ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

高校受験のときに最も重視されると言う中学3年の2学期に、体育の授業でひじを骨折。2学期の実技の半分以上はギプスのため見学です(欠席はしませんが)。通常の体育実技はいまひとつで(そもそも運動神経がちょっと)、その分ペーパーテストでtopをとって頑張っている現状。事情は体育の先生に診断書を持っていき親子で説明しました。先生は「1.2学期全体のことを考えるから・・」と言われましたが、周りの人や卒業生の父母の多くからは「1か、よくて2を覚悟した方がいいよ」という口コミ情報ばかり。
「授業中の怪我」が原因の骨折であっても、この時期、1カ月程度見学となれば「1,2」覚悟、は本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

高校受験の「内申」は、結局は担当者の主観ですから(テストや実技はそのためのデータにすぎない)、骨折をどう判断するか、ということになると思います。



ところで、疑問なのですが、体育の授業中の骨折であれば、担当教師は状況を知っているはずなのですが、わざわざ診断書を持っていかなければいけないのでしょうか?
本来なら、授業中に生徒が怪我、というのは、教師にとっては最も恥ずべきできごとです。「そもそも運動神経が・・」というような生徒であれば、鉄棒から落ちるとか、走っている時にこける、とかいうことは十分可能性があるわけですから、注意する義務があります。親や生徒がおねがいしてどうしてもらう、というのは逆ではないでしょうか。

よっぽど、指導に従わずに勝手なことをやってケガをした(プールサイドで走っていたとか)いうのでなければ、それが生徒の不利になることはないと思います。

生まれつきの身体能力は、どうしようもないものがあります。たとえオリンピック選手でも、中村ノリにスケートができるかどうか・・。体育推薦でどうの、ということでなければ、実技がいまいち、というのが判断材料ということにならないと思うのですが。

この回答への補足

中学の現実は・・・。
「ところで、疑問なのですが・・・」のことですが、下の方が回答してくださったように「怪我は自分の責任」というのが学校の姿勢であって、教師にとっては「恥ずべき」ことではない雰囲気です。実際、親も出向いて頭を下げるのが普通みたいです。塾の先生も「自転車を二人乗りした挙げ句にコケたとか、そう言う理由じゃないのだから・・・」と言ってましたが、「結局は担当者の主観」。小学校などと違って「内申」のある中学は先生が圧倒的に強いから、みんな(親子とも)卒業まで何もいえない、となってしまいます。これは今回の怪我だけじゃなくて、いろいろなことに言えます。
お礼を書こうと思って、つい補足してしまいました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/10/23 19:58
    • good
    • 2

体育以外「5」というのはすごいですね。

私も体育は苦手でしたが。
それだけの成績ならば、私立の側は歓迎じゃないでしょうか。学校の名前を売るためには、「運動系の生徒」と「受験系の生徒」が必要ですが、「両刀使い」が必要じゃないですから。
「体育だけ1」だと、けっこう目立ちますので、面接でも話題になりそうです。そういう事情だと聞けば、文句なく大歓迎じゃないでしょうか。むしろ、公立の方が(公立どうし、ということなのか)中学校の成績に従順です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は「5」と言っても、首の皮一枚の5も多いんで、誉められたモンじゃないです。これからは目先の内申にとらわれず、前向きに行こうと思います。本当に、いつもありがとうございました。心から感謝します!

お礼日時:2001/11/02 19:37

またきました。


そもそも、成績のつけ方が、体育みたいな科目では基準がはっきりしませんね。相対評価であれば、一人の成績が下がれば他の子の成績が上がる(その逆も)ので、そういう関連もあります。

ペーパーテスト自体、何を目的として実施しているのか。100点のうち、実技が60点で(これは主観で付けるしかないですね。100m走タイムを換算する、なんてことはできないだろうから)、40点がペーパー、ということであれば、その点は無条件でプラスされるはずです。あとの「主観」になると、「○○君は・・・だった」というプラス評価される子がほかに多いと、そのぶんはじき出されることになるかもしれません。

ただ、体育教師というのに、いわゆる体育会系の、筋道とおった分析力に欠ける人が多いようにも思いますが。

ところで、高校入試で、高校の側は「授業中の骨折で・・」ということがマイナス評価されるような学校でしょうか。他の科目で成績よくて体育だけ悪い生徒、というのは、高校側でそんなに評価が悪いとは思いませんが・・。
(希望は公立ですか?)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。補足します。
学校側の姿勢はよくわかりませんが、担当の先生は結構厳しいです。体育を除いて、1学期まではすべて5です。第一志望は公立、第2志望は私立で併願推薦でいく予定ですが、2学期の成績によっては(「1」がついたら)公立オンリーとなるかも。

補足日時:2001/10/29 11:09
    • good
    • 1

見学でも出席をきちんとしていれば大丈夫なはずです。


どうしても気になるのでしたら、足だけで出来る運動を先生に教えてもらい、それをする事で見学を回避する事をいってみてはどうでしょうか?
授業中の怪我の責任をうやむやにするような行為があれば、教育委員会等の機関に可能であれば訴えてみるのも良いかもしれません。
学校としてはそういう事が起こるのをものすごく嫌います。ただし、先生との中は相当険悪になることが予想されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。見学時には常にレポートを提出してます。ギブスがはずれたら医師と相談し、可能な限り見学を回避した上で、先生の指示があればレポートも続けようかと思います。今回の件では、あいまいな内申より、実力勝負でいくことが基本だと思い、頑張るつもりです!

お礼日時:2001/10/29 11:23

はじめまして



世の中には意外に救済措置というのがあります(^^ゞ 実際、当事者になってみないとわからないこと何で、あまり表に出てきませんが。
教師も人の子(人の子ではない教師の場合はあきるしかないか)ですから、いろんなことを加味してくれるはず。
自分の手でどうすることもできないところで悩んでいると、余計にストレスがたまってしまいますよ。
ここは気を楽にしていきましょう。

では、勝手なアドバイスですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくれて本当に嬉しいです。最近、人の子?で思うような感じの先生もいて困ってます。でもアドバイスのように、<自分の手でどうすることもできないところ>はしょうがないとして、自分でできること、を頑張ります!アドバイス感謝します。

お礼日時:2001/10/22 17:07

大丈夫だよ(^^)


確かに中学校のほとんどの学校の場合、成績を定員で決めているので{1-3人、2-7人、3-15人、4-7人、5-3人(この数はいい加減なものですよ)}クラスで誰かが絶対に1を取るしくみになってる。ただ、先生も人間なのでやはり、生徒に対して良い、悪いの印象は持っています。客観的に成績を付けなければなりませんが、やはり潜在的なところで先入観を持ってしまいます。そのため、今のまま、ただ見学をしていてはもしかすると1をもらうかもしれません。このへんは非情なところがあるからね。だから、まず、毎回授業を見学しての感想をレポート用紙1枚程度で書いて提出すること。先生に高校のことをしっかり話し、1だと高校受験に影響があることを伝えた方がいいよ。
これで、1付ける先生がいたら、俺が文句言いに行ってやるよ。
がんばりな。応援してるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが少し楽になりました! 先生に対して「媚びる」ような感じは絶対にできない性格?なので、それはそれですよね。でも私立併願校のことは面談でしっかり伝えるつもりです。ダメもとですけどネ。

お礼日時:2001/10/22 16:56

学校によって評価は違うと思います。


怪我をしてるので、一学期の評価を重視するという学校も多いと思います。
私の学校は、怪我をするのは自分の責任、準備を怠ったからという理由で1,2をつけるみたいです。
まして、授業中ともなれば怒られてしまいますけど(^-^;
私の場合、足の指にヒビを入れてしまったときは
部活はずっと筋トレをして、体育の授業は毎回レポート提出をしました。
別に体育科ではないです。

つまり、学校によって違うとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>怪我をするのは自分の責任、準備を怠ったから……
確かに日頃の疲れがたまってたのかもしれないので、「自分の責任」ですね。現実を受け止めて開き直る以外ないでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 12:55

体育ができないぶんペーパーテスト頑張ればいいと思います。

あと、体育の先生に自分が体育できたなら、こうした!とか意見を言えばいいと思います。あと、1学期頑張ったなら、3ぐらいは大丈夫だと思いますよ。私の知り合いも休んだ人いたけど、先生と仲良かったし、ペーパーテストとか頑張ったんで、かろうじて3でした。運動神経の良い人だったんで、いつも4or5だったんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「先生と仲が良くて」しかも「4や5の子でかろうじて3」とのこと。これまで3に丸が付いている程度だから、ペーパーテストで高得点をとっても、1か2は本当なのかと・・・。小学校なら、授業中の事故では先生が誤りにきたくらいなのに、中学の現実はシビアなんですね。1が付いたら第2志望の併願校ですら門前払いだって言うのに……(涙)。

お礼日時:2001/10/21 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンスターですか?

今月の初め中3の息子が体育の授業中に骨折しました。
マット運動をしていて、逆立ちをするはずみに転倒しました。

担任が体育の教科でしたので、すぐに痛がる足を見て下さったのですが
腫れもなく捻挫と判断し、しばらく保健室で様子をみることに・・
1時間もするとみるみる腫れてきて、慌てて養護の先生が
病院へ連れて行って下さいました。

診断の結果、左の足を骨折していてプレートを入れる手術が必要とのこと。翌々日に手術を受けました。

本人が転んだのですから自己責任なのはわかっていますが、
一度もお見舞いに来ない担任教師をどう思われますか?
義務ではないと言われればそれまでですが、
人としていかがなものかと・・・
私のケイタイには4日後くらいに電話がありました。
「どうですか~」っと。
「申し訳ありません」という言葉を期待していた私は肩すかしでした。
おまけに息子のケイタイに「今からお祭りに行って来ま~す」との
担任からの留守録。聞いた時は信じられませんでした。

このことをある人に愚痴ったところ、迷惑をかけたのは息子の方なのだから、こちらが謝罪に行くべきだと言われ、え~っと思いました。
確かに怪我の原因は息子です。
別に学校の責任だからどうのこうのなんて言うつもりはありません。
(いや本音を書けば、入試の時の内申書の欠席日数をどうにかしてくれ ないかしらと思いますよ。多分言えませんけど)

でも、あまりの対応にがっかりです。
治療費のことも学校側から一言の説明もありません。

不満を感じている私の方がおかしいですか?
私ってモンスターな親ですか?
どうお感じになるか教えて下さい。

追記
明日が終業式です。
夕方通知表を持って行くと連絡がありました。
通知表を渡す理由がないときっと退院まで来なかったでしょうね。

今月の初め中3の息子が体育の授業中に骨折しました。
マット運動をしていて、逆立ちをするはずみに転倒しました。

担任が体育の教科でしたので、すぐに痛がる足を見て下さったのですが
腫れもなく捻挫と判断し、しばらく保健室で様子をみることに・・
1時間もするとみるみる腫れてきて、慌てて養護の先生が
病院へ連れて行って下さいました。

診断の結果、左の足を骨折していてプレートを入れる手術が必要とのこと。翌々日に手術を受けました。

本人が転んだのですから自己責任なのはわかっていま...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、この質問に対する、他の方の回答を見て、驚いています。

>一度もお見舞いに来ない担任教師をどう思われますか?
同業者として、この教師には、ちょっと疑問を感じますね。
ほかの業務で行けなかったにしろ、病院へ運ばれたとあれば、どういう診断が下されたのかを伺うこと含めて、状況を問い、見舞う連絡が当日中にあってしかるべきです。

学校で起きた事故である以上、教師は管理職に報告する義務があります。保護者に何の問い合わせ・確認もなされてないとあれば、管理職にも報告できていないことになります。その辺からして、その教師の行動は不自然ですね。

>このことをある人に愚痴ったところ、迷惑をかけたのは息子の方なのだから、こちらが謝罪に行くべきだと言われ、え~っと思いました。

これも理解できません。
子どもが先生の言うことを聞かず、勝手な行動をして怪我をしたのですか?そうでもない限り、その教師の監督責任の問題です。つまり、子どもは悪くありません。教師こそ、授業中、ちゃんと生徒を見て指導していたのか、責任を問われます。
仮に、子どもが指導に従わず、勝手な行動を取って、勝手に怪我をしたとしても、質問文にあるような教師の行動は、普通、考えられません。


>治療費のことも学校側から一言の説明もありません。
学校保険とかいうのに、加入しているはずです。登下校時を含めて、学校での事故に対して、給付されるものです。保険料を払っているはずですから、堂々と請求しましょう。


>不満を感じている私の方がおかしいですか?
>私ってモンスターな親ですか?
いいえ。あなたは最近、稀に見る、「常識を兼ね備えた」立派な保護者です。ここに質問をする人は、逆のタイプの人が多いのに、意外で驚いています。

管理職(副校長や教頭)と話をされることをお勧めします。事故の状況について、管理職はどう把握しているのか確認してみてください。そして、学校保健の話(請求できるのかどうか)をし、管理職と質問者さんとの間で相互理解の得られる状況が作れたら、担任の不謹慎な態度をぶちまけてみてください。

ちょっと、この質問に対する、他の方の回答を見て、驚いています。

>一度もお見舞いに来ない担任教師をどう思われますか?
同業者として、この教師には、ちょっと疑問を感じますね。
ほかの業務で行けなかったにしろ、病院へ運ばれたとあれば、どういう診断が下されたのかを伺うこと含めて、状況を問い、見舞う連絡が当日中にあってしかるべきです。

学校で起きた事故である以上、教師は管理職に報告する義務があります。保護者に何の問い合わせ・確認もなされてないとあれば、管理職にも報告できていな...続きを読む

Q中学校への怪我の連絡について

中二の娘が休日中に骨折してしまい救急で処置してもらいました。
ギブスをして三角巾で釣っているので、一見して骨折しているとわかりますが
体育や部活動は休むことになるので、ひとこと先生に連絡を入れようと思います。
娘は友達もそうしていたので、連絡帳に書いてくれたらよい、と言いますが・・・
朝、職員会議が始まる前に電話したほうがよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学生の子供がいます。

学校というのはすべてが「教育」だということを忘れてはいけません。登下校だって、教育の一環であり、毎朝正しく遅刻をしないで、交通マナーを守って登校し、帰りは寄り道などをせずに下校する、ものです。

小学校であっても中学校であっても、怪我や病気の連絡は「自分で」教師に報告するものです。そうは言っても小学1年生ぐらいなら「あのね、骨が折れてるの」ぐらいしかいえないでしょうから、親は「薬はいつどのくらい飲む。骨折の原因と完治までの時間。治療中の注意点」などを連絡帳に書くことでフォローするわけです。小学4年生以上なら、薬の管理や骨折の原因・治るまでの時間などは自分で報告できるでしょう。

中学生になれば基本的に「教師に伝えるべき内容」は自分ですべて言える筈です。それでも、毎週水曜日は病院に行くので遅刻することなどは子供の管理上記載しなければなりませんし、今後プールが始まったときなどは「ギブスは取れているけどもまだ水泳はできないこと」など、ズル休み、と取られないようにするために親が連絡帳に記載することもあるでしょう。

そういう点は連絡帳に書くべきですが、基本的には中学生なんだから「自分で報告する」のが教育上の配慮というものです。

中学生の子供がいます。

学校というのはすべてが「教育」だということを忘れてはいけません。登下校だって、教育の一環であり、毎朝正しく遅刻をしないで、交通マナーを守って登校し、帰りは寄り道などをせずに下校する、ものです。

小学校であっても中学校であっても、怪我や病気の連絡は「自分で」教師に報告するものです。そうは言っても小学1年生ぐらいなら「あのね、骨が折れてるの」ぐらいしかいえないでしょうから、親は「薬はいつどのくらい飲む。骨折の原因と完治までの時間。治療中の注意点」などを連...続きを読む

Q中学校の体育の評価について

埼玉県内の公立中学校1年生の娘の体育の評価について質問します。

中学に入学してから10月までの間(前期です)、体操(倒立など)と、水泳の授業が行われました。
体操の授業は、倒立ができなかったのを、友達と練習したりして、なんとか、たまに成功できるようになったそうです。
水泳の授業のうち数時間は、足の爪に化膿がありやむなく見学しました。
それ以外のときは、一生懸命練習し、泳げなかった平泳ぎも、ほとんど溺れているような状態ながら、25m泳いだそうです。
また、前期中に、新体力テストというものがあり、その評価はCでした。(Eくらいまで段階があり、決して評価の位置は最低ではなかったといいます)

この娘の前期の体育の成績として、「1」がついてきました。
絶対評価になって、相対評価のときより全体的に評価が甘くなったと聞いています。
それでも、このくらいの結果で「1」をつけるものなのでしょうか?
一般的には、普通に低くても「2」が相場で、著しく態度などが悪い場合にのみ「1」となるように聞いています。

こういう評価をされるものなのでしょうか・・・・・・
みなさんのご意見をお聞かせください。

埼玉県内の公立中学校1年生の娘の体育の評価について質問します。

中学に入学してから10月までの間(前期です)、体操(倒立など)と、水泳の授業が行われました。
体操の授業は、倒立ができなかったのを、友達と練習したりして、なんとか、たまに成功できるようになったそうです。
水泳の授業のうち数時間は、足の爪に化膿がありやむなく見学しました。
それ以外のときは、一生懸命練習し、泳げなかった平泳ぎも、ほとんど溺れているような状態ながら、25m泳いだそうです。
また、前期中に、新体力...続きを読む

Aベストアンサー

絶対評価はその子どもの最高到達点を5段階の5として、どの位置まで達成できたかを評価する物だと認識しております。
また評価という物は、教師の指導力の振り返りのためにもある物だと思っています。

つまり、絶対評価になったことで子どもに1しかつけられない教師は、一体何をしていたのだと言うことにもつながり、教師自身の指導力がより問われるようになったと言うことですね。

その意味ではよほどのことがない限り1は付かない状態が多いようです。


但し、地域や学校によって温度差がかなりあるのも確かです。

学校に理由を確認されるのが一番と思いますが、その際に、貴方のお子さんの最高到達度をどのように捉えていたのか、そのために教師側はどのような支援をしたのか、その結果としてどうだったのかを詳細に訪ねてみるとよいと思います。

全時間見学していたのであればやむを得ないと思いますが、そうではなく、できる場面では活動していたわけですから、一部の時間見学していたから1というのは納得のいく回答ではないと思います。

Q体育の評価で「1」がつきました。

私の息子(中学生)の1学期の通知表で体育が「1」という評価でした。
息子が言うには授業は体調が悪いとき(学期全体で3,4回くらい)にたまに見学したくらいで、ほかはちゃんと参加したといっています。
息子は体育自体は不得意なほうで体力テストでもA~Eの評価でDでした。
授業態度は服装とか姿勢もしっかりしてたそうです。
これで評価が「1」と言うのは妥当なのでしょうか??
もし妥当でないのなら対策なども教えてほしいです。
ちなみに評価制度は「絶対評価」です。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちわ。
現在私は現在高校三年生です。
運動はあまり得意ではありません。
クラスでは50mとか走らせるとほぼビリだし、球技マット鉄棒全部無理です。 小学校の三段階評価はいつも真ん中か下の評価でした。

中学生になったとき絶対評価制度が導入されました。
私は基本的に授業はまじめに全力で取り組みました。
体操やランニング時の声だしもしっかりしていたつもりです。遅刻見学欠席忘れ物もほぼありませんでしたし、授業の準備で用具がいるときは
積極的用意を手伝っています。
約六年間このスタイルは変わっていませんが、やはり教師による評価の違いという物は感じます。
評定はこんな感じです
中1
一学期

二学期

三学期

通年

中2
一学期

二学期

三学期

通年

中3
一学期

二学期

三学期

通年


1.2.3年と別の先生です。

中三時2がついたとき「組み体操が出来ないからこの成績なのですか?努力してるのに出来ないのにこの成績はひどくありませんか?それこの2という成績をつけたことにより進路の選択の幅(推薦など)を狭めたのはわかりますか?」といってやりました。納得のいかない言い訳しかしなかったので親にその体育教師と教務担当の先生と校長と話し合ってもらいました。それ以後の中学校の成績は上記の通りでした。
この体育教師は私の兄も三年間担当でしたが、私より授業をまじめに受けていた兄(2年間絶対評価)の成績は1か2をつけていました。 三年間平均すると1.6くらいじゃないでしょうか?

