電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中3の受験生です。

受験勉強はどういうふうにしましたか?
私は英語と社会がほんとに苦手なので英語と社会のいい勉強方があれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

英語はまずは単語・熟語を定評のある参考書で繰り返して暗記することと、英文法の基礎~標準レベルに重きを置いた参考書・問題集(薄いもので可)で文法のルールを叩き込むことが大切です。


文法を確実にこなせるようにしておかないと高校進学以降で良くない影響が出ます。
先を見据えて、単語・熟語・英文法をまず確実に固めましょう。

社会は地理が苦手なのか? 歴史が苦手なのか? で対処法は変わってきます。
地理が苦手なら、地図とか統計資料をつかったわかり易い参考書やシグマベストの「実力メキメキ合格ノート」で知識を整理し、まとめながら暗記知識を増やすのが無難でしょうかね。そのうえで、まずは一問一答レベルを確実に押さえられるようにしておくこと。

歴史が苦手なら、まずは図書室・地域の図書館に置いてある通しの歴史漫画シリーズ本(古代~現代)を読み込みましょう。
それから、教科書やノート・資料集などを使った復習に入り、問題集で練習を重ねればだいぶ違ってくるでしょう。

公民は大半がしくみや考え方を理解し、重要用語を覚えられれば勝負ありです。
公立高校入試やある程度までの私立高校(私立は理・社なしの地域もあり)までなら、公民の定期テストレベルがきちんと解ければ解ける入試問題がほとんどです。
    • good
    • 1

英語は1,2,3年の教科書を5回繰り返す。

 
社会は教科書、欄外説明も含めて、丸暗記です。
    • good
    • 1

受験科目で社会がなかったので英語だけでもよかったらどうぞ。

英語は単語とかより1つ1つの分の作り方とか覚えました。あと長文とかは解くの慣れた方がいいと思います。
英語の中でも単語、長文、文法の構成、リスニング問題、どれが苦手か順位をつけてやるといいと思います!
受験頑張って‼︎‼︎!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!