痔になりやすい生活習慣とは?

通知表の「遅刻」欄の事についての質問です。

市立の中学校に通っています。
学校では8:20にチャイムが鳴ります。
それまでに荷物を机に入れて、カバンを後ろの棚に入れ、席についていなければなりません。
あと1歩で間に合わず…の場合でも遅刻とされ廊下に座らされます。
 ※A先生は廊下に座らせ、通知表に遅刻をカウントしました。
 ※B先生は廊下には座らせましたが、通知表の遅刻欄は0でした。

朝練があり、7時には学校に着いています。
部活の後片付けが間に合わず、8:20までに席に座る事ができませんでした。
他の子が後片付けをしないで行ってしまうので、責任感のある子が2名残って片付けました。
指導があるまで5日間続きました。
 ※A先生は理由を聞きはしましたが、遅刻とカウントし、廊下に座らせた後、
  通知表に遅刻「5」と記載しました。
 ※C先生は理由を聞いた後、廊下に座らせる事も無く、通知表の遅刻欄は「0」でした。

(1)「遅刻」というのはそれぞれの先生の裁量で決めることが出来、
 学校全体で、もしくは市で統一されていないのでしょうか?

(2)「欠席」は高校受験で重要な要素となります。
 私立の高校によっては、欠席日数で受験資格を失う事もあります。
 それでは「遅刻」はどう扱われるのでしょうか?
 内申書に「遅刻」は記載されないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

 
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕が、中学生の時(90年代前半)は、通っていた中学では、部活の大会があって、学校の授業に出れなくても、大会に行っていれば、出席になりました。


だから、朝練があって、7時に学校に来ているのに、部活の後片付けが間に合わず、8:20までに席に座る事ができないと遅刻になるのはおかしいと思いました。

遅刻の時の正座の時間は、統一されているのか分かりませんが、8:20にチャイムが鳴って、それまでに荷物を机に入れて、カバンを後ろの棚に入れ、席についていないと、遅刻とされ廊下に座らされるというルールがあるなら、理由に関係なく、あと1歩で間に合わずでも遅刻とされて、廊下に正座で統一すべきだと思いますが、先生がいつも8:20に教室にいるわけではないと思うし、ルールがあっても、遅刻にすると受験に不利になるからなのか、B先生のように、少しなら遅刻にしない先生がいるように、先生によって考え方が違うと思うので、統一するのは難しいと思います。

後1歩で間に合わないんだったら、もっと余裕を持って登校するようにして、部活の後片付けが間に合わないんだったら、もっと早く、片づけを始めるようにするか、皆に手伝ってもらう。それができなければ、担任の先生や顧問の先生に相談して、間に合うようにすれば良いと思います。5回の遅刻と廊下の正座は、先生によって対応が違う。そして、言うのは、勇気がいると思うけれど、言わなければ分かってもらえない事があることを知る勉強をしたと思うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ先生が担任だった事がある保護者と話をする機会がありました。
「A先生だからよ」の一言でした。
その方には他にも卒業したお子さんがいたのですが、
下のお子さんが1年の時に部活の後片付けで遅くなり、遅刻とされたとの事でした。
1年生が入部したての1学期に後片付けで遅くなってしまうのは、
キャプテン・最上級生・そして顧問の先生の配慮が足りないと私は思います。
慣れるまできちんとタイムキーパーをしてあげる責任があると思います。
親は終業式に通知表を見るまで気が付きません。
アドバイスをしたくても、知った時には既に遅し…です。
逆に、1年の時にOKだったのが、2年になって×になっていたとしたら、
子どもは????だと思います。
どっちのルールが正しいのか、親も子も分からなくなります。
3年生でまた違う先生になった時に確かめてみる…?
そんなアホらしい発想が浮かんで来てしまいます(しませんが)。

お礼日時:2008/08/04 22:30

高校入試のシステムは都道府県ごとに様々です。


調査書に遅刻回数が記載されない地域もあれば、3年間のそれぞれの遅刻・早退・欠席日数が明記される地域もあります。

遅刻の基準は、学校や学年で統一した基準があるはずです。
しかし、全ての遅刻について照らし合わせをしているわけではないので、このような事態はまれにあり得るのです。

出席簿は、法律に定められた「公簿」で、一度書き込んでしまうと、それを変更・訂正するのは大事件です。
「理由の如何に関わらず機械的に処理するべき」という意見が多いのは事実ですが、B先生やC先生の対応が教育的配慮のあるものと受け止める人も決して少なくないでしょう。
「廊下に座る」が正座なら体罰ですし、廊下に出している時点で懲戒の域を超えているとする説もあると思います。

ルールを機械的に適用するのは、教員にとって安易な方法です。
法律家なら、法律より自説を優先させるべきではありません。
しかし、教育者は、当人と、周囲を含めた教育効果を考えて、ルールの運用を弾力的に行う必要があると思います。

なぜなら、教育界で適用されるルールのほとんどは、教育的効果よりも教員の仕事のしやすさを第一目的に、教員によって作成されたものだからです。
教員の仕事のしやすさが教育効果と比例するケースもたくさんありますが、そうでない場合もあります。

詳しい事情がわからないと、断定的には言えませんが、例えば、2~3秒の遅刻をいちいち出席簿につけている教員が「急な来客のため授業に遅れる」というようなことはないのでしょうか。
もちろん、同一の論理では裁けない問題なのですが、それを、果たして全生徒に十分理解させきることができるものでしょうか。
そこが「庶民が理解できなくても押し通す」という法律論と教育論との違いなのではないでしょうか。

日本の学校教育は、世界的に見ると、非常に劣悪な条件での指導を強いられています。

遅刻の基準をいちいち具体事例が発生するたびに調整しきれないことは、決して良いことではないのですが、「そんなことまで手が回らない」という学校は多数派なのだと思います。

そして、機械的なルールに頼りたくなるのも、似たような状況があるのだということを考えると、A先生を批判するのも必ずしも適切ではないのかもしれません。

学校に保護者が意見を出すのは大賛成です。
ただ、大切な問題ですが、簡単ではないということは覚えておいていただきたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も疑問に思った事がありました。
果たして担任はいつも8;20前までにクラスに来ているのか…?と
例えば学校に保護者から電話が入って、それに対応して少し遅れるという事は無いのか?
その場合は生徒の自己申告か、クラスに遅刻係がいるのか?
その場合、友達だったら目をつぶったりしないか・・・?
そういう事を考えたり、他の2人先生の対応を見ると、
実は「遅刻」と通知表に明記するのは「授業開始に遅れた場合」なのではないだろうか…?
生徒に遅刻の正座をさせるのは言わば「建前のルール」なのでは・・・?
だから正座はさせるけど通知表には「0」と記入するし、大目に見る先生もいるのでは?
A先生は「建前ルール」をそのまま通知表に記入したのでは・・・?
そんな事を考えてしまいました。

では、通知表に明記された「遅刻」はどういう扱いになるのでしょう。
通知表の遅刻欄はクラス毎の評定でいいのでしょうか?
・・・そんなわけないですよね。
終了証に校長印が押されるのですから、学校で統一されているべきだと私は思うのですが。。

他のクラスのからも情報を集めてみて、まず担任に質問してみようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 18:55

すでにいろいろな方々がアドバイスなさっているので、特に追加することはありません。

ただ、同じ教員として、poperinさん対する教員の対応に一貫性がなかったことは、申し訳ないと思います。自校では同じようなことのないよう注意していきたいと思います。

poperinさんのようにきちんと批判することは大切なことだと個人的には思っています。有意義な中学校生活を送られることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自校では同じようなことのないよう注意していきたいと思います。
私の疑問がどなたかの注意を引いて、見直しを促す事になったとすればうれしいです。
先生たちは異動がありますから、学校によってシステムが違って来ているのかな・・・?と思ったりもしました。
でも内申に関係してくるとすれば、少なくとも市・又は県で統一してもらいたいと思います。
勿論「遅刻はするな」と子どもには言い続けます。

お礼日時:2008/07/27 18:17

 基本的に,「8時20分に着席をしていなければ遅刻」という決まりがあるのであれば,理由のいかんを問わず遅刻とすべきだと思います。

それがやむをえない事情であろうと,遅刻は遅刻です。ただし,その後の対応が学級によって違うというのはとても問題ですよね。
 ANo.2様がおっしゃっているように,指導要録には遅刻・早退を記述する欄はありません。しかし,少し間違っているのは,高等学校への内申書に記述欄がないというのは一概には言えないということです。質問者様がご指摘のように,特に私立高校によっては推薦入試の条件に遅刻の回数を明示している学校もあります。進路担当や担任の先生が,それらの遅刻についてどのような認識をされるかにもよりますが,やはりきちんと申し立てをする必要があると思います。
 前述のように,遅刻は遅刻です。したがって,B先生・C先生の対応の仕方は誤っているといわざるを得ません。この場合,質問者様自身で担任や学年主任なり教頭なりに実情を報告(決して文句や苦情ではありませんので間違えないように・・・)するのがよいかと思います。普通ならば誠意ある対応をしてくれると思いますよ。駄目なら,文句や苦情に切り替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内申書に記載されないとは限らないのですね…
我が県はどうなっているのか調べてみようと思います。

過去の経験によると、学校に遅刻届を出した時には通知表に「遅刻」でカウントされていましたが、
間に合わなかった時には通知表には遅刻はカウントされていませんでした。
しかし、今回の場合は遅刻をカウントされています。
子どもたちに課している8:20の着席に間に合わなければ遅刻なのか、
授業開始に間に合わなければ遅刻なのか、
私にはどちらなのか判断できませんでした。
勿論、遅刻しないに限るのですが(これからはきつく言い含めますが)
一体どういうシステムになっているのだろうと不思議に思って質問させて頂きました。

お礼日時:2008/07/27 18:06

(2)からお答えすると、公立高校の入試に「遅刻」を書く欄はありません。


また通知票に遅刻や早退を書く欄がある学校も知りません。
さらに、指導要録に遅刻や早退を書く欄もありません。
つまり、記述で残すものはありません。
だから(1)は、別に関係ないとでも答えればいいのでしょうか? うまく答えられません。

これから推論するに、遅刻について厳しく指導している学校が、指導の手段として遅刻調べをやっているのではないでしょうか?

大事なのは指導の一貫性です。そうでなければ指導になりません。一貫性をもたせるよう、学校に働きかけることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入試の内申に「遅刻」を書く欄は無いのですね。
安心しました。
もしその欄があれば、一貫性が必要だと思いました。

子どもの通う市立中学校の通知表には
『出欠状況』として各月ごとに忌引・欠席・遅刻・早引などを記入する欄があります。

お礼日時:2008/07/24 23:13

先生ではありませんが・・・・



上記の記載のような状況でも遅刻は遅刻だと思います。

なぜなら、いくら部活の朝練でも、片付けを含めて8:20までには席につけるようにしなければならないのですよね?
という事は、もし責任感があるのなら練習中でも時間を見て”もうそろそろ片付けに入らない?”と言い出すべきではないでしょうか。

責任感のある子が残って片付けというのもおかしいです。
要領のいい子は遅刻にならないですむなんて。

うちの子の通っていた中学でも朝練のための遅刻が多く、朝練が中止にさせられたことがあります。
決まりを守らない(遅刻をする)のに部活の練習はしっかりやるなんて可笑しいからです。

先生の対応も色々で困惑するとは思いますが、まずは朝練が原因であろうと遅刻をしないようにするだけです。

もし、皆が片付けないで遅刻をしないように行ってしまうのであれば、お子さんも一緒に抜け出し、片づけをしなかったことを部員全員で
怒られればいいんです。

責任感を出す所が違うような気がしますよ。

以上のことを踏まえたうえで2名のお子さんのm遅刻回数0と5について先生に聞いてみてはいかがでしょうか。
結果0になるか5になるかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入試の内申に響くのであれば学校側に質問してみようと思い、
それぞれの担任の裁量で決まるのか、それとも規定があるのか知りたくて質問いたしました。
遅刻なら遅刻でいいのですが、それなら一貫性が欲しいと思いました。
A先生はダメでB・C先生はOKなんて変だと思いました。

3年生であれば、
「もうそろそろ片付けに入らない?」と言えるのでしょうが、
キャプテンがいて、かつ自分が最上級生では無い場合は、
差し置いては中々言えないと思います。(性格にもよりますが)
この件は担任が連絡し、顧問の指導によりきちんとした対応がされましたが、
そうなるまでに何回かの遅刻をする羽目になりました。
朝練が担任により停止になったのは、最後まで残り戸締りをして鍵を掛けて遅刻した本人だけでした。

お礼日時:2008/07/24 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(受験・内申)遅刻の影響 教えて下さい!!

今年受験する息子の母ですが

前期の成績を見てビックリ!?10日も遅刻してるではありませんか(>_<)
ギリギリ家を出てるから「大丈夫なの~?ホントに間に合ってるの?」と毎回声はかけてましたが
「間に合ってる」と返され、そこで息子を信じてしまったのが今となっては後悔…
やはり間に合ってなかったみたいです…

成績もよろしくないので、公立は難しいと先生に言われ私立専願で望むつもりですが
先日も某私立高校(県でもレベルの一番低い)
受験相談会で「遅刻10日ね~、、、厳しいね~」と言われてしまいました(T_T) 

学校に寄っては、内申書(調査書)に欠席は記載されるけど遅刻は記載されないかも…
と言う情報も聞いたりします。
ちなみに公立の調査書には遅刻の記入欄はありませんでした。

ただ、公立はやはり無理っぽいです…

遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…
ちなみに1年生は3日
2年生は28日も!?遅刻してたので、全部で41日です…(。>0<。)
こんなに遅刻してますが、欠席は1日のみです(^_^;)

地域は神奈川です。

Aベストアンサー

>遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…

 神奈川県の専願受験は、内申書の内容で審査され、合格確約されています。
 私立の高校説明会では、出願基準をなんとなく教えてくれます。
 その年によって、出願基準を引き上げたりする高校もありますので、今分かっているのは、昨年までの基準です。

 基準には、内申の合計もありますが、9教科に1は不可、5教科に2は不可とか欠席は○日まで、遅刻は○日までと言うものもあります。遅刻も3年間の平均日数を基準にされるところと、3年生の日数が基準にしたりします。
 不登校の生徒などを多数受け入れている高校では、欠席や遅刻をあまり問題にしないところもありますが、俗に底辺校といわれている私立では遅刻・欠席を問題にすることが多いです。
 進路指導担当の教諭に聞けば、少なくとも昨年までの基準は分かります。

 ところで、後期になってからの遅刻はあるのですか?
 一日も増えていないことを祈ります。
 遅刻については、家庭教育が不十分と考えている高校も少なくありません。
 ただ、基準より1日だけ遅刻が多かったなどの場合、相談に乗ってくれる場合もありますが、高校生説明会などの場では難しいと思います。本当にその高校に行きたい場合は進路指導の先生を通して相談して下さい。もし、柔軟な対応を高校側がしてくれた場合、あとから辞退は出来ないと思って下さい。

 神奈川は、クリエイティブスクール
(例えば http://www.kamariya-h.pen-kanagawa.ed.jp/24zenkikijyun.pdf)
 のように内申も関心・意欲・態度しか選考基準に入らないところも有ります。

 担任の先生とよく話し合ってみることが大切です。
 
 

>遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…

 神奈川県の専願受験は、内申書の内容で審査され、合格確約されています。
 私立の高校説明会では、出願基準をなんとなく教えてくれます。
 その年によって、出願基準を引き上げたりする高校もありますので、今分かっているのは、昨年までの基準です。

 基準には、内申の合計もありますが、9教科に1は不可、5教科に2は不可とか欠席は○日まで、遅刻は○日までと言うものもあります。遅刻も3年間の平均日数を基準にされるところと、3年...続きを読む

Q遅刻って学校を休むよりイヤなわけ?・・

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くらいで・・」
「だって途中から教室はいるのやだから」
「だから、先生には、病院に行って遅くなりますって電話するから」
「そしたら、具合悪いということで、部活できないじゃん。そんだったら行かない方がいい」
とのこと。
この件に関しては、まず私の段取りがミスを招いたのもあり、始めに長男のところに行く時に、次男に「歩いていけ」と言っていればこんなことにはならなかった訳で、わたしは「すぐ来るから待ってて!」といってしまっていたのです。

別に、絶対休んではだめという考えの親ではないのでかまわないのですが
遅刻っていやなものなのでしょうか。。。?
遅刻ぐらい・・・
本当は休みたかったのかもしれませんが、学校に行く用意はできてました。

私が学生の頃は、平気で遅刻早退していたけど(これは高校ですが)
中学生の男の子ってこういうものなのでしょうか??
意見が聞きたいです

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くら...続きを読む

Aベストアンサー

遅刻の方がイヤなのはあたり前です!
病院に行くからとか正当な理由があるのもかかわらず、教師は文句を言いますし(おそらく八つ当たりでしょう)、友達に何で遅刻したのなんて会うやつ会うやつに説明するのはめんどくさいです。

もちろんだからと言って休ませると、甘えだして「ねずみにチーズをやると、次はミルクをねだる」みたくなるかもしれませんが、
このケースのように、子供に落ち度がない場合は子供の言い分も聞くべきです。「イヤ」といったら「イヤ」なんですから、そうすることも寛容です。
子供って大人の理屈で理不尽な目にあわされるのは大嫌いですから。。。

最後に、「中学生の男の子って」とかいう考え方はよした方がいいです。
子供だから、大人だから。男だから、女だから。なんて人それぞれなんですから、こういう考え方は対処のはばが狭くなります。臨機応変にいきましょ

Q中学1年生です。 まだ1年なのに、遅刻を結構してしまっています。 それで先生に怒られたのですが、成績

中学1年生です。
まだ1年なのに、遅刻を結構してしまっています。
それで先生に怒られたのですが、成績に関わりますか?

Aベストアンサー

前におっしゃってる方が言う通り、
内申書に物凄く響きます。
3年生になり、ここに行きたいという学校があっても、
欠席日数、遅刻日数などで引っかかるなんて嫌ではないですか?
とくに推薦を貰いたいならば今からでも気をつけたほうがいいですよ。
3年生だけの欠席日数をみる学校もありますが、
学校によっては、1年〜3年までの欠席日数をみる学校もあります。
今からでも減らしていきましょう。
欠席はしていなくても、遅刻を2〜3回すると、欠席1回分みたいなのがあるはずです…。

あと、周りから信頼を失いますよ。
気をつけてくださいね。

Q遅刻について

今中学3年生です。 もし推薦を受けたいのだったら先生に絶対遅刻、欠席はしないようにがんばれと言われます 話を聞いて絶対遅刻しないぞと思うんですが遅刻してしまいます。。
何回以内なら大丈夫そうですか? 
ちなみに2年生のときは遅刻は15回くらいでした これって多いですか?
教えて下さいよろしくおねがいします

Aベストアンサー

はじめまして!私も学生の時は「遅刻魔」でした(^^;)今は社会人となり、何とか遅刻せずに通勤していますが。。。なので、あまり偉そうな事はいえませんが、アドバイスをしますね。

正直、いきなり「遅刻ゼロ!」というのは難しいですし、頑張っていて、途中で1回でも遅れてしまったら、その時点で「もういいや!」という気持ちになってしまうと思います。←私がそうでした。
15回という回数は、多いですが、消す事もできないので、まずは新学年から「遅刻の回数を減らす!」ようにすることから、始めてみてはどうでしょうか??

質問者様には、「推薦を受けたい!」という希望があるようなので、きっと頑張れると思います。
辛くなったら、自分が推薦されて、高校へ進学している姿を想像してみてください。

今は遅刻しても、出席簿にカウントされるか、掃除当番くらいですが、社会に出ると、そんなに甘くないです!!3回すれば、それでクビになる!と言われています。
今のうちに、なるべく回数を減らすようにしてください。
あと、早く行く事が出来た日(遅刻しなかった日)は、思いっきり自分を褒めてください。そうすることで、自信もついてきますよ(^^)

夜、5分でも早く寝て、朝は、気持ち、早く出るようにする習慣がつけば、変わると思います。
「自分の気持ちを変えなければ、いつまでも進歩しない」です。
偉そうな事ばかり言ってすみませんm(--)m

はじめまして!私も学生の時は「遅刻魔」でした(^^;)今は社会人となり、何とか遅刻せずに通勤していますが。。。なので、あまり偉そうな事はいえませんが、アドバイスをしますね。

正直、いきなり「遅刻ゼロ!」というのは難しいですし、頑張っていて、途中で1回でも遅れてしまったら、その時点で「もういいや!」という気持ちになってしまうと思います。←私がそうでした。
15回という回数は、多いですが、消す事もできないので、まずは新学年から「遅刻の回数を減らす!」ようにすることから、始めてみ...続きを読む

Q遅刻の多さ

私は中学3年生で受験生です。1学期には20回以上
遅刻して、欠席はおぼえてないけど5回近くしました。
2学期ももうすでに10回ぐらい遅刻をしちゃってます。
欠席も5回ぐらい・・・・。前からがんばろうって思ってたんですけど今にきちゃいました。もうこれからがんばって一回も遅刻欠席しなくても高校はきびしいですかね??
勉強をがんばっても。。。都立高校が第一希望です。

Aベストアンサー

はじめまして。僕も受験生です。
勉強はこれからでも頑張れば可能性はあると思います。
しかし、欠席と遅刻が多いのは少し気になりますね。
あまりやりすぎると内申にひびきますよ。

遅刻をしないためには、夜早く寝る。寝る前に何時に起きるかを頭で思い浮かべる。(最初は思い浮かべた一時間前ぐらい)そしてめざましをかける。これは5分づつにやると効果あり。
これをやる事によって早く起きることができると思いますよ。

参考になれば光栄です。

Q中学校の早退について教えてください。 

今年娘が中学生になったばかりなのですが、早退の定義について教えてください。もちろん市町村によっても違うのかもしれませんが、今度どうしても大切な用事がありまして、上京するため、いつもの下校時間では電車の時間が間に合いません。そのため、授業を最後まで終えての下校だったら何とか間に合いますが、その後の掃除ホームルーム等の前に下校することは、やはり早退扱いになるでしょうか。
中学生になると早退欠席は響くといわれているので心配でなりません。
どなたかご経験のあられる方、ご存知のの方がいらっしゃったらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6です

すみません、好き勝手言って、肝心な早退扱いになるのか否かについて忘れてました。。。
他の方も仰るように、どちらと言う断言は出来ませんが、可能性で言えば、早退にならない方が高いのでは?と思います。(人情的に)

私の息子も何度か早退しましたが、6校時までいた際の早退(HR、清掃)につきましては、3年間とも違う先生でしたが、普通出席扱い(早退扱いせず)をして下さっていましたよ。

Q出席日数ってどのくらいで足りなくなる?

こんにちは。
現在中学3年の、女子です。
高校を受験するにあたって、心配な事があります。
それは出席日数の事です。
少し体が弱いため、欠席が多くなってしまいました。
3年間で、どのくらい欠席をしたら受験に不利になるのでしょうか?
中学校、高校の先生方、または詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>3年間で、どのくらい欠席をしたら受験に不利になるのでしょうか?

欠席が多ければ多いほど、受験に不利になる可能性が出てくると思います。高校としては出来る限り健康で勉強やスポーツに励むことができる人間を入れたいものです。もちろん学力も必要ですけどね。

学校を欠席してしまった部分については元に戻せないので、これからのこと大事にして下さい。

(1)少し体や弱いということで大変辛いと思いますが、なるべく学校を休まないようにして下さい。どうしても体調が悪いときがありましたら、なるべく遅刻か早退をすればいいと思います。

(2)担任の先生や親しい先生に相談してみて下さい。きっとアドバイスをしてくれると思いますよ。


おそらく質問者様と同じように、他の人たちも同じようなことを考えていると思いますよ。「欠席した日数が多いからどうしよう。」「テストの点数が下がってきたからどうしよう。」「緊張しやすい性格だから、受験のときはどうしよう。」とか、色々です。

でもそんな悩みを克服できたら、すばらしいじゃないですか!?それが克服できたという時は、受験で合格した時です。不安とかあると思いますが、全力で受験のために頑張って下さいね。

参考になれば、嬉しいです。

>3年間で、どのくらい欠席をしたら受験に不利になるのでしょうか?

欠席が多ければ多いほど、受験に不利になる可能性が出てくると思います。高校としては出来る限り健康で勉強やスポーツに励むことができる人間を入れたいものです。もちろん学力も必要ですけどね。

学校を欠席してしまった部分については元に戻せないので、これからのこと大事にして下さい。

(1)少し体や弱いということで大変辛いと思いますが、なるべく学校を休まないようにして下さい。どうしても体調が悪いときがありましたら、なる...続きを読む

Q連続2回遅刻しました。高校入試に影響しますか??

今中2の女です。
私はどうしても市内にある県立高校の音楽家を受験したいと、今まで内申など頑張ってきたつもりだったんですが、先日、連続で2日遅刻してしまいました。
友人が言うには、遅刻は入試に影響が出るから遅刻した時は休んだほうがいい、と言っていましたがどうなんでしょうか??
また、前期選抜で不利になってしまうでしょうか?
どうしても気になって、いてもたってもいられない状態です。
お手数ですが、入試についての正直なご意見おしえてください。

Aベストアンサー

どこの学校に受けるか、どこの中学に通っているかで違ってくるのではないでしょうか?
確かではないのですが、また影響がでる、というのは推薦のことかと思います。
高校で先生と進学について出てきた話なので中学校とはまた少し違うとは思いますが、通っている学校や行く学校によって推薦の出せる条件があります。
たとえば成績が平均4以上、3年間での遅刻が10回以内など…。
自分の学校の条件については先生に。
進学する学校では資料請求やオープンキャンパスでもらえる入学案内書などに記載されていますよ。
中学の先生の方が詳しく確かなものだと思いますよ。

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式

内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式で通知表をもらってきました。
2学期とかわりなく、音楽と体育が2でした。2があると3学期の成績ですし内申書に悪い影響がでますか?本人には提出物などはきちんと気をつけてと、口すっぱく言っていたのですが結果かわらずでした。ちなみに他は3、英語だけ毎学期4です。私としては英語がそれだけ頑張ってできるのだから、2さえなければ、と思ってしまいます。体育は体が弱いため見学がおおく仕方ない面もあります。勉強の面は今からでもとりあえず頑張っていけばいいかなとおもいますが、通知表に2がつくとかなり悪影響でしょうか?

Aベストアンサー

個人塾の者です。

oleveさんの都道府県がわかりません。なぜ都道府県かといいますと、内申の取り扱いが都道府県により大いに違っているからです。
1年から3年までの内申を採用するところと、2年と3年の内申のところと、3年だけのところとがあります。

内申「2」は注意しましょう。
受験に際して私立高校を、いわゆる「すべりどめ」にする場合、併願優遇措置がありますが、私立高校によっては「 2 (当然1も)」のある生徒はお断りです、というところがあります。「すべりどめ」が確保できないと公立高校を落ちた場合、「さあどうする」とあわてることにもなりかねません。
音楽と体育が2なので、場合によりセーフかなとも思いますが。

>ちなみに他は3、英語だけ毎学期4です。

英語が4ということは、本来勉強ができるお子様です。英語は中1からスタートしているからです。小学校の時、欠席が多かったのかも知れませんね( 推測です )。今、春休みですから、中1の数学の復習をしてみてはいかがですか。理社は夏休みに何とかするにしても、数学は積み重ねが必要です。


人気Q&Aランキング