dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中三で、1ヶ月でも入院したら進路に影響しますか??
訳あって約1ヶ月ほど入院することになりました……
10月は実力テストと中間テストと2種類もあります。
今でも、5段階中3なので、入院してしまうと授業ノートやその他の課題が出せないので、2か1になってしまいます………

しかも、今回の実力テストも平均マイナス15点でした
自分は、偏差値50位の高校に行きたいのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫。


入院する生徒の成績は、それまでのテストから
予想点を出して成績を付ける。
だから零点にはしないし、特に大きな不利になることはしない。
だから心配しなくていいよ。
実力テストは、成績には影響しなくて高校を決める材料として使っている。
だから、受けなくてもそれほど影響はなし。
その後の頑張り次第で高校も受かるよ。
まずは、体を治そうよ。
    • good
    • 8

少なからず何らかの影響はあると思いますよ?

    • good
    • 1

これから入院するのですよね?


入院の事や今後の事を話すために親御さんが学校に行くと思う
治療の種類や病状などによってどのくらい病室で勉強できるかによっても
対応が異なると思います。
うちの子の通った学校では、病欠の子のためのノートがありました。
クラス全員で交代で授業内容をまとめた休んだ間のノートを作り、
休んだ子が自由に観たり写したりできました。
長期休みの子には専用のノートを作っていました。
人にわかりやすくノートをまとめることは他の子の勉強にもなり好評でした。
今回の実力テストは入院と関係ある病気?のせいですか?
そうでないなら勉強不足です。
    • good
    • 1

>入院してしまうと授業ノートやその他の課題が出せないので


普通は、退院後に替りの提出物を出して成績には考慮してくれるはずです。
欠席した試験も、病気理由であれば追試が受けられるのが通常です。
単純に欠席 0 点としているようなら、その中学校には大きな問題があります。

それよりも、
>今回の実力テストも平均マイナス15点でした
のほうが進学に影響がありそうです。
入院は、どのような状況だったのでしょうか。
入院中に勉強できるような病状だったのでしょうか。
学校の欠席 1ヶ月を取り戻すことは頑張れば可能でしょうが、
勉強のブランク 1ヶ月を取り戻して更に成績を上げるというのは困難かもしれません。
脚の骨折かなんかで、入院中はひとりで黙々と勉強していた
とかなら、なんとかなるかもしれませんが...

1ヶ月まるまる勉強のブランクだったとすると、独力や学校の先生に相談では
かなりキツそうな状況です。経済状況がゆるすなら、家庭教師か個別指導塾に相談
ですかねえ...
    • good
    • 1

入院中に勉強できるなら高校行けるよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています