アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中3男子です
僕は親に「今の友達と遊ぶのもちょっと考えたら?」って
言われました。それについて問うと
友達と学力が離れすぎてて下がりそう。と言われました。僕は大体4人で行動してるのですが
1人は中学へ入る前の小学1年生からの友達なので成績どうこうは置いといて、隣の違う小学校から今の中学へ来た2人で、仮にSくんは数学一桁の常連。Mくんは毎回英語と社会10点台。先ほどの小学校から同じのGくんは幼なじみかつ成績は普通ぐらいです。
自分は、国 数 社で90点前後。英語は先生が英検一級を持っているためなのかテストが他4教科と比べ圧倒的に難しく英語だけ中1以来100点は輩出されてません。わかりやすく難易度を言いますと、学年150人ほどで平均点は低くて55点ぐらい高くて60点ぐらいです。それで僕は85点前後です。
最後に理科。僕は生物と化学が苦手でその時は70点台
得意な物理と地学は80点前半行きます。
よって、僕は高いときで五教科430点台
低い時で410点台です。確かに離れてはいるかもしれませんが友達によって学力レベルが落ちたり上がったりする話は本当ですか?

A 回答 (4件)

朱に交われば赤くなる。


類は友を呼ぶ。
悪貨は良貨を駆逐する。

ま、親を安心させるには、結果がすべてです。
    • good
    • 1

親御さんが正しいです。


お友達の気質や学力以前に、遊ぶ絶対時間を減らすべきだと推察します。

誘いを断ってもシツコイかもしれませんが、そこは得物で。
    • good
    • 0

確実に下がりますわ。


それは、オツムの悪さが感染するって事ではなく、今の時期に友達
と遊んでいたら、まともに勉強する機会がなくなってしまうからで
すわ。
絶対に影響されないと言う自信がない限り、残念ながら距離を置く
べきですわ。
幸いに受験への追い込みが佳境に入って来た時期なので「これから
は勉強に集中したい」と宣言すれば、決して角は立ちませんわ。
受験まで半年切ったのだから、今からはとにかく全集中よ!!
    • good
    • 1

学力レベルじゃなくて、中3にもなって友達と遊んでいるようじゃ、どんな高校でも入れない。

友達じゃなくて目標を共有し、叱咤激励しあう仲間でないなら交際する意味がないということをご両親は指摘しているのです。

【本解説】君に友だちはいらない 瀧本 哲史 (著) - YouTube
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています