プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来中学校の理科の先生になりたい中学3年生なのですが、その場合高校もある程度偏差値の高い高校ではないと難しいですよね...?お恥ずかしながら、私は別に賢いわけでもなくなんならバカの部類に入るのですが、中学校の先生に本気でなりたいのです!
今、希望してる高校は偏差値が51の高校ですがそれも今は絶対合格できないと言っても過言ではない人間です。
元々私は、高校に行って、映像系の専門学校に行くことを目標にしていたので、本気と思って貰えないんじゃないかとか、全否定されると思ってしまい親にも夢をいえていなければ、大学に行きたいことも言えてません。(もちろん中学校の先生にも)

教育学部の中等教育(理科)にいきたい人はどれくらいの偏差値の高校が多いのでしょうか?
また、今の私では中学理科の先生になることは無望なのでしょうか?

A 回答 (2件)

中学校教員の免許を取るだけなら、最近は偏差値の低い私立大学でも可能です。

ですが、「中学校の先生になる」ためには免許を取るだけではだめで、採用試験に合格しなければなりません。あなたが大学を出る頃の教員採用の事情がどうなっているかはわかりませんが、「教員はブラック就職だ」と優秀な学生が敬遠する傾向にあるとは言え、地元の国公立大学の教育学部出身の人を筆頭に、それなりにまともなレベルの大学を出た人が採用試験のライバルです。
中学校の学習内容を理解していれば中学校の先生になれるわけではありません。理科ならば、大学レベルの理論を理解した上で、学校教育でどのように教えれば良いのかということを理解しなければ先生にはなれません。
なお、中学校の理科の先生になるには、教育学部以外に、中学校の理科の教員免許が取れる理系学部でも可能です。ただし、教育学部以外の理系学部だと、取得できる免許の教科が限られる等の制約があることがあります。理科が凄く得意で理系学部に行きたくて、できれば教員免許も取れたら良いな、という感じでないのなら、まずは教育学部を目標にするのが良いでしょう。

なお、偏差値51の高校で普通の成績で行ける大学は、偏差値41程度の大学です。偏差値51の高校にも合格が厳しいというレベルなら、偏差値40未満のいわゆる「Fラン」と呼ばれる大学でしょう。そういう大学にも教育学部があって免許が取れたりしますが、その多くは免許は取れても教員採用が難しいという現実があります。あるいは入学後に予備校のように詰め込みスパルタ式の授業と補習で採用試験対策に特化したカリキュラムになっていたり。
中学校の先生になる人は、というか、教員採用試験で困らないレベルの大学に進学するには、偏差値60以上の高校に合格するレベルでないと、ちょっと厳しいと思います。偏差値50の高校とは、普段の授業レベルから違ってきますから。
    • good
    • 1

こう言うのって地域の学力レベルとかもあるんで


自分の中学校の進路指導の先生に聞けば良いんじゃ無い?

学校の先生は必ずしも教育学部じゃないと成れないってわけでも無いよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!