電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みの課題で技術・家庭科の宿題で物を作って来なさいと言う課題が出ています。作品が素晴らしければ賞状が貰えたり、成績が上がるらしいのですが私は先生がすごいなぁと思ってしまうような作品を作りたいです。どう言う物を作ったらいいでしょうか?参考品をご回答頂けたらありがたいです。

A 回答 (4件)

どこまでの技術があるかがわからないので、アイデアのみですみません。

大人を感動させるなら、時間をかけて努力したと感じられる「丁寧さ」がポイントだと思います。
ただ、時間があるかな。。。

・木工で小さな(ミニチュア)家具とか
 ヨーロッパのアンティークな椅子やテーブルを真似て作ってみる
 やすりをかけて、ニスを塗って・・・といったすべての工程をしっかりとして
 きれいに仕上げることが必要です。
 木工が難しければダンボールを使って、
 「まるで木」だと思わせるように塗るなど工夫をしても面白いかと思います。
 また、
 ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」のようなミニチュアのお部屋を作ってみても。

・パッチワーク
 一針一針丁寧に縫う作業なので疲れますが、感動は与えられます。
 (海外のパッチワークなど検索してみてください。すごい作品があります)

・クロスステッチ
 刺繍なので、これも大変ですが、丁寧さという点でやはり感動されると思います。
 テーブルクロスなど大きな方がインパクトを与えられます。

ほか、姪っ子が小学生のときにチャレンジして挫折したものですが
卵の殻でモザイク画・・・卵の殻に色を塗って小さく割ったもので、名作の絵のモザイク画を作る。
最近は写真のモザイクアートもありますね。

こまかいものばかりですね。。。
イメージの参考にしてなれば幸いです。
がんばってください!
    • 0

もう22日になってすごいなあというものを作るのもなかなか難しいでしょうけど…。

去年は小学生と一緒にミニ掃除機をつくりました
アルミ缶を切り開いてプロペラにして、モーターや電池ケースはホームセンターで買ってきて。
たとえば逆流防止とかごみキャッチとかで工夫をこらせればすごいとなるかもしれません

郷土の昔の暮らしを調べてそのミニチュアの模型を作るというのもいいかもしれませんね
学校の模型でもいいかも。
学校や地域に密着というのがわりと学校では好まれるように思いますので。

作るところだけより下調べなどもしっかりしているほうがいいのでは。

郷土の伝統工芸などの体験に行き何か作品を作り
それを基にして作るというのもいいでしょうね。
紙だったり陶器だったり何か地元の名産でワークショップとかやっているかも?

あとは粘土で型を作って和紙を貼って作るランプシェードとか…

刺繍やビーズ刺繍も好きですけど、たとえば絵心があるなら
何かの物語のワンシーンを刺繍やビーズでタペストリーに仕上げるとかね。
技術がなくてもイメージ力があればいい作品ができるかもしれません。
イラストを描くように。

先生がすごいなぁと思うかどうかは周りのレベルにもよりますね
趣味でもともと簡単な電気製品やモーターおもちゃとか作ってるような子がいる場合もあるし
編み物や手芸も小さいころからやっていてハイレベルな技術をもっている子がいる場合もあるし…。
日数もあまりないので、どれだけ工夫やアイディアを入れられるか、も大事かな
    • 0

中学生の方ですよね。

あくまでご参考まで…。小学生の時に、全学年→貯金箱を作る宿題がありました。からくり付きの(様な)貯金箱を作ることで、賞がもらえた物でした。からくり と言っても、思い付かず 思い出せずごめんなさい。親まで一緒に手伝って作る様な家庭が多かったのを覚えています。また既製品ではなく、一から(布などを)用意して 世界に自分だけのオリジナルのクッションや ぬいぐるみを作ろうという家庭科(?)の時間もありました。クラス全員がオリジナルなので、それぞれ違って 先生が驚いていたことを覚えています。繰り返しますが、小学生の時の事なので…あくまで参考までに…ですね。良いものが思い付き、出来上がるといいですね。頑張ってください。
    • 0

家庭科がいいなら

家庭にあるもので
日本料理フルコース みたいの。
懐石見たいのです。

誰もがびっくりするし、成績も上がる。
料理とか特化してる高校にも推薦書いてもらえるかもしれない。
    • 0