dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

photo shop CS使っています。
夜の画像、夜景を、昼間のように明るく補正することは可能でしょうか?
単に明るくでは無く、少しでも昼間っぽく見せれたらと・・・。
夜の画像と言っても、夕方くらいのちょっとライトアップされてる画像です。
ご存知の方、どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

明るくするだけなら方法はあると思いますが


「昼間っぽく」となると無理でしょう。

最大の原因は光の方向です。

昼間は殆どの場合で空からの太陽光が最も強い状態です。
具体的には建物の屋根が明るくて軒下が暗くなっていますし
樹木も上側が明るく下側が影になっています。
同時に、光の当たる方向も同一方向ですから
明るい部分も影の落ちる方向も全て同じです。
また、光源(太陽)が遠いですから
およそ均一な明るさで照らされているはずです。

逆に夜景は、空からの光が殆どなくて
建物も樹木も地上からの灯りで照らされている場合が殆どですから
建物は軒下や窓の内側が明るくて屋根や壁面が暗く、
樹木も根元が明るくて上に行く程暗くなっていきます。
さらに、光の方向も様々で、それも空からではなく水平方向からです。
おまけにライトアップされているとすれば
昼間の状態ではあり得ない方向に影が出ている事もありますし
明るさも場所によってムラがあると思います。

このような状態の画像をいくら明るくして
色温度も合わせて、マスク処理を駆使して明度を合わせて
空を合成して昼間っぽく見せても、
どこか不自然さが残るのは避けられないと思います。

ですから、ソフトウエアの処理能力やテクニック以前の問題で
無理があるように思います。
    • good
    • 0

トーンカーブで明るさを変えてというのであれば、それっぽくは出来ます。


その技術があれば、というのが大前提ですが。

物毎に(壁や屋根、窓、etc.)ごとにマスクを作って明るさを変え、全体にハイライトを入れたりぼかしを入れたりしてなど出来ない事はないです。
    • good
    • 0

手元の画像データが、どの程度の色情報量を持っているのかによります。


かなり高解像度で低圧縮か、RAWデータなら不可能ではないと思いますが、微妙な色データが消失しているような場合は難しいでしょう。
とはいっても、マスクで写真に写っている個々の明るさと色味を調整する必要はあるので手間はかかります。
試しに、画像全体を明るくして個々の物体がどの程度視認できるかを試してみて、はっきり分かるようなら補正できる可能性は高いです。どう見ても分からないということなら、補正は無理だと思ったほうが良いと思います。
    • good
    • 1

何事にも、限度というものが有ります。


考え方としては、まず明るさを変えるためレイヤーを3つほど複製し、
背景を消し(目玉)レイヤー2以外を消し、自動選択アイコンを選び、
Siftキーを押さえながら暗い部分を選択(Altキーで取り消し)し、
レベル補正行う。選択範囲を反転し削除する。
その後、選択を解除する。
次にレイヤー3以外を消し、逆にに明るい部分を選びレベル補正を行う。反転して削除。
レイヤー1をつけ(目を開ける)、同様に2・3をつける。
それぞれのレイヤーの透明度を少しずつ変えるとそれらしくなって来る。(背景は消したまま)
後は、それぞれのレイヤーがなじむように、少しぼかすと良い。
後、補正がきついと、色が変わってしまう場合は、色の補正をが
必要な場合が、あります。
でたらめphotoshop
http://www.detarame.jp/
フィルター(便利ツール・有料・無料)
http://www.detarame.jp/plugins/plugin.html
    • good
    • 0

全体を白くしたくない、暗いところはそのままで明るいところをより明るくしたい。


ということならトーンカーブやレベル補正など調整レイヤーで明るさを調整してはいかがでしょうか。コントラストを強めるような方向で補正してやれば日中っぽく見えると思います。
その場合でも、まったく昼間と同等の画像にするというのは難しいと思います。

photo shop CSは趣味で使っているのでしょうか?
高いソフトを使いこなすためにも、市販の参考書籍などをみて勉強されるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

http://qtweb.txt-nifty.com/photoshopcs/2003/12/p …

カラーの適用はどうでしょう?


もっと真っ暗な画像でしたら、部分毎に細かく色を変えていかなければならないので、大変ですね。
    • good
    • 0

やってやれなくも無いですが、現実的には不可能です。


画面全体が明るく(白く)なるだけです。
補正とかそんなレベルではありません。
本当に細かく、空や建物、人物や光等を弄れば何とかなるかも知れませんが、何日かかる事やら・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!