プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1女子です。
この前の国語の時間、みんなの前で先生に思い切り怒鳴られてしまい、そのときの先生との会話をクラスの男子にネタにされています…。
話し合いの余った暇な時間にノートの隅に落書きをしていたら、それが先生に見つかって怒られてしまったのですが、そのとき先生に
「話し合いの時に絵描いていいんか!!!!」
と言われ、私は咄嗟に「駄目です」
と答えたら、それ以降先生は何も言ってこなかったのですが、授業がおわってから男子達が
先生と私の会話を真似して笑っています。
私はスクールカースト最下位レベルの陰キャで、男子達に「真似するのをやめてほしい」とは言えません…
クラスの中に特別仲の良い友達もおらず、そもそも気軽に話せる人もいません。なので誰にも相談することができず、つらいです…。
それに、先生も何故少しの落書きであんなに怒ったのかもわかりません。今までその先生は、授業中ノートに描いていた落書きをみて「何これww 」と笑っていました。それに、別のクラスの友達が同じ先生の授業で話し合いをしている最中にノートに落書きをしていたら「何それ可愛い」と言っていたそうです。特に注意されることはなかったので、何度もしているから怒ったということではないと思うのですが…。
何故この前だけあんなに怒ったのでしょうか…機嫌の問題ですかね…?
読みにくい長文になってごめんなさい。
どうしたら男子が真似をするのをやめてくれるのか、何故先生があんなに怒ったのか…どちらかでいいので回答していただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先生も1匹の人間なので機嫌が悪いと他人にあたります。

運が悪かっただけです。
まぁその話し合いという時間が先生にとって他の授業より大切にしたかった可能性もありますが。
まぁ終わった事を気にしていても仕方ありません。
男子も飽きたら先生の真似はしなくなる所ですが、
男子が「絵描いてていいんか!」って今度
言われたら適当に「いーんです!」とか「ダメでーす!」とか「今はこれにすべてをかけてんだよ!」
ってボケてあげるのも良いかも知れませんね。
まぁ相手の強い言葉の攻撃を正面から受け止めてはいけません。
適当な言葉で攻撃を逸らすのが言葉という武器同士の戦いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。機嫌が悪かった、それもありそうですね…。友達に聞いてみたところ、私以外にも関係ない話をしていたり、手遊びをしていた人がいたそうです。もしそれが先生が怒った原因の一つだとしたら、何で私だけ…と思ってしまいます。自分が悪いことをしてしまったというのはわかっていますが…。
もし男子にまた何か言われるようなことがあったら、回答者様の言っているように、適当に受け流そうと思います。頑張ります。

お礼日時:2021/12/19 19:04

あなたが「ダメです」と言ったとおり、


落書きは本来はダメですよ。

先生が笑って許したとしても、
それは単に「ラッキーだった」というだけの話。
本来は、落書きは、よくない。
なぜなら、
落書きを授業中あるいは「何かの話し合い」の時に行えば、
(授業あるいはその話し合いを)「真剣に聞いてない」、
という証明になるから。

>どうしたら男子が真似をするのをやめてくれるのか

「まね」が3日たっても繰り返されることがあるなら、
(それは「いじめ」にほかならず、)
その男子は「単なる異常者」だとおもうので、
こういう人間は放置しても直らないので、
さっさと、親から学校に、
「うちの娘が特定の男子からいじめをうけている」と電話したほうが、
手っ取り早くすっきり解決するとおもいます。

>何故先生があんなに怒ったのか

他人の気持ちは、結局は、わかりません。
機嫌が悪かっただけなのかもしれませんし、
逆に、「許したとき」は、機嫌がよかっただけなのかもしれませんし、
もしくは、
いままで善人ヅラして許していたけど、
我慢の限界を超えて「ついにぶちきれた」のかもしれませんし・・・。
色々と憶測できるところです。いずれにせよ、わかりませんよ。

超憶測(正解度20%)で1つだけ個人的にあげるなら、
「その教師は単なる気分屋」。
(そう考える理由:「まともな教師」であれば、
落書きにコメントなどしない。
ましてや「なにこれw」とか「カワイイ」なんて、
うわついたキモイこと言うはずがない。
少なくとも「軽い教師」であることは明白。
軽い教師であれば、言動に一貫性がなくて当然)

まあとにかく、落書きしなきゃいいだけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。男子たちが真似してくる事に関しては、もう少し様子を見てみようと思います。気分屋…確かにそうかもしれませんね…。とにかく、これから授業中の落書きは控えます…。

お礼日時:2021/12/19 18:40

質問の文章がとても上手い。

本当に中1女子ですか?
 憲法で保証されている基本的人権のことはご存知ですか。教師も生徒も生徒同士もみんな平等です。スクールカーストという言葉に意味はありません。人間関係を他人の価値観で判断するから自分を卑下することになります。クラスの他の生徒は基本的にクズだと思っていれば間違いありません。私は私の道を行くのだと決意しましょう。
 人間が他人のことを笑い者にするのは昔からで、直しようがありません。そもそも他人の行動は制御できるものではないし、男子達に「真似するのをやめてほしい」などと言ったら、次はその言葉を真似されるでしょう。男子生徒はサルです。相手にしないことです。それに、中にはサルではない男子生徒がいます。恋は楽しいですよ。

 学校は授業を受けるところです。家に帰ってまで勉強しなくていいように、授業中は集中してすべてを頭に叩き込みましょう。教師は授業するのが仕事であって、尊敬の対象ではありません。自分のことを「先生」と呼ばせたがる人たちはほとんどが人間のクズです。自民党の政治家を見ればわかりますよね。
 集中して授業を受けていると、教師のアラが見えてきます。国語の授業であれば、題材にされた作品の解釈について、教科書や教師の意見と違う意見があればそれを主張しましょう。すると教師はあなたが集中して授業を受けていることがわかり、あなたのことを侮れない存在だと思うようになるでしょう。
 真剣に授業を受けている生徒に教師が罵声を浴びせることはありません。そうなったら、教師のことを「先生」ではなくて、思い切って「~さん」と呼びましょう。「先生と呼びなさい!」と言うようであれば、その教師は人間のクズです。憲法に書かれている基本的人権のことを教えてあげましょう。そもそも「いいんか!」という言葉遣いがおかしい。「いいのですか?」が正しいと思います。人間は平等ですから。

 日本国憲法は、あなたに勇気を与えてくれると思います。最初から最後までよく読み込んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。質問の文、うまくかけていたなら、よかったです!男子中学生はサル…確かにその通りですね…。男子達のことは、気にしないことにします。
先生なんだから生徒にこのような言葉遣いをしても良いと勝手に思っていましたが、人はみな平等、考え方を改めさせられました…。
これからの授業で挽回できるよう、頑張ります。

お礼日時:2021/12/19 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!