影響していると思います。

勉強の成績はいかに真面目に授業に取り組み、自分で授業の復習をしたかだと思います。
受験勉強もいかに努力をして十分な量の学習時間を確保して、計画的に受験対策をしたかだけだと思います。
学歴は確かに自分の努力でカバーできる範囲だと思います。

しかし、容貌や運動神経、先天的な遺伝や体質はどうでしょう?
自分の努力だけではどうにもならないと思います。
運動神経は自分の努力だけではどうにもなりません。幼少期から運動神経が鈍い子供が運動をしていたとしても、運動神経抜群の子供に勝てるわけがありません。
従って、運動神経が鈍い子供がスポーツ選手になることはできません。

容貌もそうです。美人・イケメンと言われる人々は完全に遺伝です。そういう人を相手に凡人が化粧や自分磨きでカバーできる相手ではありません。従って、恋愛面も自分の努力だけでどうにもならないです。

先天的な遺伝や体質もそうです。自分の家系がガンや糖尿病疾患の家系だと、いくら当人が食生活や健康面を気を遣っていても、病気の家系でない人と比べた場合は病気のリスクが高くなります。

お酒もそうです。1杯でダウンする人やすぐに顔が真っ赤になる人などお酒が弱い人は社会に出てから酒の付き合いで苦労します。しかし、酒の強い弱いも完全に遺伝です。日本人では56%が酒に強く(沢山飲んでも赤くならない)、40%が酒に弱く(すぐに赤くなる)、4%が全く酒を受け付けない体質(アルコールアレルギー)だそうで、これは完全に遺伝的要素で決定されるそうです。56:40:4という比率に男女差はないそうです。

また、学歴は自分の努力次第と書いたので矛盾すると言われたらそれまでですが、胃自分が育った家柄でかなり教育にかけられる費用や、態度振る舞いなどの人としての教養などの部分はどうしても差が広がると思います。
裕福な家に生まれ育った人や家柄が良い人は塾や海外留学に行ける環境にあるので、高学歴で英語が堪能→就活も成功して大手企業や商社の総合職、公務員、放送業界などの俗に言われる「勝ち組」職業に就く人が多いと思います。

毎日の生活が精一杯で、貯金もあまりできず塾に行かせる教育費を支払う余裕のない家庭に生まれた子はどうしても大きな壁があると思います。

例えば、インスタグラマーの上月蘭さん(26歳)は美人で小顔で、バストの大きさも平均以上あるように思います。容姿もスタイルも完璧な女性だと思います。
さらに、上月さんは高学歴で、同志社大学を卒業してます。
鉄鋼会社に就職し、生産管理、物流、貿易関係の仕事をしていたそうです。そして、昨年に洋服販売のブランドを立ち上げて、現在は経営者だそうです。
ちなみに、上月さんはご家族の仕事の都合で小学校卒業までインドネシアで育ったそうです。そのため、インドネシア語と英語を話せるそうです。

また、上月さんご本人が、お酒を飲んでも顔に出ない(赤くならない)ことをカミングアウトしていました。さらに、日本酒の熱燗やワインが好きなお酒だということもカミングアウトしていました。


お酒が入った状態の画像(1・2枚目)からも分りますが、上月さんは酔いが回った状態でも顔面紅潮の症状が全くないです。しかしこれは、上月さんが家系的にお酒に強いご家庭で生まれたためにお酒が強い体質だったということだと思います。遺伝的にお酒が強いだけの話であって、自分の努力ではないと思います。


下記の画像は全て上月さんです。

1枚目と2枚目は、上月さんがお酒を飲んで酔っている時の画像です。
3枚目の画像は、上月さんが自撮りで撮影した画像です。スタイルの良さ(お腹周りも痩せていて、顔も小顔であることがわかると思います。)が分かります。
4枚目の画像も上月さんです。容姿も綺麗でバストもそれなりにあることが分かります。
上月さんの特徴を考察して、まとめてみました。

①美人でスタイルが良い(自分の努力+遺伝的な要因の結果)
②24歳だが社長業をしている(自分の努力+家の経済力の結果)
③高年収(自分の努力の結果+家の経済力の結果)
④お酒にとても強く赤くならないタイプ(遺伝的な要因)
⑤インドネシア語と英語を話せるバイリンガル(生まれ育った環境)

こんな感じだと思います。



容姿もほぼ殆どが遺伝です。高学歴や外国語を話せるのも、ご家庭の経済状況や学習環境に恵まれていた部分もあると思います。
もちろん、上月さんが努力をしたから人生で成功者になれたという部分も当然あると思います。ただ、家庭環境や経済状況である程度人生は決まる人が多いと思います。


人生の勝ち組・負け組ってもう生まれた時から既に決まっていて、しかもループ(連鎖)するようにできていると思うのですが、どう思いますか?

「人生はとても不平等で理不尽で、腹が立ちま」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

このムダに長い読む気もしない文を別のことに時間を使うほうが、不平等はかなり埋まると思う。

    • good
    • 1

どう思うか…


そんなこと腹を立てても仕方ないのでは…

他人が美人でお金持ちでも
私には関係ないし…
なんとも思わないです…
    • good
    • 3

どうも思わないかな。

。。。
それをほざいてどうにかなる人生ではないですからね。。。腹立つ意味もよく分かりません。。。

そんなに言うなら、YouTuberとかお笑い芸人とかで頑張ってみたら良いんじゃないですかね。。。

お笑い芸人やYouTuberなら遺伝でどうにかはならないし、成功したらお金持ちになれると思います。

私は、堅実に一歩一歩の人生で満足ですけどね。
それなりの自由な時間と自由なお金は
働いてどうにかなっています。。。

実家は、団地住まいなので、決して
裕福ではないです。
祖父母は、戦時中を乗り越えてきた人なので
家も焼かれて貧乏人でしたね。。。

平等な社会にしたいなら、政治家にでもなって
頑張ってみる。とか
YouTuberや犯罪者が政治家になる
時代ですからね。

上を見てどうにかしようとしても
どうにもならないのは、当たり前なのでは?

法律上の平等ってのは、機会の平等であり
それ以外は、掲げてはいません。。。

根本的な頭の悪さは不平等を感じるのかも
知れません。
    • good
    • 1

不平等で理不尽で腹が立つこと多いですね。


なぜ…と…。
憤りますね。
不倫してても人を傷つけ苦しめていても徳がある人は違うんじゃないですか。
そんな人でも思う通りに生きてる人間っていますよね。本当理不尽な世の中だ
    • good
    • 0

そんなこと当たり前のことです。


生まれながら格差があるし、遺伝子の差もある。
どうしようもないことを、嘆いても一円にもならない。

でも貴方と同程度の出自・遺伝子・経済状況の人の中でも人生において、やはり差が出ます。もし同じ程度、もしくは更に劣悪な諸々を背負って、この世に生を受けた人がいても、貴方よりも幸せになる可能性はあります。限界があるにしても、同程度のランク内競争において、よりよき人生を過ごせるか、恨み辛みばかりで人生を暗くするか・・ それはやはり個々人の努力次第でしょう。

貴方より賢く裕福で容姿に恵まれていても、他の国に生まれていたら、戦場に送られて、犬死にする人生だったかもしれないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています