アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急!今学校でポスター作りの課題が出てるのですが、写真も自分で撮影しか使ってはいけないらしくて、コラージュ作品を作りたいのですがそれでは限られたデザインしか作れなくないですか?
この左の写真のようなありきたりなデザインしか作れる自信しかありません。
この右の写真のような写真は素人では、モデルなどを使ったり、撮影技術もいるので学生一人ではこのような作品は作れないですよね?

「大至急!今学校でポスター作りの課題が出て」の質問画像

A 回答 (5件)

写真撮影とその画像処理に長けていれば、「ちょちょいのちょい」で右の写真のような図柄は出来ますけれど、写真が素人同然なら無理かもね。


写真がうまい人と手を組むことです。あなたは2人分のアイデア(デザイン)を出し、その人は2人分の写真撮影と画像処理をやってもらって、お互いにバーター取り引きすればいいんじゃないの?
    • good
    • 0

>知恵を絞った作品提出を期待してるとはどうゆうことでしょうか??



1:著作権に触れないこと
2:今までに無いような作品、オリジナル性が高いこと
3:表現したいことが十分に伝わること
4:従来にあった作品を越えるような内容であること
5:見た人の気持ちを惹くような表現であること

こういうとこだと思います。
    • good
    • 1

フリー素材ならOKです。


なので、知恵を絞った作品提出を期待していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵を絞った作品提出を期待してるとはどうゆうことでしょうか??

お礼日時:2022/08/21 21:09

著作権も守りながら、個性とオリジナルティを出しなさい、と言うのが今回の趣旨じゃない?


現実には、そういう条件は当たり前だし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、先生には自分で撮影した写真を使えと言われましたが、課題のプリントにはフリー素材も可と書いてあるので使用してもいいもんなのでしょうか??

お礼日時:2022/08/21 20:59

そうですね明らかに素人が作ったものではないです


ただ独創性が強すぎてデザインに目がいきますからポスター本来の意味何を伝える〜何が伝えたいのか作り手の意図が全く見えないのも事実だと思います悪い言い方をすると自己満足の作品
それじゃ小学校の図工レベルです
テーマ(伝えるもの)が何なのか分からないのでアドバイスになるか分からないですけど自分が撮影したもの,コラージュにしたい?のであれば例えばですけど
「人の繋がり」的なものが課題だとしたら
住んでいる街の風景をいくつか撮ってモノクロにしたりカラフルな建物や郵便ポストだったりなどを不規則に並べるだけでも面白いデザインになると思います
~普段の日常にはこんなにも綺麗な色が身近にたくさんある~みたいなサブタイトル付けたりしたら良い方向に素人感出て素敵だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど今まで一番のアドバイス頂いた気がしています。

お礼日時:2022/08/21 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!