プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、高校1年生です
私は偏差値50の私立高校に通っています。まず、私は専願で入ってたのに加えて英語が苦手です。(英コミュも論表も欠点でした。)私のクラスには英語のレベルが異次元の天才(Kくん)がいます。Kくんは併願で、偏差値57の国際文化/英語科を併願して失敗したらしいです。勿論 論理 表現も英語コミュニケーションもKくんだけ飛び抜けており、ほぼみんなのテストの回答です。しかもまだ高1の1学期時点で英検の準2級を合格している記録も出てます。そこで、Kくんに、英語の点数が取れるようになる秘訣を聞くと「んー、まず中学の基礎からやった方がいいと思う。まず三人称単数と現在進行形からやり直した方がいい。」「んで、それが出来たら中学英語の山場になる不定詞 現在完了 受動態をやれば偏差値50は越えるしテストも50点は取れるはず。」とわかりやすく、返されました。Kくんの言っていることは本当でしょうか?

彼は、一学期の中間テストで
平均38点の英コミュで78点で
平均41点の論表で73点です。

A 回答 (6件)

英検3級の私から言わせていただくと、異次元の天才K君の言っていることはそこそこ的を射ています。

中学の英語が包括的に理解できていれば、あとは単語、熟語、いいまわしパターンを覚えるだけで読むことに関しては、どうにかなります。書くことは、別途練習が必要ですが、これに関しては細かな文法を習得する必要があります。
    • 0

【行く】と、【逝く】とか、英語にもこれと似た事が結構、あるんですよね。

なので、【語源】が結構、大事だったりします。

3年後、どこを受験するにも、英語は必須かもしれないので、
頑張って下さいー

お邪魔致しました。
    • 0

追加で:

同じ言葉の英単語を覚える時に、【語源】をある程度、把握しておくと、何かと便利でしたね。

https://mysuki.jp/english-homographs-30809

↑同じ英単語なのに違う意味?絶対に覚えるべき同形異義語28選一覧だそうです。

こういう感じで、同じ和訳、同じ発音なのに、全く意味が違う英単語があるので。

日本語で言えば、箸【はし】と、橋【はし】の、英語版ですかね?
    • 0

マジでアドバイスします。

英語で点数を上げるには、まず、単語を覚えていない事には、何も正解できないので、【単語が分からないと、何が書いてあるのか読めません】

1.【単語】を、たくさん覚えて下さい。
大学受験を念頭にするなら、単語はもう、中学に比べると物凄い数になります。

その後は、K君の内容で良いのかも知れません。
ヒーリングについては、全く分かりません。

※1,単語を覚える

2,中学からの基礎【簡単な文法含む】を出来る範囲でして見る、

3,高校、大学受験では、単語では無く訳す時に、文法が大事だとは思うので、【文法を完全にマスター】するではないでしょうか?

1~3の間に、3~4個セットの熟語も覚えるのも必須では無いでしょうか。

※他の方の回答を参考にして下さい、
私は、低学歴なので。
    • 0

将来何がしたいのでしょうか。

それと英語の学力との関係は? それが分からないとあなたの質問には回答しにくいです。
が、一年生で英語が苦手なら、Kくんの言うようなところからやってみるのも良いと思います。
    • 0

>Kくんの言っていることは本当でしょうか?

なんともいえない。
    • 0