gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

アメリカで9.11テロが起きてからしばらくしての話です。
友人が教えてくれたのですが、PC(Windows)のword professorで
「ある文字」を打ってそれを絵の文字に変換すると「アルカイダ」のマークと、二つのビルの絵と、ドクロマークが出ると聞きました。
「ある文字」というのは確か、ビルに衝突した飛行機の番号だったと思います。
「絵の文字に変換する」の意味がわかりにくいと思いますが、
何か文字を打って、それを変換(もしくは何かのボタン)をすると文字に対応した絵が出てくるものでした。
当時は「会社で話題になったけど誰も何故そうなるのか分からなかった」と言っていました。
6年ほど前の話で、しかもパソコンに疎かったので、コレくらいしか思い出せませんが
何か分かることがあったら教えてください。
かなり意味不明な日本語になってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

当時話題になりましたね。


Q33NY と打ち込んで、Wingdingsというフォント(Windows付属の絵文字フォント)で表示すると
「飛行機」「ビル」「ビル」「ドクロ」「ダビデの星(ユダヤのシンボル)」の絵文字になる、
というものです。

Q33NYはビルに衝突した飛行機の便名だとか、世界貿易センタービルの住所(クイーンズ通り33番地)だとか言われましたが
どちらも事実ではないので、単にそれらしく創られた話でしかありません。

参考URL:http://takuki.com/aic/3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は本当に驚いたのですが、嘘とこじつけを合わせたものだったんですね。
安心しました。
ごかいとうありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 16:20

たぶんそれだと思うもののURLを参考URLに載せておきます。


ページの一番下に書いてあります。
以前、自分も試してみましたが、驚きましたw

参考URL:http://syusendou.blog7.fc2.com/blog-entry-59.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかこじつけっぽいですね(笑)
しかしこんな物を発見する人もすごいです、、、
どうやら実際はQ33NYなんて住所は無いそうです。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング