プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県公立中学の現在3年生です。
内申のつけ方に不満があります。
態度,点数,提出物どれも悪くないのに納得いきませんでした。
はよく、『先生の好き嫌いで決めている』という声を良く聞きます。僕もそう思います。
あまりにも内申のつけ方に納得いかない場合は抗議をするつもりです。
抗議をして内申って変わりますか?
それで変わった人などがいれば、アドバイスください。
お願いします。

A 回答 (10件)

>態度,点数,提出物どれも悪くないのに納得いきませんでした。


悪くないと判断したのは誰ですか・・・つける側の判断によって内申は変わります。抗議することはできますが、判断する人は自信をもって判断しています。変わることはありません。
    • good
    • 6

他人の回答に文句をつけてはいけないと思いますが、自分が真剣に書いた投稿が全く的外れのように思われても不本意ですので。



教師に対して悪意の込められた投稿ばかりで、書いた本人がかわいそうです。同情します。
よほど嫌な教師にばかり出会っていたのですね。残念です。

疑いを持ってばかりいては、どんな真実も虚偽にしか見えない。
嫌悪感を持って接すれば、どんなに誠意を持って接してくれても伝わらない。
どうして「教員なんて好き嫌いでしか見ていない」と断定するのでしょうか?
それがプラスにつながればよいでしょうが、自分には無駄なエネルギーややっかみにしか思えない。
平和や素直さや公正な競争を阻害するものにしか見えない。
晴れ晴れとした気持ちでまっすぐ前を向いてがんばりませんか?
「教師も人間ですので」その後、「間違えるにきまってる」とか「好き嫌いがある」とどうして決め付けるのですか?「自分と同様、正しく生きようとしている」「好き嫌いを成績に結び付けないように努力している」って思いませんか?
カニは自分の甲羅に合わせて穴を掘る、と言いますが、他人も自分とすべて同じと考えるのはいかがでしょうか?「どうせ教師なんて」と思う人は「自分もどうせそのくらい」にしか思えないのじゃないでしょうか。逆に言うと、自分がそれくらいだと、周囲すべてに対して回りもその程度の低レベルだと判断する。その後の人間的な成長があるのでしょうか。
自分は周囲が自分より素晴らしい存在ばかりと考えて、それに追いつこう、手本にしようと、ひたむきに努力したい。人には、人だけではなく、世の中に存在するすべてのものには、必ず存在価値があり、素晴らしいところがあると思い努力し続けたい。
もし本当に教師がつまらない存在なら、そのつまらない教師のつけたつまらない内申点なんかあてにせずに、自分の力だけで「東大」でも「ハーバード」でも行けばいい。教師がそれを邪魔しようとして内申を悪くするというなら、自分で大検でも受ければいい。どこかで拠りかかっていて一方で文句を言ってふんぞり返っているのは卑怯としか思えない。いくらでも道はある。教師の付けた内申点にこだわっていては、その教師や内申点にこだわりをもち続けて、そこから抜け出せない。そんな人生だけは送らないようにしてほしい。
    • good
    • 9

家庭教師派遣会社勤務です。



現在の内申書は「絶対評価」=「主観的=(先生の好き嫌いで決めている)評価」なのです。

抗議をしても、教師という人種は「己れ」というのが確立しているので変わらないと思いますよ。ただし、もしも不服などがあるようでしたら、学校や教師ではなく、何人かで市町村・都道府県の教育委員会に行った方がいいです。

教師という人種は「上」の意見は聞きますが、自分よりも同等ないしそれ以下の意見は聞きませんから。
    • good
    • 15

私も評定に疑問を持ち、先生へ聞きに行ったことがあります。

けれど、私の場合抗議しても内申は変わりませんでした。むしろ、変わるのはおかしいと思います。だから、疑問をもったらすぐに先生に聞けば、
不満も解消できると思います。
    • good
    • 2

変わります。

塾講師をしていたことがあるのですが、その時の生徒で、毎年何人か抗議で変わった生徒がいました。

学校の先生が好き嫌いで付けているのも確かでしょう。
先生は別に聖職ではありません。
同じクラス同じ科目で、点数の悪い生徒の方が成績が良い(提出物などは変わらず)、平均点と2点しかかわらないのに5がついたなどの例は多くありました。
そしてどうみてもおかしい生徒は、抗議させると大概先生が謝って変えてきます。
学校の成績は言った者勝ちなんだなと思いました。
    • good
    • 17

内申とは通知表での5段階のことでよいでしょうか。


これでしたら以前通知表の評価の付け方について回答しました。
まず、成績は絶対評価です。これはある基準にどれだけ達しているかで判断します。この基準はそれぞれの先生が自分で決めています。例えばテストの点数がA先生は80点以上だと知識の観点がA、B先生は90点以上でAというようにその教科、先生、その学年の出来具合(成績の状態)によって基準が異なる為変わってきます。まずここを理解してください。その上で、明らかに評価がおかしい場合(観点別が全てAなのに3や2がついているとか、全部Cなのに3や4がついているなど)や観点別評価がおかしい場合(テストで90点をとったのに知識の観点がCだとか)は担当教員に成績の説明を求めましょう。教員は説明責任があるので評価の元になった物を見せてくれ、評価の基準を教えてくれると思います。それで確認しておかしかったら内申を変更することもあります。
ただし、態度や提出物に関しては態度はしっかりやっていて当たり前、提出物は期日以内にしっかりやってあって当たり前です。
    • good
    • 2

ははは


中学校のころは適当に書いてた(自分がいけそうなところを書いてた)進路希望がなぜか3年間も行きたいと願っていた進路と言うことで推薦になりました。
同じ科に同じ学校から推薦は無かったので、入試の時にはほぼ確定だったんだと思います。
本当は3年の最後の進路希望では(同じ系統の)高専にしてたんですが、担任の先生がわざわざ「工業高校なら推薦にできるが、高専なら無理だ。どうする?」と言いに来ました。

高校のころの成績はもっとおもしろかったですよ!

いい感じの時期になると2者面談が有ります。
俺と先生、親と先生 です。

そこで俺の人生が変わりました。
○○君ならこの学校に進学したほうがいい! 特別推薦もできるし、特別推薦なら落ちても推薦、一般入試と・・・・

で、俺の親は洗脳されて帰ってきました。
しょうがなく進学することにしたのですが、先生が一言
「○○君(俺)はもっと成績がいいと思ってた。社会が2(5段階の)だなんて・・・・特別推薦はできない」と。
工業高校だったので、理数系、工業系の科目は得意だったんですが、社会、英語は最悪だったんですよね。なぜ2ですんだのか・・・なぜ英語が3だったのか・・・・
担任は工業系の教科の先生で、普通な授業態度で成績もまぁまぁだった俺を「優秀」と思い込んでいたようです。

で、結局成績の良い、普段(担任も含め)先生に食って掛かる人が特別推薦になりました。
No4の方の言っている「成績会議」のような席で「社会が2じゃないか」と言うことが問題になったらしく、うちの科の先生がどうにか押して推薦にしてくれたようです。(本当ならば一般入試だったようです)

内申書は性格ではなく成績で決まるんですよ。
だって、授業も受けたことの無い先生の意見や、校長?教頭?なんて話したことない人から決められるんですから!!
特別推薦の人は俺の嫌いなタイプの人でした。(未だにあんな奴が推薦されていいのかと思います。ドラえもんのスネオタイプですね。)

まぁもう後の祭りなので推薦で受験しました。運良く合格し、まぁまぁの成績で卒業しました。(ちなみにうちのクラス入学時30人でしたが、卒業時20人でした)

で、卒業時の先生との飲み会でうれしい一言が。
「推薦と特別推薦、結局推薦の○○君(俺)の方が良かった推薦はあてにならないな」
的なことをめちゃくちゃ嫌いな(みんなからも嫌われている)先生から言われました。

未だにアレは記憶に残っています。
なぜあの先生があんなことを言ったのか?
あれほどレポートを受け取らずやり直しさせられてたのに。
あんまりむかついて「教科書に書いてあることをレポートに書いても駄目ってどーすりゃいいんだ?」と聞こえる様に言って結局出さなかった事もあるのに。

ま、所詮先生も人間ですし、見た目、生活態度よりも目に見える「成績」で評価されることもあるだろうし、逆に「生活態度」だけで判断されることもあると思います。

ただ、一番損するのは「成績がよくも悪くも無い普通な人」だそうです。(どっかの先生から聞きました。記憶に残ってない人はどう評価していいか分からないと)
成績が良くても悪くても目立つんです。が、目立たない普通の人の評価は先生もつけづらいんですね。
で、結局(5段階なら)3をつけたり、当たり障りのない事を言ってしまうんですね。

なので、先生に言う価値はあると思います。
成績会議のようなものがあるならなおさらです。

先生の評価なんて、所詮「上司に逆らって下手に自分の評価がさがるのは嫌だ」ですよ。
あなたの成績を正しく評価したところで何の評価にもなりませんからね。

変わらないにしても今後の評価は変わる可能性が非常に高いです。
あくまでも「先生の記憶に残る生徒」にならないと駄目なんですよ。よくも悪くも。
    • good
    • 3

内申とは、5段階評定のことでしょうか?


評定は、学年単位で協議して、全校での成績会議で決定し、学校長が責任を持って認定するものです。各評定の人数も文部科学省の基準に従って決まっていますので、あなたに不満があったとしても、客観的に付けられていることに間違いはありません。
『先生の好き嫌いで決めている』ということは絶対ありません。なぜなら、ある教師が自分の思うとおりに成績を付けようとしても、教科会等で厳密に精査されるからです。もし教師の好き嫌いで決められて、あなたの成績が満足できるものでなかった場合、それは、あなたが「学校中の教師から嫌われている」ことになってしまいます。
そもそもテストの成績は、コンピューターで管理されて好き嫌いが入り込む隙などありえません。20年前だったら計算する間に感情の入り込む隙もあったでしょうが、今はありません。それに、今は不正な操作などは100パーセントありえません。教師は不正をしません。処分を恐れているからです。あなた一人あるいは数人の成績を変えることにより懲戒免職にでもなったらどうします?あなた一人の成績にムキになるなんてバカらしいのです。成績は必ず客観的に付けられています。たった一つだけ可能性があるのは、あなたが、態度がいいとおもっているのが、実は相当周囲に迷惑をかけている、それにあなた自身が気付いていなかった場合です。私語などで授業妨害しているにもかかわらず、やっている本人はそう感じていない場合です。
また、内申の付け方がおかしいと判断するためには、自分の成績が学年の(クラスのではありませんよ)平均点よりどのくらい高いのか、自分より成績がよい生徒が何人いるのか、すべてのテストについて知っていることが必要となります。1度のテストだけじゃ決められません。いつか1度だけでもとっても不本意な得点だったことがありませんか?そのとき得点が尾を引いているのかも知れませんよ。
まず、「先生は好き嫌いで成績を決めているに違いない」といった思い込みを捨てることです。素直に努力する気持ちがなくなってしまうからです。抗議して成績を上げたとして、それは本当に学力が向上したことにはなりません。どこかで必ず反動が来ます。
正直に申し上げて、私があなたの担任なら、あなたのそういった気持ちは態度に表れて、1週間もあれば、すぐ分かります。あなた自身は気付いていないと思いますが、相当無責任で独りよがりな思い込みで、典型的な「自分の欠点を他人のせいにする」生徒です。
おそらくあなたの意見に賛同する人は、「同病相哀れむ」人やその母親などだと思います。
態度が悪くない、とあなたは思っていますが、本当に心から態度がすぐれていれば(態度は心の表れです)、こんな質問自体しないはずです。
これでも、自分は随分我慢してアドバイスしています。
一言最後に念押しします。「教師はあなたが言うほどバカではない。あなたの気持ちなんかすぐ見破る。あなたに同調する無責任な友人などもいるでしょう。でも、その友人が心の中で何と思っているかわかりません。自分の能力を信じて、素直な気持ちで努力し続けることです。」そうじゃないと、今後の人生すべてが、「他人の評価を気にして、不満を持って生きていく」ようになってしまい、つまらない人生を送るようになってしまいますよ。

間違った解釈をしている人もいるので、もう1つだけ。先生が変わったら成績が良くなることはありません。きっと先生が好きで、気持ちが素直になって知らず知らずに成績が上がったか、嫌いな先生のときにも我慢して勉強をしていたのが、先生が変わったことによって、それまでの努力がようやく点に結びついたか、です。
一見嫌いで厳しい教師の授業が、後々役立っていた、それが生徒本人にも気付けないなんていうのはよくあることです。
ちなみに、私は、おそらくどのクラスでも生徒の9割以上が、「先生大好き」と言ってくれる教師です。自分でも熱心な優しい教師だと思います。でも、厳しく公正に教えていらっしゃる教師には負けたと常日頃思っています。
    • good
    • 1

はっきりいって先生によって変わりますね。


間違いありません。
私も二年生の時授業を真面目に受けて
提出物も必ず期限までに出して
点数もまあまあだったのに
何故この評価?と言う教科がありました。
しかし私の場合は諦めました。
抗議したところで仕方がないかな
と思ったからです。

学年が上がって三年生になった時
先生が違う先生になりました。
そしたら評価が上がりました。
去年と同じようにやっていたのに
です。ちょっとんん?と思いました。

そのことを両親とかに話しましたが
笑い話で終わってしまいました。
だからよほど周りを納得させるくらいの
理由がない限り難しいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか。
やはり、先生の見方によって変わるんですね。ありがとうございます

お礼日時:2006/04/08 18:34

 高一です。


 内申が変わることは稀と思われます。(0%とは言えませんが)No.1さんの仰るように、先生は自信を持ってつけていますから。

 どちらにしても、少しでも納得できないのであれば、どうしてそういう成績を付けたのか、先生に質問すべきです。もやもやした気分を抱えて、それを引きずるより、ちゃんと質問して納得した方がいいです。(ただ、けんか腰にならぬよう気をつけて下さい。)

 先生の好き嫌い云々については、学校や、その先生によりますので、何とも言えません。
 先生も人間ですので、多くの場合、全く自分の好き嫌いを入れずに判断するのは難しいものだと思われます。それが過度になることがあるのも、残念ながら事実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています