プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

線画(シャーペン画、色なし)を写真にとってパソコンに取り込みました。
写真なので当然背景がきれいな白ではないため、背景を白くしたいと思います。

色域を選択で黒い部分を選択→選択範囲を反転→削除 でやろうとしたのですが、
筆圧の強弱と、写真なので背景まで暗く映っていることで、うまく線画だけを選択できません。
しきい値で調整していくと、どうしても拾われない薄い線や、拾われてほしくないのに拾われてしまう背景(紙)部分が出てきてしまうので、先に線を濃くしようと思います。
が、検索して「レベル補正をしましょう」までは出てきたのですが、どうレベル補正したら黒がはっきりするのかが書かれていませんでした。

レベル補正のウィンドウ自体は開けました。
ここからどうやったら黒を濃くすることができるのか、ご教授ください。
なお、明るさ調整やコントラストではやはり薄い線が消えてしまいだめでした。

A 回答 (1件)

線画の抽出は、一番良いのは写真に撮らずに複合機等でスキャンして取り込むことです。

写真に撮るよりはるかに鮮明ですから。
スキャンならあとの処理はずいぶん楽になります。

でもその撮った写真を「レベル」でやるなら、3つあるスライダーを動かして満足のいくまでやってください。
線画の抽出は正解がなく、満足のいくまで何度でもカットアンドトライあるのみです。
「GIMP2、スキャンした画像の黒を濃くす」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

そうですね……ありがとうございます。