プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でIllustratorを使用しているものです。
任意のアンカーポイントのみを選択したいのですが、
この問題を解決する方法はありますでしょうか。

参考に現在作成途中の画像をお送りいたします。

本来は黒の二つのアンカーポイントのみを選択し、
平均→二軸とも の処理を行いたいです。
しかし、画像のように隣の白のアンカーポイントまで選択してしまいます。

グループ化はしていないため、黒部分を別の場所に移動させ選択すると
任意のアンカーポイントを選択できるのですが、元の位置に戻す作業が面倒で、、
Nのボーダー白部分を削除する方法でもわかれば助かります。

〇現在までの処理の流れを記載いたします。

①ボーダーを作成し傾ける
 直線ツール→複製(SHIFT+ALT+ドラッグ)→コピー(CTRL+D)→グループ化→傾け
②フォントでNを作成
 文字ツール(N)→アウトラインを作成
③ボーダーのグループ解除
④パス→パスのアウトライン
⑤複合パス→作成
⑥パスファインダー→切り抜き

ここまでの手順でボーダー柄のフォントのNの形が作成でき、
質問事項のアンカーポイントの選択で止まっております。


初歩的なところかとは思いますが
独学故ご教授いただけますと幸いです。

「Illustrator アンカーポイント」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ロックすることで問題解決いたしました。
    ショートカットキーまでご教授いただき助かりました。
    ベストアンサーとさせていただきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/30 16:57

A 回答 (3件)

問題の解決になるのかわかりませんが、


黒の角のみ選択したいのに隣の白の角も…なら、とりあえず白のボードをロック或いは非表示(⌘2 or 3)してから黒の角を選択…したらいかがでしょうか。
⌘2 or 3はロックor非表示の実行で、そこにshiftを入れると解除になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何をどうなさりたいかがいまひとつ完全に掴めていませんが、要するに、アンカーポイントが重なっている箇所において、任意のアンカーポイントの選択をしたい、ということでしょうか。



いろんな方法がありますが、もっとも簡単なのは、黒のオブジェクトが邪魔なら、黒を選択した状態で一時的に黒をロックしてしまえばいいのではありませんか。

ロックしたオブジェクトは触れなくなるので。

アイテムが複雑になってきたら別レイヤーにしてレイヤーロックしてもいいですし。

白を削除したいなら、「選択」から「同一の塗り」で選択して削除してしまえば一発で消えますし。
    • good
    • 1

白い矢印ツールで選択する。

複数を選択したいときはシフトキーで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!