【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

鉛筆で描いた絵をデジカメで取ってパソコンに取り込んでみたはいいものの、元の絵の線の色が薄いため若干見にくくなってしまいます。

パソコンに取り込んだ後、黒い線を濃くする方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

既出の通りですが。



恐らくそのソフトですがコントラストの調整位は出来るでしょう・・・か?。
であれば「明るさ」をまず少し暗くし「コントラスト」を強くする事で白と黒の対比はより明確になると思います、あくまで経験論でしかありませんが。

何パターンも試せば現状よりは濃い目に見えるようになるとは思います、試す事でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
指示通りに明るさとコントラストをいじってみると、だいぶ見やすくなりました。
感謝です!

お礼日時:2008/10/17 17:57

レベル補正とかかければいいんじゃないですか。



ただ線を濃くしたいと言われても、
あなたのPCも、どんなソフトがあるのか、
それともこれから必要なソフトを用意したいのか、
何もわからないので答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに環境などを書けばよかったですね、申し訳ありません。
とりあえず解決致しましたので、今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/10/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjpgを濃くするには?

jpgの地図に線と文字が含まれております。これらは、何れも薄くなっています。
これを濃くする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

画像補正ソフトで 明るさを多少暗くして、コントラストを上げてみてください。

windowsの基本ソフト ペイントでなら
http://www.dougamanual.com/blog/211/1214/e5578.html

wordでも可能です。
http://pui-net.jp/coffee/word/gazo03.html
http://news.mynavi.jp/special/2007/office2007/028.html

Q画像の輪郭を強調したい

ペンで書いたイラストをスキャナで取り込みました。
が、ペンが細かったため、いまいち輪郭がはっきりしません。
そこで輪郭を強調(太く)したいのですが、
イラストを書き直す以外に、方法はありませんでしょうか。
ソフトはフォトショップを使っております。

Aベストアンサー

メニューから、フィルタ → シャープ → アンシャープマスクを選択します。半径の値を調節してやれば輪郭が強調されるはずです。

Q線を太くする方法

フォトショップ(バージョン5)を使っています。
アナログで描いた絵を読み込み、自動選択ツールで線を選択して線画を作るとこまでは覚えました。
そこで質問なのですが、線画を作る際、線を選択して塗りつぶしツールで塗りつぶすと思うのですが、その際、実際の線よりも若干太くして塗りつぶすことは出来ますか?
何がやりたいかと言うと、1px~3pxぐらいの線画を3px~5pxぐらいにしてしっかりした印象にしたいのです。

Aベストアンサー

選択範囲さえあれば、線を太くするのは可能です。

編集、境界線を描く(6で確認しているので場所が違うかも…)

幅(ピクセル数)、位置(選択範囲の中央か外側か内側か)、色が選べるので、細い線を太くしたりすることができます。

Q画像写真の色を濃くしたり薄くしたり、明るくしたり、暗くしたりしたいのですが

画像写真の色を濃くしたり薄くしたり、明るくしたり、暗くしたりしたいのですが
加工ソフトを使わずにウインドウズの機能でできないでしょうか?

 ホームページについている画像やそれを
コピーして自分あてにメールして印刷すると
暗いとき、色の濃すぎるときがあるので・・・
 ご存知の方はよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

私のパソコンはMicrosoft Office 2003がインストールされていますが、画像ファイルを右クリックすると、「プログラムで開く」の中にMicrosoft Office Picture Managerというメニューがあります。これで画像の編集ができますよ。

QGIMPで線を太くするには?

GIMPという画像編集ツールの質問です。

添付データのような線だけで描かれた画像の、
線を太くするにはどうしたらよいのでしょうか?

自動で線の部分だけを選択して、太さを決められるような
ツールはありますかね?

Aベストアンサー

色域を選択して、選択範囲を拡大して、塗り潰し。

QGIMP2、スキャンした画像の黒を濃くする方法

線画(シャーペン画、色なし)を写真にとってパソコンに取り込みました。
写真なので当然背景がきれいな白ではないため、背景を白くしたいと思います。

色域を選択で黒い部分を選択→選択範囲を反転→削除 でやろうとしたのですが、
筆圧の強弱と、写真なので背景まで暗く映っていることで、うまく線画だけを選択できません。
しきい値で調整していくと、どうしても拾われない薄い線や、拾われてほしくないのに拾われてしまう背景(紙)部分が出てきてしまうので、先に線を濃くしようと思います。
が、検索して「レベル補正をしましょう」までは出てきたのですが、どうレベル補正したら黒がはっきりするのかが書かれていませんでした。

レベル補正のウィンドウ自体は開けました。
ここからどうやったら黒を濃くすることができるのか、ご教授ください。
なお、明るさ調整やコントラストではやはり薄い線が消えてしまいだめでした。

