プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます、大阪府住みの中3男子です。
僕は、1.2年生の頃は高校など考えておらず
定期テストは250~310ぐらいで、なおかつ体育以外の
副教科が苦手なので1.2年で内申点が31です。
そして3年生になってから行きたい高校を見つけました。
でもそこは偏差値58で、絶対届きません。
ここからは第一志望だったところを(I高校とします)
3年生と言うのもあり、全科目必死に定期テストを勉強すると416点まで行きました。(最も得意な社会は90点ぴったりです)期末テストは数点上がりました。
夏休みは、ほぼ勉強に使いました。
特に苦手な理科と、後から伸びづらい英語と数学を
重点的にしてました。(英語は得意なのでそこまでしんどくありませんでした。)しかし実テは上手く行かず300ちょいとかで、I高校で内申点見ると少し厳しい感じでした。社会の先生が大阪の超名門高校の茨木高校卒なため
非常にテストのレベルが高く難しいです。
(しかし模試とのギャップがありかなり役に立ちました)
今日最後の懇談で、I高校志望で願書を出そうとすると
先生がベテランなのか、「この内申でこの点だと下げた方がいい。」と言われ、第三志望位だった、K高校に下げました。(他クラスで僕と同じ内申+点数して僕と同じ位の人はみんなI高校でした。)しかも、仲良い友達がほとんどそこに行きます。
私立専願で落ちた気分です。こうなればK高校で
死ぬ気で頑張って上位を保って国公立や関関同立を
目指そうと思ってますが賛成ですか?

否定的な回答が前の質問で多かったので再投稿しました

質問者からの補足コメント

  • 言われた瞬間、悪口も言いました
    「的外れな指導ばっかほんまふざけんなよ」とか「これやから予定の紙も出すん嫌やってん」など

      補足日時:2023/02/23 11:22

A 回答 (2件)

高校なんてただの通過点でしかありません。


他人のアドバイスを信じられないなら、
自分の好きにするしかないのでは?
高校でどのように勉強するのを含めて
自分の思うとおりにやってみたらよい。
あなたの望む結果が出せれば、大成功だし、
達成できなくても、学ぶことは多いと思う。
    • good
    • 0

「この内申でこの点だと下げた方がいい。

」というのはあくまでも先生の提案です。
そこでどう判断するかはあなた次第です。
「どうしても受けたい。万が一落ちた場合には浪人する(あるいは滑り止めの高校に行く)覚悟はあります」
といえば、きっと先生もあなたの覚悟を尊重してくれたことでしょう。

文章を読む限り、あなたは他人に流されやすく、しかも他人のせいにしやすい傾向があるようです。

ある程度偏差値の高い高校なら周りが勉強しているので、自分も勉強することはそれほど苦ではありませんが、周りが遊んでいる環境だったりすると自分だけ勉強することは本当に苦痛ですよ。
例えば、休憩時間なども勉強をしている生徒は進学校なら珍しくはありませんが、勉強に熱心ではない高校だと明らかに浮きまくります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!