アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40歳男ですが、ついてない人生でした。生きるのに疲れました。この先、いい事ない人生なんだろうと思うと、お先真っ黒ですわ。周り見渡してもついてる人はついてるし、ついてない人は、とことんついてない。私も負け組人生でした。質問ですが、人の人生は生まれつき決まってると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございます。こんなにも回答してもらえると思わなかったので驚いてます。簡単に自己紹介します。現在41歳、無職。大学卒業後、塾で講師をしてました。25歳で結婚し子供が2人います。私が子供をしつけと称して叩いたのをきっかけに離婚。離婚したくなかた私は練炭で自殺未遂をし、救急搬送され、その後、精神病院に3年間入院し、1年前に退院し、現在は精神障害者の作業所に通っています。

A 回答 (33件中1~10件)

まだ、40歳ですか。

まだまだ・・お若いですね。
むかし、アメリカにうだつの上がらないサラリーマンがいました。何度も何度も転職をしましたが、どの職場でもパッとしませんでした。最後に勤めた保険のセールスマンを定年退職、そのわずかな退職金で、田舎に小さな唐揚げ屋を開きました。それが、結構評判を呼び、買いに来るのが大変、隣の街にも同じような店を作って欲しいと得意客から・・・。その繰り返し・・やがて、世界に8,000店舗のチェーン店に成長。KFCのカーネル・サンダースさんのお話です。
あきらめるのは早過ぎませんか?
ポジティブ思考とチャレンジ精神・・あきらめないこと、です。・・悩んだり、ネガティヴなこと考えている間に、まず、行動すること。そして少しの笑顔さえあれば、まだまだ人生捨てたもんでもないと気づける、と思いますよ。
    • 9

サウナを利用してみてはいかがでしょうか?

体をきれいに洗ってからサウナに入り、汗をかいたらきれいに水で流してから水風呂に入り、外気浴で「ととのう」という。生きている実感を味わえるらしいので。

体で感じることをしてみると、気分も変わりますから。健康上問題がないのであれば。美しい音楽を聴いたり、いい景色を観たり、おいしいものを食べたり。

それでは、ご質問に率直に回答すると、私は「人生は生まれつき決まっている」と思っています。

ただし、【決まっている内容は事前にはわからない】という但し書きがあると思っています。先のことは事前にわからないからこそ、今の段階では結論を出さないようにしていますし。いろいろな可能性があると考えて。

白いキャンバスのような気持ちを心がけています。

私は45歳男性です。生まれつき血液が固まりにくい持病があり、今も左足の付け根に内出血が起きていて、立ち上がって歩くときに激痛が走っています。

何とか生きてきて思うのは、【今振り返ると、これまでの道のりは決まっていたように感じたけども、事前にはわからなかった】ということです。

結局、これからの人生は、何が起こるかはわからないし、もしかしたら決まっている道のりかもしれないけれど、【未知の道を自分の意思で選んで生きていく気持ちで生きることが大切】だと考えています。

昔、96歳まで生きた私の祖母が80代の時に、高校生だった私に「60、70鼻たれ小僧」と言っていました。私よりも60年以上年上の祖母の言葉に励まされました。

今の私は45歳ですが、もし祖母が生きていたら「まだまだヒヨッコだわ」と檄を飛ばされると思います。もう一度生まれなおしても、祖母の人生よりも年下ですし。

いま時間があるならば、少しゆっくりしながら、自分をいたわりつつ、いろいろなことを感じながら生きていくと良いと思っています。
    • 3

楓ちゃんの言うとおりだ。

• 1

努力が足りないのでしょう。

• 1

人生の枠をおぼんに例えましょう。

お盆の中を自由に動き回れます。これあなた。
生まれた時から決まっているのはこのおぼんの範囲だけ。
その範囲の中でなら不幸に傾くのも幸福に傾くのも自分の行動や努力次第。
そして幸不幸は自分の脳が決める、判断する。
考え方の転換方法を学べばもっといい方向に動くと思います。
    • 3

生を授かった時点でだいたい決まってると思います。

良い外見や才能は運でしか手に入らない。性格も運。反感をかうでしょうが、努力出来るのも才能なので、運ですね。でも、死ぬ時まで運が良かったかどうかは分からないので、今のとこ運が悪くても諦めてはいけません。今出来る事をしましょう。そしてムーンショットを待ちましょう。ムーンショットにはネガティブな意見が多いですが、内面(能力や性格)を変えられる可能性があります。
    • 1

幸せとか不幸とか。

ツイてるとかツイてないとか。その人の状況ではなくて、心の持ちようです。人間はボーッとしていたらマイナス思考になるように出来ているそうです。常に楽しい事を考えて、試している人には、楽しい出来事が訪れる。世の中の成功者たちは、成功する前から考え方がプラス思考だし、何百回失敗しても諦めなかったから成功したのです。世の中には心の弱い人もいます。
心が弱くなったのは本人のせいではありません。
親に怒鳴りつけられ、干渉せられ、コントロールされるばかりなら弱くもなります。
でも希望を捨てず、自由を諦めない、夢を諦めずに心から楽しめることを探していれば、知らない間に幸せになります。
60代になって、やっと成功をつかみ、お金に困らなくなった人を知ってます。
諦めるのは早いです。
生きてさえいれば、考えつかないような幸せに巡り会う日が来ます。
    • 3

また結婚して子供作れば?

• 0

ここで愚痴るなら 具体的に書いたほうがいいよ

例えば こういうことがあった ああいうことがあった だからついてない

抽象的に書いても 一般論しか返ってこない

だからつきがないのかも
    • 0

誰もが大なり小なり人生いろいろありますよ。

• 0
1  2  3  4 次の回答→