アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です。
私は期末テスト(9教科)で800点を目標にしてきました。ですが、前回も今回も760点程度でした。前回は五教科が凄く良くて、副教科が全然駄目でした。今回は全教科がまぁまぁ程度の点数でした。
塾も行ってるし、日頃から自習もしています。テスト前は平日で4時間くらい(多ければ5時間半)、休日で6時間くらい(多ければ7時間半)テスト勉強しています。
勉強時間が全てではないと思いますが、こんなにやってるのに塾行ってない頭の良い子にいつも負けています。
その子に勉強を聞いてみたらとにかく教科書、ノートを見るのがテストで良い点を取るコツらしくて…私も意識して毎日教科書とノートを見返すようにしました。それに加えて塾の中で他の誰よりもプリントをやって、頑張らなかったわけじゃないんです…。
でも今回もまた800点に届きませんでした。そこで気付いたのですが、私にはきっと集中力が足りないのです。元々頭が悪いし、記憶力もありません。私が二時間くらいかけて覚えたことも、普通より少し記憶力があるような子だったら30分で覚えてしまうくらいです。多分それも集中力が関係していたんだと思います。他にもどこか自分の中で「こんなもんでいいか。」と妥協してしまう所も原因だと思います。原因はたくさんあると思いますが、やっぱり私は集中力が足りません。
どうしたら集中力がつくでしょうか?
(カテゴリー合ってなかったらごめんなさい。)

A 回答 (2件)

学校では暗記力、集中力が差をつけるのに有利かも知れないが、社会では逆に注意の分散力が必要なことも。

学校の成績が全てではないことも気持ちの一端に止めよう。
    • 1

授業より先にその単元を自習して、授業で復習するように勉強してみて下さい。

理解力が向上します。
    • 0