Aベストアンサー

線画の抽出は、一番良いのは写真に撮らずに複合機等でスキャンして取り込むことです。
写真に撮るよりはるかに鮮明ですから。
スキャンならあとの処理はずいぶん楽になります。

でもその撮った写真を「レベル」でやるなら、3つあるスライダーを動かして満足のいくまでやってください。
線画の抽出は正解がなく、満足のいくまで何度でもカットアンドトライあるのみです。

Qフォトショップで、スキャナ取込みの手書き文字を太くする方法教えて下さい

フォトショップの操作での質問です。
手書きのサインペンの文字をスキャナでフォトショップに取り込みました。
その文字の太さを太くしたいのですが、フォトショップの操作ではどのようにすればいいでしょうか。

ちなみに、PCはwindowsです。
文字の大きさは変えずに、字の太さだけを太くしたいのですが、
何かよい方法はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その文字部分を自動選択ツール等で選択し、
「編集」→「境界線を描く」でどうでしょう。

Qスキャナーで取り込むといつも色が薄いんですが

スキャナーをノートパソコンに繋いで使っているのですが、スキャンして取り込む画像がどうしても色が薄いように思うんです。
スキャナー自体はオークションで入手したもので(中古ですが新品同様でした)だいたい5、6年前に発売された製品だったと思います。使用しているWINDOWSはXPなので、スキャナーに対して古いですが、とりあえずXP用のドライバーがサイトよりダウンロード出来ます。ですが、それに付属するソフトがとても単純で、ピクセルやカラーかグレー、白黒程度は選べますが細かな色調整などありません。なので画像編集ソフトで修正しますが最初の画像があまりに色が薄くて調整してもなんだか不自然です。

これはもうスキャナーを変えるしかなのでしょうか?
という以前に本当に相性の問題なのでしょうか、それとも他のスキャナーにしても同じ事態になり得ますか?

解決法・・・難しそうですがもしありそうならご提示頂けると助かります。

スキャナーはCANOSCANです。

どうぞ宜しくくお願いします。

Aベストアンサー

キヤノンのD2400UFを昔使っていました。もう10年も前の機種ですね。
当時の家庭用のフラットベットスキャナの最上位機種でした。

昔の話なのでうろ覚えですが、ScanGear CSで細かなコントラストや色調整は可能だったと記憶しています。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612a.html

スキャンドライバの設定が、単純な基本設定のみの項目になっていませんか? 初期状態ではそうなっていると思います。
詳細設定も選択できたはずです。これで細かな設定が可能なので、今一度ご確認ください。

古い機種ゆえ、当時はまだ色管理も家庭用スキャナではあまりしっかりしていなかったので、ここ数年の機種よりは色の出方などには違和感を感じるかもしれません。
それでもフィルムのような透過原稿と違って、紙のような反射原稿なら、今でもそこそこの品質でスキャン可能です。

QPDFファイルの色を濃くしたい

PDFファイルの色を濃くしたい


1ファイル100ページのPDFファイルがあります。
複写伝票をスキャナでスキャンしたため、文字が薄くて困っています。
(レーザープリンタに付属のスキャナには色調整機能がありません。)

Adobe AcrobatProfessional 9を使用して、
PDFファイルの画像を濃くする事はできますか?色調整できますか?

無ければ、その他のソフトで処理可能であれば教えてください。

Aベストアンサー

>色調整できますか?

 上記の点だけ回答します。

AcrobatでPDFを読み込んで、画像(Jpeg)で出力(書き出す)
複数ページに分割されて出力されるので
後は画像処理ソフトで処理する。

ちなみに、
IrfanViewなら画像タブの中の処理で好きなように変更できるので
              適当に試してみることをお勧めします。

QWordに図面を貼り付けると印字したとき薄い。

Wordに図面を貼り付け印字すると図面の部分が薄くなるのですが何かいい方法はありますか?。

図面はDXF(DWG)の図面をメタファイル(wmf)でセーブしてそれをWordの図挿入で貼り付けてます。
DXFの段階で印字すると普通に出るのですが上記の方法でWordに貼り付けて印字すると図の部分が薄く印字されてしまいます。

ビットマップにして貼り付けると図面の丸などがギザギザになってしまいます。

やりたいことはWordの文書にDXFの図面を貼り付けて文書と同じぐらいの印字にしたいです。
Word2000です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近やっていないのでうろ覚えですが、図挿入で貼り付けた図をグループ解除してワードの図に変換してから再びグループ化し、オートシェイプの書式設定で線の太さが多分0ptになっていると思うので、0.5ptあるいは0.75ptにすれば綺麗になると思います。

(「グループ解除」でなくて「変換...」だったかもしれません。私はいつもツールバーのユーザー設定で『図のグループ解除』というツールバー(図形描画のところにあります)を出しておいて、それをクリックしています。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング