限定しりとり

嫁がいないまま人生終えるのと、いたら邪魔にしか感じない嫁を残して人生終えるのと、どちらがまだ幸せな人生だったといえますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

あきらめずに、教えてgooで、彼女を募集してみてはいかが?



彼氏欲しいとか、彼女欲しいとか、みんなめっちゃ質問してますから、1組や2組カップル成立しそうです
    • good
    • 0

欲しくてたまらないが到底手に入りそうにない対象について、


「どうせいい物じゃないさ」と貶して心を慰める。
酸っぱい葡萄の典型です。なんて悲しい質問なのだ。

まだ得てもない妻を最初からマイナスに想像するんじゃなく、
人生にプラスになる女を探すに決まってます。

そんな考えは、自ら本当に人生をダメにしてしまう。
今からだって、努力次第で、あなたは十分幸せになれますよ。
    • good
    • 1

たとえ同じ人生を送っても不幸だったと言う人と幸せだったと言う人が、恐らくいる。


嫁がいるかどうかは関係ないんじゃないか。
マイナス思考で他罰的な人はどっちでも不幸と言うと思う。
    • good
    • 1

そういう不要な比較を考えたことがないのでわかりませんが、


どちらも幸せではないことは確かですね

これ選べっていわれても無理でしょ どっちも嫌ですよ
    • good
    • 1

寂しいなら寂しいって素直に言えよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

さみしい!

お礼日時:2024/07/26 18:08

そう言う捉え方をしないから、分からないけど



個人的には
いたら邪魔しか感じない嫁?なら離婚して邪魔と捉えない人と添い遂げます。。。

いくら強がっていても、嫁に限らず誰かに看取られないまま死ぬのは、多分、辛いかも知れないです。

天井見上げて、ため息ついて少し悲しくなって幸せを感じないまま終わりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…わかりました。大変参考になりました

お礼日時:2024/07/26 17:33

死後の後始末を任せられる人が一人はいた方が何かと便利ではあります。


配偶者がいない親戚はとんでもない「お荷物」感があることをご存知でしょうか?
自分勝手で独身貫いた挙げ句 死ぬ前後に手を煩わせやがってって思われるのは、私だったら耐えられませんね。独身なら「迷惑かけました」ってそこそこの財産でも残しとかないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに…そうですよね。いろいろ考えさせられます。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/26 17:34

マイナスよりゼロのほうがいいでしょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2024/07/26 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!