アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop 2019

レーザープリンター

手持ち写真(jpg)を、グレースケールにして

印刷したのですが

余り濃くない色で印刷されます。

設定なので、解決できるのでしょうか?

自分なりに色々調べたりしたのですが、なかなか見つからず。

よろしくお願いします。


※目的は、Tシャツにプリントするためです。

質問者からの補足コメント

  • 恐れ入ります。

    写真はカラーで開き、グレースケールに変換しました。

    最後に
    (Photoshop上で、c10%,m10%,y10%,k100%にして、カラーで印刷)

    上記の操作の方法 教えて頂けますでしょうか?

    よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/08 20:22

A 回答 (5件)

>カラーであれば、マスターとレッド、グリーン、ブルーとそれぞれ調整が効きます。



グレースケールなので、それはありません (^_^;
    • good
    • 0

追記失礼します。



書類をグレースケールにしたら、カラーでは調整できません。黒のみの情報しかないので。
グレースケールで作業するなら、トーンカーブで調整します。スポイトツールで数値を見ながら。トーンカーブパネルを開いてる状態で、スポイトツールを持って画の中でをクリックするとトーンカーブパネル内のどの辺りの階調なのか示してくれます。
画面の見た目では判断しないように、必ず数値で見てください。

例えばk100%で、カラー設定なども印刷用で問題なく、転写紙も問題なく、プリンターのドライバー内の設定調整も問題なければ、それで一度印刷してみてください。
もし、全ての設定が適切であればk100%で印刷した、その濃さが1番濃いと考えてください。

出来れば、カラーチャートを作られた方が、後々、データの数値とそれに伴う印刷結果がわかって良いかとは思います。
K50%だとどのくらいの濃さか…など。

ちなみに、コントラストなどではなく、トーンカーブをオススメする理由は、階調によって微調整が効くからです。カラーであれば、マスターとレッド、グリーン、ブルーとそれぞれ調整が効きます。
コントラストなどでは、全部一括で調整されるので、白トビや黒潰れが起こりやすくなりますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。

詳しくありがとうございます。

色々と試してみます。

お礼日時:2018/12/10 11:59

色調補正の明るさ・コントラストで、コントラストを強くしてやれば、黒が強くなりますよ



また、トーンカーブで調整してもいいし

オリジナル→グレースケール→コントラストを上げたもの
「Photoshop グレースケールで黒色」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考の画像まで
ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2018/12/08 18:50

まずは、プリンターの設定…


グレースケールにすると、黒インクのみ使用する事になりますので、墨のようになります。カラーで印刷すると掛け合わせの黒になりますので、より濃くなります。これはレーザーでもインクジェットでも一緒かと。

データ上は黒のみでもカラーで印刷すると変わる事があります。

Photoshop上の設定…
カラー設定、カラーモードは、印刷用になってますか?
写真はグレースケールで開いてますか?カラーですか?
グレースケールの場合、写真の濃いところをスポイトツールで調べてください。k100%ありますか?
カラーの場合、掛け合わせの黒の状態で、グレースケールで印刷すると、cmykのkの量のみの印刷となるので当然薄くなります。

より濃くするなら…
Photoshop上で、c10%,m10%,y10%,k100%にして、カラーで印刷。
或いは、トーンカーブなどで調整を。

で、いかがでしょう。
どちらにしても、取り込んだまま印刷する事は、まずありません。出力結果がどーなるかわかりませんから。必ず印刷機に合わせて調整してから印刷しますので、理想的な出力結果になるよう調整してみてください。頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

イメージ→色調補正→明るさ・コントラスト


ここでコントラストをあげる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2018/12/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています