アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験期に学校行く意味
私の通ってる高校偏差値70以上の進学校なんですが、私の高校の先生の一部が受験にめちゃくちゃ熱入ってて、狂気じみてます。授業の質はものすごく高いのですが、日常面でもなんでも受験に結びつけてきます。
中でも一番やばいのが担任なんです、、
掃除しないやつは落ちる、性格悪い生徒は落ちる、忘れ物多い生徒は落ちる、などなどこれらをガチトーンで真面目に言うんです。
その中でも一番口うるさく言うのが、学校休んで図書館とか予備校にこもって勉強するやつは落ちる。です
その根拠は先生ら自身が同じことして受験失敗したのと歴代の先輩が受験失敗してきたからだそうです。
私が目指してる大学は某旧帝大で入試科目がめっちゃ多いです、共通テストは暗記科目でいえば強制で倫理と政経、ぷらすで日本史、生物基礎、化学基礎、そして2次には漢文古文有りの現代文に英数です。
正直暗記科目できつすぎて、完璧で挑もうと思ったら時間が本当に必要で学校休みたいんです。
休むと言っても週一、週2です。
で最近一週間に2回やすんだときに先生が親に電話で「休みすぎです。学校休む子は合格率が下がります。休まないよう伝えてください」と言いました。
担任の先生の態度も少し冷たくなりました。
前、やる気の無い生徒にはそれなりの態度で対応しますからみたいなこと言ってて、絶対それやん思いました、、
他クラスは休み放題なのに、、
これは休まないほうがいいんですか??
数学とか英語独学でするのはきついとおもいますが、暗記科目ですし自分一人でできる科目です、、
共テまで完璧にするの間に合いそうにないです( т т )

A 回答 (5件)

旧帝大に行く人は暗記で苦戦しません


地方国立で我慢しましょう
    • good
    • 1

1番産の仰っていることが完璧です。


>頭いいやつは、例えば朝の読書時間は絶対ちゃんと本読んでる。アホは、隠れて宿題してる。
全ては此所に集約されています。

実際、
掃除しないやつは落ちますよ。
性格悪い生徒はよくわかりません、悪い内容によると思います。
忘れ物多い生徒は落ちますよ。
特に一番落ちるのが、学校休んで図書館とか予備校にこもって勉強するやつです。
絶望的に志望校に落ちます。
学校休む子は間違いなく合格率が下がります。
(休んで趣味に講じているならまだ救い有ります)
あと、内職に励む子、確実に落ちます。
    • good
    • 0

授業に出て


「ばれない内職」すればいいだけ。

例:
・「数学の難問」を考える
・暗記例文を反芻する
・見つかりにくい小さな「暗記メモ」を使うとか、
手のひらに暗記項目かいとくとか。
---

頭使えよ。
文句言っても仕方ないだろ。
学校は変わらんのだから。
    • good
    • 0

>他クラスは休み放題なのに



それは盛りすぎでしょ。出席日数が足りなかったら単位認定できなくなりますから。単位が足りなかったら高校卒業できないし、そもそもの大学受験に必要な「降雨校卒業見込み」の資格がなくなっちゃいますよ?
出席日数でギリギリを攻めるのはお馬鹿さんのやることです。
旧帝大を受けるのに、暗記科目がキツイとか、現代文や英語を暗記科目扱いしてる時点で、学校を休んで独学する価値なしです。先生の言うとおり、独学で失敗するタイプです。
旧帝大に受かりたいなら、暗記部分はスキマ時間にやっちゃってください。暗記部分は基礎部分で、旧帝大の二次ではそこからの応用です。共通テストだって現代文や英語は暗記では解けません。暗記がまだできていない人が学校の授業をサボったら、暗記より先の応用部分ができなくなりますよ。地方国立大だって、それで二次突破は無理です。
旧帝大に受かる人は、先生がうるさく言っていることなんて「余裕でとっくにできている」ってことです。それができないのに、それができている人に勝とうなんて無理だぞ!っていう警告ですよ。しかも先生の実体験での失敗でしょ。「先輩」の警告には少しは耳を傾けましょ。
    • good
    • 2

休むやつって、休まないと落ちるやつだろ?頭いいやつは、例えば朝の読書時間は絶対ちゃんと本読んでる。

アホは、隠れて宿題してる。バレてないと思うアホさ加減。君の他クラスの休んでるやつって、学年トップいるの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!