プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど使ったスマホの画面に白い模様が出ている事に気づきました。
黒い背景だと分からないのですが、白い背景では線状や斑点状に白いモヤが出ている所があります。
調べてみると、液晶焼けという劣化なので問題ない、電池が膨らんで内部から押していて危険な状態、と2通り出てきたので、スマホのシステム画面で電池の性能表示を見てみると充電能力は良好のようでした。
液晶に線状や斑点状に白いモヤが出ていると、たちまち危険な状況な事が多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

電池に問題がないなら、とりあえずの危険性は少ないと思います

勿論絶対ではないので過信されても困りますけどね

ちなみに、モニターに目立った故障が出だすと、症状の進行は徐々に進んでいくことが多いです
なので完全に画面が死ぬ前に買い替える、という選択肢が本来は望ましいんですが、予算もあることですしね
正直個人でタイミングを見極めるしかないです
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電池の劣化に問題なければ、たちまちは大丈夫そうとのご意見でほっとしました。

バッテリーについては、発火する可能性がある危険なものです・

でも、LCDってそのようなことはありませんので・・・
LCDの光ってバックライトをあてているだけですからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電池の充電能力は良好と表示されるのですが、電池の減りは早く、熱くもなるのは気にはなっています。