アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoshopCC2022を使用しています。

元はモノクロの写真を、2色分解して、2色の特色で印刷したいと思っています。
そして、その特色ごとに、データ上で色調補正をしたいのですが、やり方が分かりません。

我流で考えたのが、
モノクロ写真をカラーモードCMYKでスキャン
→CMYKをチャンネルミキサーで、M版とC版に振り分ける
→M版C版を、データ上で特色の色味に見えるようにし、色調補正する

CMYKをチャンネルミキサーで、M版とC版に振り分けるところまではできそうなのですが、
それを特色に見えるようにすることができません。
(カラーモード:ダブルトーンだと特色にした場合のシュミレーションができますが、
チャンネルが1枚ですし、それぞれの版ごとに色調補正できませんよね?)

でも上記は我流で想像したやり方なので、
普通はこうするというやり方を教えてください。

このようなページもあるようなのですが、Photoshopのバージョンが過去のもので、
機能がある場所が分かりませんでした。
http://www.gek.co.jp/DTP-guide/W-03.html

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



Photoshopは使っていないので、検索しただけですが・・・

カラー画像の例ですが、2色分解してシミュレートするまでの解説が以下にありました。
https://omoide-photo.jp/blog/2c-separation/

ご参考にでもなれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます!
やってみました。
ですが、できることはできるのですが、「いい掛け合わせの具合にする」ということが、かなり難しく達成できておりません…。色がおかしいです。
色調補正にかかる?ということでしょうか。

これは、シュミレート後に設定した「特色を見ながら色調補正する」というのは不可なのでしょうか。やはりC版M版に戻って色調補正→特色に置き換えてみる、というプロセスを踏まないとできないのでしょうかね。

お礼日時:2023/01/22 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!