プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五教科の成績で4をとるにはテストで何点取ればいいですか?
例えば平均点が50点ぐらいなら何点取れれば4になれますかね?( ; ; )

A 回答 (4件)

公立中学校のの成績は、絶対評価で3観点で評価されますので、テストだけでは決まりません。

各項目の配分とかは、各教科によって異なるかもしれませんので、担当の教師に聞くしかないですけど、基本的にAABをとれば4は取れると思います。
これを達成するためには、テスト以外が完璧なら、80点以上取ればどうにかなるかもしれません。その他の観点ででB評価あるなら、90点以上必要になると思います。
    • good
    • 2

それはね、平均点ではなく クラスの中で 何人が5 何人が4 とか決っているので



平均点が50点で 80点取れても 90点が10人いれば 3になってしまう。

平均点が50点で 80点とれて 80点以上の人が一人もいなければ 5がもらえるということです。
    • good
    • 1

今、五段階評価の割合は↓のようになっているようです。


https://juku-sagashi.info/tsuchihyowariai.html
私が生徒の頃は、「相対評価」といって
上位何%が 5、その次何%が 4 と決まっていたのですが、
現在では、4 の人の割合は学校ごとに違います。
何点を取れば 4 になるかも、先生が自由に決めてよいので、
あらかじめ点数で予言することは難しい。
先生に直接聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 2

4というのは一番いい成績でしょうか。

実はこれ、学校ごとに違うようなんです。1~3、2~4というところが多いと思いますが、3~5の4ではないですよね。

上位4割(3割)に入ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!!回答ありがとうございますᵕ̈
1〜5の成績の中の4のことです

お礼日時:2023/11/20 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A