アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、大阪府住みの中3男子です。
僕は、1.2年生の頃は高校など考えておらず
定期テストは250~310ぐらいで、なおかつ体育以外の
副教科が苦手なので1.2年で内申点が31です。
そして3年生になってから行きたい高校を見つけました。
でもそこは偏差値58で、絶対届きません。
ここからは第一志望だったところを(I高校とします)
3年生と言うのもあり、全科目必死に定期テストを勉強すると416点まで行きました。(最も得意な社会は90点ぴったりです)期末テストは数点上がりました。
夏休みは、ほぼ勉強に使いました。
特に苦手な理科と、後から伸びづらい英語と数学を
重点的にしてました。(英語は得意なのでそこまでしんどくありませんでした。)しかし実テは上手く行かず300ちょいとかで、I高校で内申点見ると少し厳しい感じでした。社会の先生が大阪の超名門高校の茨木高校卒なため
非常にテストのレベルが高く難しいです。
(しかし模試とのギャップがありかなり役に立ちました)
今日最後の懇談で、I高校志望で願書を出そうとすると
先生がベテランなのか、「この内申でこの点だと下げた方がいい。」と言われ、第三志望位だった、K高校に下げました。(他クラスで僕と同じ内申と点数の人はI高校へ出願出来てました。)少し頭に疑問が浮かび上がって来ます。今日も涙目になりながら「私はK高校を志望します。」と書きました。大阪の旧第二学区でK高校の偏差値は54です。
(I高校も第二学区です)
K高校だと、安全圏で、ここより下のとこには落とさなくても大丈夫。と担任の先生に言われました。
こうなれば、K高校で後悔ないぐらい1年生から勉強して
国公立か関関同立を本気で目指すつもりです。
それでいいですよね??

質問者からの補足コメント

  • 塾に報告しに行くと、判断してもらい
    K高校の去年の合格最低点が
    当日点×1.4+内申点×0.6で531だったらしく
    僕は3年分の過去問で614点が平均です。
    学校の低く見積もられたやつでも579点。
    すごい社会の先生と英検準2級のおかげでこうなんですが…周りから、「え?!お前行きたかったI高校行けるやん」とか「K高校余裕やな」など言われ少しムッとしました。塾の模試ではBとCが多くあとちょいでAです。
    五木模試も同じ感じでした。でも、気を抜かないように
    残りも頑張ります

      補足日時:2023/02/22 01:32

A 回答 (6件)

私も志望校を下げました。


言い方悪いですが、私よりも内申、実テが低い人が私より上の高校を志願しています。

でも私は自分で決めたので後悔はしません。人のせいにすることも出来ません。

でもあなたは先生の意見で決めてしまったのですよね?もう志願変更はできないのですか?もしできるようならもういちど考え直してみてください。後悔しないでくださいね!
    • good
    • 0

実力テスト300点では基礎ができておらず、K高校(当日点1.4倍で一応進学校の部類ですから)ですら怖い気がしますが、まあそれはそれとして。


結局は、もう結果の出ている私立覚悟で突っ込むか、安全策(?)を取るかの決断しかないでしょう。
一応B問題C問題の違いがあるなら、その相性も考慮してくださいね。
で、K高校にするなら、実際には国公立にほとんど行けていないでしょうから、関関同立に切り替えて、かつ一般より推薦狙いのほうがよさそうですね。
ちなみに「超名門高校」でも国公立は上半分でギリギリ、下1/3は関関同立がやっとです。

なお、英検準2級では公立受験でアドバンテージにもなりませんし、社会(と理科)は共通問題なので点が取れて当たり前ですよ。
    • good
    • 1

310→416とは、本当にがんばりましたね。



ただ、失礼な言い方になってしまってすみませんが、
定期テストは、テスト範囲が決まっていますが、
本番の高校入試は、中学3年間...と広い範囲...です。

先生も、質問者さんのことを思って、冷静な判断で、K高校を勧めておられること...でしょう。

目標とする大学に向かって、高校入学後、精一杯頑張ってください。
情熱があれば、その高校でトップクラスに居ることだって、できますので。

それから、「鶏口牛後」っていう言葉...もありますよ。
    • good
    • 1

「志望校下げさせられた」んじゃなく、


単にあなたが、
志望校下げたんだよ。

そこをごまかすな。
---

繰り返す。教師に一切決定権はない。
自分の進路は自分で決めよ。
    • good
    • 3

あなたが


I高校を受験したく、かつ受かる自信もあり、
家族もI高校受験を認めているなら、
I高校受験すりゃいいでしょ。

なぜそんな簡単なことができない??
---

ま、とにかく、後悔しないようにしてくださいな。
    • good
    • 1

>今日も涙目になりながら



教師の意見はあくまでも参考意見にすぎない。
教師に決定権はいっさいない。

自分の意思を主張できないなら、
あんた、どこへいっても、失敗するよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています