プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、中3男子です。
僕は中学の時のテストは五教科合計410~430点ほどあり、偏差値60の公立高校を受験しましたが
高倍率で非常に人気なため落ちました。
現在は偏差値52の私立高校に通ってます。
最近、テストがあったのですが、学年150人で
平均40.4点の英コミュのテストで、70点ちょうど取っただけで偏差値71.3と記載され、余裕で学年一位でした。二位で61点なのでかなり大差ありです。
勿論クラスもほぼ全員が欠点もしくわ、欠点ギリギリでした。他にも歴史総合や数学1の平均点が44.6点に対して歴史総合が87点で数1が66点でしたが同じように学年一位でした。
中学時代から社会、英語が強くて常に85点以上は
キープしてましたし、一年に一度学年最高で95点以上ありました。(中3で英検準2級取得)
高校のテストで高得点って僕と同じような感じですか?

A 回答 (3件)

>僕は中学の時のテストは五教科合計410~430点ほどあり、


>偏差値60の公立高校を受験しましたが
>高倍率で非常に人気なため落ちました。
井の中の蛙を早めに知れてよかったね。
そもそも学校の中間期末試験は出題範囲も狭く、出題は教科書中心。そんな中で正解率8割は普通です。
それから、高校の偏差値は大学の偏差値と違います。
高校の偏差値は都道府県ごとに受験制度が違うために、越境受験を必要とする人のために予備校が定めた数値です。偏差値60の高校は、実際はマイナス10~15です。ですから、あなたの偏差値は45~50となります。上位行を目指した割には情報知らずなんですね。

>現在は偏差値52の私立高校に通ってます。
妥当ですよ。

>最近、テストがあったのですが、学年150人で
>平均40.4点の英コミュのテストで、
>70点ちょうど取っただけで偏差値71.3と記載され、
>余裕で学年一位でした。
>二位で61点なのでかなり大差ありです。
だから?

>勿論クラスもほぼ全員が欠点もしくわ、欠点ギリギリでした。
>他にも歴史総合や数学1の平均点が44.6点に対して
>歴史総合が87点で数1が66点でしたが同じように学年一位でした。
>中学時代から社会、英語が強くて常に85点以上は
>キープしてましたし、一年に一度学年最高で95点以上ありました。
>(中3で英検準2級取得)
>高校のテストで高得点って僕と同じような感じですか?
「もしくわ」なんて小学生レベルの日本語を書くような生徒が集まる学校なら、普通のことかと。自意識過剰もほどほどにね。
    • good
    • 0

鶏口なるとも牛後となる勿かれ、といいます。



偏差値60の公立に合格していたら、成績最下位クラスだったかもしれません。
今の学校でトップクラスで居続ける方が自分に自信を持てます。
それをモチベーションにして、さらに勉強してください。

ただし、外に出ればもっと優秀な人も多いということもちゃんとわきまえていることが大事です。
    • good
    • 0

偏差値52くらいの高校ならちょっと勉強すれば1位や高得点取れるのって普通でしょ。

偏差値52程度の高校のトップなら、偏差値60の高校にもし入ってたら真ん中ぐらいだろうね。
そもそも偏差値60の公立高校というのは難易度が偏差値60なのだから、倍率は関係ないんですよ。その倍率も含めてボーダーレベルが60なのだから「高倍率だから落ちた」のではなく、偏差値60のレベルに到達してなかったから落ちたのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!