高校ではこんな感じです。
1年前期1 諸事情により体育の補習規定に満たなかったため
  後期2 
  通年2
2年前期4
  後期4
  通年4
3年前期3
  評定3?
 
ちなみに三年間体育の担当は違います。運動能力の変化もないとおもいます。ほかの教科に比べ体育の成績は安定せずすごく疑問に思えます。
徹底的に戦ったほうがいいと思います。
お子さんの同程度の運動能力の成績も1なのか?という疑問をまず投げかけてください。  

はじめましてこんにちわ。
現在私は現在高校三年生です。
運動はあまり得意ではありません。
クラスでは50mとか走らせるとほぼビリだし、球技マット鉄棒全部無理です。 小学校の三段階評価はいつも真ん中か下の評価でした。

中学生になったとき絶対評価制度が導入されました。
私は基本的に授業はまじめに全力で取り組みました。
体操やランニング時の声だしもしっかりしていたつもりです。遅刻見学欠席忘れ物もほぼありませんでしたし、授業の準備で用具がいるときは
積極的用意を手伝っています。
...続きを読む

Q体育の授業で大幅な減点がされ、進級に関わると言われましたが、納得ができません。

元々虚弱な体質で、健康と言う訳でもありません。
ただ、見た目が肥満なので,その程度の教師からの目だけしかありません。

入学時に高校に提出した環境調書では一々書いていられないと省略しましたが、持病の診断書は提出しました。
それにも関わらず、先日前期の評価が出て、体育が10点と言うのを見たときは唖然としました。

その次の日に成績説明会といって、赤点を取った生徒を対象に保護者と生徒、教科担当者・担任が面談をしたのですが、
赤点の理由について聞いたら、授業に出ていないため。だそうです。
体育の担当教師は、決して生徒からも好かれている訳じゃありませんが、突慳貪な対応で腹が立ちました。

文部科学省がどうのこうの言ってましたが、病気で運動が出来なくても運動神経抜群な健康な他の生徒と一緒な基準で評価をつけているのですか?(病気でも見学したら点数が足されない など)


平常点なんて、その教師の贔屓(生徒に対する個人的感情)やその日の気分でいくらでも減らせますが、
文部科学省の教育要領は「虚弱体質であっても運動神経抜群な奴みたいにしなければ評価はもらえない、無理してでも参加しなければ成績が貰えず留年する」と言う事が書いてあるのでしょうか?

やはり、死ぬまで運動神経抜群な他の生徒と一緒に無理矢理運動させられなければ留年するんでしょうか?
上記の事を親の居る前で言われて、留年するとまで言われたので毎晩毎晩考えています。
かなりショックなのですが、今後どんな対応をしたらいいでしょうか?

冷やかしや、この質問文を >> 記号で引用した回答は結構です。

元々虚弱な体質で、健康と言う訳でもありません。
ただ、見た目が肥満なので,その程度の教師からの目だけしかありません。

入学時に高校に提出した環境調書では一々書いていられないと省略しましたが、持病の診断書は提出しました。
それにも関わらず、先日前期の評価が出て、体育が10点と言うのを見たときは唖然としました。

その次の日に成績説明会といって、赤点を取った生徒を対象に保護者と生徒、教科担当者・担任が面談をしたのですが、
赤点の理由について聞いたら、授業に出ていないため。だそ...続きを読む

Aベストアンサー

高校は中学以下とは違い義務教育ではありません。
持病の診断書は提出したとのことですが、あなたが虚弱体質かどうかは体育の先生は知っていたのでしょうか。

あなたが”持病の診断書”を一度提出したから学校中の全ての先生が知っていると思い込んでいただけではないでしょうか。

もし私があなたの親で、本当に持病のせいで体育等の運動がムリでしたら、入学時に体育の授業の欠席の点など詳しく聞くと思います。
それとも、あなたが単に持病だから体育はムリって思い込んでた、あるいは休んでも許されると思っていたのではないでしょうか。
親はそこまで休んでいたとは思わなかったのでは?

本当に運動が制限されるような持病でしたら、対策は事前にあったはずです。

まずは体育の先生と相談してレポートを提出するなどの対策を考えましょう。

Q小学校での授業中の怪我

体育の授業中骨折の怪我を負いました。保険がでるということでこちらが求めるまで学校側は正式な謝罪はしていませんでした。一週間待って申し出をして文書で回答を求めました。
後遺症も考えられる体育中の骨折です。病院への交通費もでなく、かかった医療費程度しかでないと説明されました。授業中の怪我の保証とはその程度のものなのか教えてください。

Aベストアンサー

 普通の体育の授業で骨折したからといって、「学校側が謝罪する」というような仰々しさはむしろ奇異に感じられます。体罰やそれに近いトラブルによる骨折は論外ですし、相当の責任が学校にある場合は別でしょうが。
 当然、担任を通して家庭連絡はあったと思われますが、その中で「済みませんでした」「ご心配をおかけしました」といったやり取りはなかったのでしょうか。私の感覚では例えば跳び箱の授業で着地を誤って骨折したからといって、前述のお詫び言葉以上のものが必要とは思われません。体育やクラブ活動に怪我はつきもの。日常茶飯事とさえ言えます。それに一々仰々しい謝罪が必要となれば指導者がかわいそうです。
 学校側の無神経な発言や無責任な応急処置があった場合はケースが異なりますが、質問文からはそのあたりが読み取れません。誤解があったらお許し下さい。

Q体育の成績を3に上げたいんですが…

中2です。


私は体育の成績が「2」です。


他校ではきっと普通に受けていれば運動音痴でも普通「3」はもらえる。


そういう感じだと思います。

失礼ですが、皆さんの中学でもどんなに運動音痴でも

「3」をもらえている人はいると思います。



しかし、私の学校は運動音痴は「2」をつけられます。

(1はさすがに態度も悪くなきゃつかない^^;)


私は、

・授業には必ず参加する
・一生懸命やる
・出来なくても出来るようになろうとする努力を見せる
・私語はしない
・移動はすばやくする
・テストでは90点以上は必ずとる
・片付けは率先してやる
・態度は絶対によくする


これらを実践していますが、

一向に上がる気配がないです^^;


ちなみに私の学校は

・レポート提出、ノートの提出等、体育の提出物は存在しない。
(要するに提出物がないためこれで成績が下がることも上がることもない)

・先生の勘が鋭い?
(私は引っ込み思案なのでやっていませんが、
成績を上げようとして先生に話しかけてくる生徒とか、
そういうゴマすり的なものは90%見破るので、
そういう態度は取れません)

・かなりの実技重視であること
(態度はほとんど関係なくなってきます。
まあ、態度さえよければ1は免れますが
先生にもはむかうような態度が悪い不良系の人でも
運動が出来れば平気で5をやっています。
逆に運動が出来なければ
態度がかなりよくても2か3にされます。
でも期末テストの体育で100点をとることができたら
どんなに運動音痴でもせめて3はくれます。
99点なら即効で2ですが^^;)



こんな感じです。


私は引っ込み思案で大きい声は出せません。

(屁理屈ですね、すみません。)

先生にもたぶん嫌われています。

もちろん運動音痴はほかにもいますが、先生は

他の運動音痴のひとには優しく教えているのに

私には全く教えてくれません。

(どんな失敗をしてもスルーをしてくる)

ほかの運動音痴の人は3をもらっているそうで、

私だけ2です。

私の友人でテスト50点未満で、運動でも私と最下位争いをするほどの人でも

3をもらっているのに私だけ…

私は運動は全く駄目駄目で、

この世のものとは思えないほどの運動神経です。



ならこんな質問を書く暇があったら運動して実力をつけれよ。

というのはごもっともですが、努力しても結果はなかなか現れてきません。

走ったりして体力をつけようと試みているんですが、

受験もあるので勉強しなくちゃいけないし…



私は地域トップの公立高校を受けるのに

体育のせいで足切りをされたらたまったもんじゃありません!

先生に理由を聞こうとしても、

「実技頑張って」しかいわず、しつこく聞いたら下げられるような気がして

聞けないし、

親に先生に頼むよういってみました。

(どうして他の運動音痴の子が3で私だけ2なのか。
どうしてそういう成績になるのか。を聞いてほしいと。)

しかし、おやは

体育は1がつかないだけでもありがたい、

体育は受験に関係ないんだからいいんだよ。

の一点張りです。


なんとしてでも体育の成績を上げたいんですが

どうすればいいんでしょうか?

体育自体は嫌いじゃないですが、

成績だけは一向に上がらず困っています。

ちなみに今はソフトボールとバレーをやっています。

せめて「3」にあげたいです!

回答宜しくお願いします。

中2です。


私は体育の成績が「2」です。


他校ではきっと普通に受けていれば運動音痴でも普通「3」はもらえる。


そういう感じだと思います。

失礼ですが、皆さんの中学でもどんなに運動音痴でも

「3」をもらえている人はいると思います。



しかし、私の学校は運動音痴は「2」をつけられます。

(1はさすがに態度も悪くなきゃつかない^^;)


私は、

・授業には必ず参加する
・一生懸命やる
・出来なくても出来るようになろうとする努力を見せる
・私語はしない
・移動はすばやくする
・テスト...続きを読む

Aベストアンサー

推測するに,あなたは体育のセンセーに好かれないタイプなのでしょう。
筋肉馬鹿の体育会系の教師の中には,勉強ができる運動オンチの生徒を生理的に嫌うタイプが存在します。
彼らは理性では判断しません。よってfukafuka55さんのように,他の教科がオール5の生徒の評価は不当に下げられ,他の教科がオール2の生徒の評価は「まぁ,少しオマケしてやるか」ということで「3」がつけられることがあります。極端な例では,ツッパリ系のバカ生徒には「5」を付けたりしますよ。本人(体育教師)の中では,ルーキーズのテーマソングが流れていたりして“熱血教師全開”なんですよ。笑っちゃうでしょ。
それで,あなたがするべきことは,現状を維持しつつ学力を高める努力を続けることです。
あなたの武器は「学力」でしょ。

Q子供が体育の授業中に怪我をさせてしまった場合

中学三年の子供(男)が体育の授業でサッカーをしていた時に、
相手のドリブルしていたボールを取ろうとしてぶつかってしまい
二人とも倒れてしまいました。
子供は軽い打ち身でしたが、相手の子は靭帯が伸びたみたいで
今ギブスをしています。
スポーツ保険で治療費の一部は戻ってくるとのことでしたが
こういった状況での場合、こちらの過失となるのでしょうか?
加害者となるのでしょうか?
子供も保険に入っており、第三者に対する損害賠償もありますが
こちらがそこまでする必要はあるのでしょうか?
相手の親御さんは正直怒ってる様子で、そこまで希望されている
感じです。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

学校の体育の授業中の出来事とのこと。
損害賠償・・・だなんてそこまでする必要はないと思います。
相手のお宅には、手土産を持ってお詫びのご挨拶はしておいた方が良いかと思いますが。
今回の事件は仕方なく起こってしまった怪我だと思います。

授業中の怪我は学校で保険に入っているので、後日学校の保険治療請求書のような書類があって病院で治療点数を記入してもらい学校側に提出という方法で、確か金額で言うと1500円以上の治療費でしたら全額戻ってくるかと思います。

うちの子はおでこを打ち、大きなたんこぶを作ってCTRの検査をうけましたが、後日全額戻ってきました。
というか、点数計算でしたので実際に支払った金額よりも多く返済されておりました(汗)

怪我をさせられた!と相手の親御さんの怒りも分からないではありませんが、損害賠償だなんて言い過ぎだと思います。

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q体育の見学について

私立高校に通う高2女です。

高2になってから1回も体育の授業に出てません。
出席はしてるんですが、いつも見学してます。

病気やドクターストップがかかっている訳でもありません。

元々集団行動が苦手で、最初の授業を見学してても先生に何も言われなかった事をいいことに今まで全部見学してきました。

でも、この時期になってからもしかして体育の単位が貰えない(=留年)のではないかと思い初めて来ました。

もう体育の授業は無いです。


体育の授業って、出席してても見学してると単位は貰えないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

担当教師の考えにもよると思います。

見学は”見て学ぶ”のですから、学んでいるので、単位が絶対もらえないというわけではないと思います。

大学なら、体育を見学や欠席をするとレポートで代える事ができます。

担当の先生にお聞きになってはどうでしょうか。もし、挙げないとおっしゃるのなら、レポートだします、などと別の条件を出してみてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング