プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、中3男子です
突然ですが、僕は学校で勉強したいのですがやりにくい
環境です。その理由は、僕の友達が自分より定期テストの点数が300点近く下でよく遊びに誘ってきたり休み時間に
絡んできます、、
あまり公の場で言ってはいけませんがその友達中3にもなって英検5級にすら落ちてました
誘ってきたり話してくるのは良いのですが第一志望が受かるか怪しく本当に不安でそんな余裕がありません。
僕はいつも定期テストが合計420点ぐらいで
得意の社会では安定に90点以上。急激な難化でも85点以上はあります。
僕と同じクラスの女子友達(Aさん)は得意の数学では90点以上
急激な難化(学年150人に対し平均点54点のテスト)で
93点を取っていたり…特に女子は数学が苦手な傾向が強いのにすごいな。と思いました…それに英検準2級も合格していました。あと二人KさんとTさんがいますが
合計点は4人とも同じぐらいだし
得意科目では90点台を越えています。
Kさんは大阪の有名な私立の難関校に行きますが
僕 Tさん Aさんは公立高校で同じ志望校です。
3人は休み時間によく話してます。僕も向こうの誰かから
話しかけてきたりテストの後誰が一番上だったかどうか
みたいな話もよくします。。
「今は信頼してるたまーに話す3人の女子」みたいに思ってます。
もうすぐ、最初に語った友達とはあまり話さず
その3人と話す頻度を増やしたいのですが、周りの視線がやはり
気になります。気にしない方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 3年生の始めは自分だけ国語のテストで87点や苦手な理科だけ71点。などで「以外と頭良い男子」「あいつだけあの辺でズバ抜けた成績」と言われたり思われるのも清々しく楽しいのですが、最近になるとそれより
    「あの4人の中で一番頭良い」や「実テ社会で学年1位」
    など自分の利益の方が勝ってきてます…

      補足日時:2022/10/28 18:23

A 回答 (4件)

補足に書かれていることが全てじゃないですか?


自分をよく見せたくて3人の女子たちと一緒にいたいけど、その男子は300点近くも低い頭の悪い子と見下しているだけです。

たかだか学年150人ですよね。そこでトップクラスでもそれが何ですか?
あなたが超難関私立や国立に行くとしても、本当に頭のいい人はそんなことで他人を見下したりしません。

あなたの同い年は全国で約111万人。あなたより頭のいい人は何万といます。
もっと謙虚になりましょう。

>第一志望が受かるか怪しく本当に不安でそんな余裕がありません。
だったらそれを言いましょう。
自分の気持ちを相手にちゃんと伝えられるかどうかも大事なことですよ。
    • good
    • 1

冒頭の心配だから休み時間勉強したい


が本当なら
女子とも話さず勉強したらどうですか

女子とばかり話すことは別にそんな気にしなくても良いと思いますよ
そういう人もいますし

まあ実際あなたにとって実害があるのはその女子かもしれませんね
あなたは志望校余裕なわけでなく不安なんですよね

となると同じレベル、同じ志望校の子ってお互い蹴落とし合う相手でもあるんですよ

この前も点数とその休み時間に話しかけてくるやつのこと質問してましたが
スマホいじってる時間家で勉強に当てれば
休み時間ぐらい話しかけられただけでイライラしないでしょう?

それから目の前のクラスや学年のレベルだけで見下したり、あまり得意になったりしないほうがいいですよ
世間はもっと広いですし
人にはいろんな価値観がありますから。

進学校目指してるならライバルはこれから先全国規模でしょう?

先日あった中学生全国模試、全学年範囲の試験を中1から受けて上位狙うような子もいるし

良きライバルを得て切磋琢磨できるのは楽しくて良いこととは思いますが 
以下に平均より高いかとかのら列を見ると井の中の蛙だなぁと。
中3で準2級は珍しくないですよね。

私の知ってる東大生は心の底からいろんな人のいいところを見つけて褒め称えてるんですよね
学歴なんて遥かに下の私のことでもそうですが
真に賢い人は謙虚ですよね
あなたと同じ年の息子のクラスの子も全国でも上位、県ではトップクラスですが
すごく謙虚なんですよ
もっと上を見てるから

そんな狭い視野だと伸びないですよ

そしてトップクラスの人はもう高校の範囲勉強してますよ

女子といっしょにいることより
成績を鼻にかけて人を見下してるのは
出してないつもりでもにじみ出てると思いますよ
    • good
    • 0

気にするようなことじゃないけど、


気になるならやめとけば?
    • good
    • 0

性別がなかったら気にしないことなので、あなた達のようなできる人なら、それだって理解できるから、それで良いのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!