アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前学校で小テストがありました。

小テストですが、一応クラス内の順位が出るものです。

答え合わせは、テストが終わったら隣同士で交換して丸付けをするという形でした。

そのテストをうけるときは普通に受けました。

丸付けも隣の人と交換して済ませました。

隣の人に丸付けをしてもらって、自分の答案が返ってきた時に

+と書かなければいけないところを-とかいてしまって

間違えていた問題がありました。

自分でもなぜかわからないのですが

黒いボールペンで-に線を書き加えて+にしてしまいました。

答え合わせの時は、赤ボールペンしかだしてはいけないことになっており

間違えたところは丸付けをする人が本当の回答を書くというルールでした。

これって不正行為をしたことになりますか?

あと私はどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

不正行為には違いありませんが、点数まで変えてなければまだセーフな気がします。

交互に採点させたということは、たぶん先生は中身までチェックしません。

くれぐれももうやらないように。またもしチェックが入って先生から指摘されたら正直に話してください。
    • good
    • 0

勘違いに気づいて、とっさに+に直しちゃったんですね(汗



とはいえ、やってしまったことは不正行為ですね。
よーく反省して下さい。

(多分ズルをするつもりではなかったと思いますが)
ズルがくせになると、取り返しがつかなくなりますよ?

今後は思いつきで行動しないように、気をつけましょう!
    • good
    • 0

小学生でこれだけ文が書けるのはすごいと思います。

親御さんの代筆ではないですか?

不正行為です。反省したからこの質問をしているのですね。

ただ、順位をつける重要なテストなら、教師が自分の職務として採点しなければなりません。

「大切なテストだから、真剣にときなさい」を言うための方便かも知れませんが…。

先生に言うのがいいと思います。ボールペンでつけた線は、後で書いたものであるという証拠になりすので、先生がよく見ればすぐに分かってしまうと思います
    • good
    • 0

頭で分かっており、


同じ問題を何度やっても間違わない自信があったとしても、
テストの時に答えた回答の採点なんで、
本来なら相手の方にここ間違っているから丸を訂正してすべきでした。
それに赤ボールペンしかだしてはいけない時に赤以外を使用したんで、
不正行為をした事になります。
なので、
教師の人に正直に話して訂正して頂く事をススメます。

ただし!!
あなたの将来性とかを全て無視して、
私自身が同じ事をしてしまったとしたら、
友達に伝えてやっちゃったぁっと笑い話にします!〔私の高校時代は頭も悪く進学する気0で就職も学校にめんどうみてもらう気0で卒業後もずっとやっていたバイトをしてやりくりしてましたからw〕
後で教師にばれたらごめんなさいって感じかな。
高校生って事でどうなっても自己責任です〔笑〕
思った通りの行動をされればよろしいかと。
    • good
    • 0

自分で採点を記入し直すというのは不正行為です。

採点してくれた人に採点の間違いを次げて訂正を求め、相手がそれを拒んだら先生にそれを告げて裁定を求めるべきでしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています