アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お疲れ様」の返事について
今日先生に失礼な態度をとったかもしれません。

私は高校3年です。
私の通ってる高校は偏差値が40ちょっとの高校です。
約半分が就職をします。
残りの半分のうちの9割が専門・私立大学へ推薦で既に進学が決まっています。
進学希望の残りの1割(私含め5.6人)は一般受験のため別室で6時間自習をしながら受験で必要な教科の先生がいるときは指導をしてもらっています。

その別室には先生が2人います。
そのうちの一人の女性の先生に失礼な態度をとったかもしれません。
6時間目が終わり部屋を出ようとしてました。
私より先に一人が出て、その人が私のためにドアを開けっ放しにしてくれました。
私は消しゴムのカスを捨てて、ドアに向かって歩いてると女性の先生が入ってきました。
そして私は、あっ、と言って
先生がお疲れ様と言ってくれたのに私は会釈をして部屋を出ました。

礼儀として普通は、先生もお疲れ様です。とか返さないといけないのにと反省してます。
私はコミュ障なのでこうやっていつも一人反省会をしています。本当に残念です。
あと約2ヶ月こういう学校生活が続くので多分同じようなことがあるとと思います。
もし、また同じことになったら、先生もお疲れ様です。
と一言言うだけで大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

う~ん。



生徒から「先生もお疲れ様です」と言われたら、先生は複雑な気持ちになるかも。「お疲れさま」と言うのは「大変でしたね。疲れましたね」と言うことですから、生徒からそう見られているとなり、先生としては「そんなに私、一杯いっぱいに見えるの?」と。

「お疲れさま」の返事ならば「ありがとうございます」が無難なのかと。
    • good
    • 2

むしろ、下の立場からお疲れさまでしたって


生徒から先生に言う言葉ではないです
会釈のほうがいいです

できれば「ありがとうございました」とか
「失礼します」とかが良いかと思います

例えばこの質問も
あなたの学校の偏差値とか
就職と進学の細かい割合とかはわざわざ書かなくてもいい情報

私の学校で一般受験する人は少なく
私を含めた数人が授業の時間は別室で自習をさせてもらい…

といったぐらいでよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙れ。

お礼日時:2021/12/09 19:17

あなたは学生なので先生とは対等な立場ではないので会釈していればまったく失礼ではありません。

なんのリアクションも無ければ失礼な事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!