プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副教科の成績のつけ方について



一学期の通知表で音楽と美術が3でした。
なんとしても4は取りたいのですが、
これはどうなのかなという点があったので質問させていただきます。

まず、美術について。
最初にいっておくと期末テストの美術の点は93点でした。
でも創造のところでBがつき、3になっていました。
ほかの点は全てAです。
創造ってはっきりいって才能ですよね?
副教科が伸びにくいのは充分理解しています。
元々の能力や技能も採点基準に入りますから。
でも他の点がAでもその能力が試される点でBがついて3ってことは才能ないと4以上は取れないんですか?
以前にも3がついたことがありますが、
その時も今回のような感じでした。
それに美術の先生から少し嫌われてるような感じがするんですよね。
それも影響してるんですかね。
確かに手が不器用な私の作品はどうしようもないと思いますが、それを差し引いてもテストでは90点とっていますし、質問などもそのままにせずちゃんとしてるんですけど…


次に音楽です。
音楽については私の成績がどーのこーのってわけではありません。
音楽ははっきりいっておかしいなと思います。
最初に書いた通り音楽の成績は3でした。
理由は明確です。
歌のテストがゴミ箱に放り投げて焼きたくなるくらい、私の歌が下手でなおかつ小さかったからです。
もちろんふざけてとかではありません。
満点目指して歌いました。
期末テストの点が80点台だったことも入ると思います。
成績については納得してました。
だから先生に抗議するとか考えもしませんでした。
でも夏休みに入ってから期末で60点だった人が歌のテストが良かったから5という人がいました。
70点で5の人もいました。
私はその人たちと同じクラスです。
確かに声は大きかったです。
特に70点の人は。
恥ずかしさに負けてしまう私にとっては尊敬の域に達する存在ですが、5はさすがにおかしくないですか?
だって60~70点ですよ?
声が大きければ5が取れると聞いたことはありましたが、ここまでとは思いませんでした。
これは1年生の時ですが、期末で私は100点を取りました。
でも通知表は3でした。
これも歌のテストが原因です。
この時から期末テストであまり点が取れてなくても4、5をとってる人達がいたようです。
もしまた100点をとっても3のままならすごく悔しいです。
筆記テストでそのくらいしか取れてないのに声が大きければ5なら私だって4を貰ったっていいと思いませんか?
もしくは上記の人達を4に下げて欲しいです。



長々とすみません。
私の思っていることはおかしいですか?
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

>創造ってはっきりいって才能ですよね?


こんなことを言う限り敗者であって、
「なら自分にできて他者も認める創造の形とは何か」
と追究していかない限り今の自分より上にはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あぁそうか
確かに先生のせいばかりにしていて、認めたくなかっただけでした。
よく考えてみたら先生に嫌われてるなどただの被害妄想ですね。
ありがとうございます。
それに夏休みにも成績あげるチャンスを貰えていました。
考えて、精一杯努力して今度こそ4が取れるように頑張ります。

でも音楽の成績に関してはやっぱり納得出来ません。
まだ言うかと思われるかもしれませんが、どう思いますか?

お礼日時:2019/07/25 21:18

実技教科はほとんど才能ですからね。

。。どんなけ頑張っても変わらないんでほんとに実技教科最低だと思います。こんなの才能ある人の方が断然有利ですよね( ;ᯅ; )

美術はテストが30点でも4の成績をつけてもらえる人だっていますし100点でも3の成績になる人もいます。
正直な話美術のテストは全体の成績の1割未満しか入っていないそうです。なのでテストはほぼ意味が無いかと・・・。(美術の先生から聞いた話です)

音楽も、美術と同じとは言えませんが筆記テストは全体の3割未満。やっぱり少ないもんなんですね。。。
60点70点でも歌のテストがいいだけでなく、鑑賞文もだいぶ評価に入ります。筆記テストで多少点数を落としてもその人達は歌唱テスト、リズムテスト、鑑賞文でそれなりの評価が取れるってことなんでしょうね。
音楽は吹奏楽部が有利なんて言われることもありますよね。
色々な点に注目することが出来るから(?)みたいな理由でテストの点数が平均以下だとしても4辺りがつくそうですよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。
筆記テストは1割未満!?
これにはびっくりです。

音楽の鑑賞は得意なのでそれは良かったなと思います。
二学期はパートリーダーになったので筆記テストで3割しか入らないのなら頑張ってアピールしておきます!
やっぱり自分より点数が低い人が5がつくのは悔しいですが、もう仕方ないので練習して4は取れるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/26 16:54

受験にからまない科目の成績は難しいですね。


中学のときのことですが、私は
小さいことからピアノを習わされていて、校内の合奏コンクールでもクラスのピアノを務め、
合唱部所属で、女子30〜40人に対して男子3人という状況で、市の合唱コンクールでも1人テノールを務め、
中間期末のペーパーテストもほぼ満点をとりながら、なぜか5段階評価で2をつけられました。
あまりに不思議だったので、何が悪かったのか先生に聞きに行ったところ、
「あーごめんね。〇〇君は高校受験大丈夫そうだから、音楽の点は成績悪い子に譲ってあげて。
相対評価で何人に何をつけるかきまってるのよ。推薦でも高校大変な子たちがいるの。」とのことでした。
音楽の成績とか、そういう扱いみたいです。努力や成果でどうにかなるものでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!?
それ本当ですか!?
私だったら多分言葉が出ないと思います。
私の音楽のことなんて全然マシでした。
そんな5がつかないとおかしいくらいなのに…
そんなこと言われたらやる気なくしちゃいますね。
先生酷すぎます。
やっぱり受験にあまり影響しない教科はそんな扱いなんですか。
とりあえず4目指して頑張ってみます。
体験談を教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2019/07/25 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A