アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成績について不満があります。教科は技術、家庭科です。
僕の学校は二期制で前期後期で分かれています。

テストは家庭科と技術50点ずつです。前期は技術46、家庭科は満点でした。
しかし前期の成績は3でした。先生に聞くと授業態度は悪くないと言われました。
しかし、成績は3でした。納得いかなかったので先生に聞きに行ったのですが何故なのか説明してもらえませんでした。
その後何度か聞きに行ったのですが対応は変わりませんでした。

僕の学校では技術と家庭科が毎週交互になっているのですが、出張などで技術ばかりで、家庭科の授業は1、2回でした。
その中でも授業はなるべく真面目に受けたつもりです。

そして後期のテストになりました。そこでは技術48点、家庭科43点でした。

そして今週高校に提出する仮内申が出ました。技術、家庭科の成績は変わらずでした。
変わらないのは分かっていますが、なぜ3なのか知りたいです。なにか策はないでしょうか。

長文でしたが回答お願いします。

A 回答 (6件)

中学の現職校長です。


まず技家という教科は、本来実技を学ぶ教科です。だから、テストより実技の結果の方を大きく判断します。
おそらく、実技の作品などが今一できがよくなかったことが考えられます。

ただ、別の問題として、教科担任は少なくとも評価をつけた理由を本人には説明する必要があります。説明責任ということです。だからもう一度説明をお願いしてはどうですか。ただ、こういうことはろうかの立ち話というわけにもいきませんから、職員室に行って説明を求めるのがいいと思います。
教師としては、評価を変えろという抗議には一切答える必要はありませんが、ていねいに説明する義務はあります。

保護者を通じてでもいいので説明をしてもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
あれから何度かききにいきましたがだめです・・・

お礼日時:2010/12/18 13:39

真っ先に予想されるのは、実技教科の場合は実技点が大きな比重を占めますから、制作物が悪かった、実習での出来が悪かったということです。

テスト点がいくら良くてもそういう場合は評定が低く付きます。座ってやるお勉強教科とそこが大きく違います。

次に疑問なのが、なぜ先生はちゃんと答えないのかということです。
きちんと答えて欲しいときは簡単です。親に言って親から説明して下さいと申し込むことです。
これを教師・学校は断ることは出来ません。またよほど非常識な物言いをしない限り、恨まれることもありません。穏やかに親から言ってもらいましょう。すぐに答えてもらえますよ。

その前に簡単に出来ることは、担任の先生から言ってもらうことです。
担任もまた、それを無視することは出来ません。落ち着いて、率直に疑問を打ち明けてみるのが一番です。

どう返答されたか、またこの相談箱に返信して下さいね。次のアドバイスをします。
    • good
    • 1

まず、成績評価の仕方が二つあることを知っておいてください。



一つは、絶対評価といわれるものです。これは、その人が頑張れば頑張っただけの評価をつけるというもので、例えば、テストの点数で高得点であり、提出物、授業態度などがその人にとって優れていると判断されれば5と評価(5段階評価の場合)されます。ですので、テストが非常に簡単で、授業態度や提出物がクラス全員きちんと行っていれば、クラス全員の評価が5ということもあり得る評価方法です。

二つ目は、相対評価といわれるものです。これはクラスの中でその人がどの位置に立っていて、上から順に5、4、3・・・と評価を付けるものです。ですので、質問者さんのように技術46点、家庭科50点、計96点であっても、100点の生徒や99点の生徒がたくさんいた場合、その人たちに5の評価を付けます。

どうなんでしょう?各テストのクラス平均点などは発表されていますか?もし、平均点が発表されて、その平均点よりも質問者さんのほうが圧倒的に高いのであれば、相対評価での“3”は考えにくいものです。その場合は絶対評価ということになりますから、質問者さんが以前よりもあまり伸びていない、現状維持だから評価として“3”を付けた・・・。なんて可能性も考えられます。

仮に平均点が95点ぐらいであれば、質問者さんはその平均なので、相対評価において“3”とすることも考えられます。

ですので、平均点などを把握してみて、それでもその評価に納得しなければ、教師に詰め寄っても良いかもしれません。ただし、詰め寄り方によっては内申などに響くことも考えられるので、結構な注意は必要です。
    • good
    • 0

こんにちは。



周りの人の点数を聞いてみれば?
3~5人ぐらい聞けば十分です。
平均すると、たぶん、君と同じぐらいの点数ではないかと予想します。

私が小中学校の頃は、実習で作った物の出来映えも評定に関係ありました。
また、科目は違いますが、保健体育の筆記試験は、ほとんどの人が100点満点でした。
    • good
    • 0

先生に直接聞いてみるのも手では?

    • good
    • 0

貴方よりも全体的によかった人が多かったという事かもしれません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています