一回も披露したことのない豆知識

高校1年生、男です。

私は小さい頃からゲームにはまると平気でゲームを20時間以上やったり、勉強もはまればいくらでもできます(はまればですが。何年もはまってないです笑)。ですが、1度はまると他と両立することがなかなかできません。

そういう性格なのですが、2ヶ月ほど前、彼女ができました。
それで私は彼女にはまってしまい、彼女のこと以外考えることが難しい状態です。ですが彼女に負担をかけたりしたくはないし、彼女は他にもしたいことがあるようなので春休みもあまり会うことができません。
今のままだと彼女にも気を使わせてしまうし、自分にとっても今の状態は悪いと思っています。
私は器用に彼女のこと、勉強のこと、遊ぶことを両立していきたいのです。

ただ自制心がないだけかもしれませんが、真剣に悩んでるので、解決するためのアドバイス、お叱りの言葉お願いします。

A 回答 (5件)

ひとつのことしか考えられないのは、俺はそれこそ、考えられないですね。


アホだと言ってしまって、いいですか?

俺はひとつのことをずっと集中して短期間でやってしまうと、確実にすぐ飽きるのを知ってます。
だから、絶対短期間でひとつのことに集中しません。
全部のことを、一気に考えます。
全部のことを、同時進行で進めます。
もちろん、優先度が入れ替わったりしますけどね、でも、「あ、これのことばっかりなってる」って思ったら、絶対入れ替えます。
これまでのこと考えながら、もう一個増やしたりね。
でも、疲れたら、全部やめます。
スイッチがですね、10個ぐらい並んでて、つけるときは片っ端からつけるんですよ。
ほんで、電力的に厳しくなってきたら、今とりあえず、切るやつ切る。
でも、スイッチは付け足していきますよ。捨てることもありますけど、基本的には、全部オンですよ。
ほんで、疲れたら、片っ端から全部切る。
それこそ、全部切りますね。全部、切って、生きてることだけに満足するっていうか。
もう仕事とか、友達とかね、趣味とかも一旦切って、適当にするんです、すごく、それで電力消費をですね、充電しなおすっていうかな。
全部オン、全部オフみたいな、そんなん、できません?
あなたの場合は、ひとつの穴に、コンセントを繋ぎ変えるみたいなことでしょ?
それって、効率悪いっていうか、生産性ないなって思うんですけどね。
スイッチつけなさい、スイッチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱり厳しい言葉ありがとうございます。
まじでアホでした。

お話もかなり参考になりました。とても納得のいくお話です。何かここに書き込んだ3月31日の自分がとても恥ずかしく思えてきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 16:41

彼女はいいきっかけですね。

しかし、本当はわかっているんでしょうけど、それは「集中」じゃなくて「中毒」ですよねえ。アルコール中毒とか、パチンコ中毒と根本は同じ。でも、未熟なうちは多くの人が経験することだと思いますよ。だからこそ、親や教師がうるさく言ってくれたり、あるいは独り暮らしなら金銭的な制約が生じたりするのだけれど、あまりそういう環境に恵まれていないのかな。それとも、周りも手を焼いているのかしら(笑)。

さて、質問者さんについて推測でものを言うのはこの辺にして、私はいい歳した大人ですが、完全にそういう傾向があります。そして、専門家や経験者の話を聞くにつけても、カギは「優先順位をつけること」「自分を知ること」それと「我慢」だと思います。

私が何かに夢中になるのは、それが思いきり楽しかったり、思いきりラクだったりするからです。ということは、わりと疲れていたり、嫌なことを控えているときに、他の何かに夢中になる傾向があります。ちょっと逃げですね。ですから、まずは、やるべきことを簡単に優先順位をつけてメモるなどして、「その前にこれをやらないとヤバい!」という暗示を自分にかけるようにしています。これが気持ちの整理にもつながります。

それから、とあるサイトで知り合った同業者などは、「このサイトを見るようになったら今日は疲れてきた証拠。書き込むようになったら、いよいよ今日は“店じまい”する」と言っていました。以来、私も「~をしだしたら、その原因は~にある」ということを自覚し、その原因をなんとかするようにしています。

あとは、ひたすら我慢。例えば、どうしてもPCで遊んじゃうなら、とにかく何も考えずに一度席を離れるようにしています。すると、それだけで目が覚めたりします。質問者さんの場合なら、ゲームの途中だろうが、とにかく電源を切ってみるとか、彼女とのことなら、電話を手の届かないところに置いてみるとか、いう方法があるのかな。

私なんか、それでも我慢できないときがありますよ。そういうときには、何もせずに、じーっと一点を見つめてたりしますね。もちろん、散歩やトランプなど、何か気晴らしができる状況ならベストだし。

さて、話は質問者さんに戻りますが、相手がいるということはいいことだと思いますよ。自分の傾向を彼女に話して協力してもらうこともできるし、あるいは、これをきっかけに、図書館や学習室で一緒に宿題をしたり、一緒に名所・旧跡を訪ねたり、一緒に良質な映画や音楽を鑑賞すると、将来へつなぐ肥やしにもなりますよね。

お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれからしばらく考えて、たった5日ですが大分平気になりました。

優先順位、自分を知ること、我慢、とても重要ですね。これからがんばっていきたいとおもいます

お礼日時:2006/04/06 16:37

二回目です。


考えるのはいいと思いますよ!!私も彼氏のことすきでいつも一緒にいます(●^_^●)あなたの気持ちはちょっとはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます!

いつも一緒にいられるのが羨ましいです。この前、kaikai90は1番だけど全てではないんだ。っていわれてしまいまして。本当にわかってはいるんですが、私は不器用で例えば5つのことを20%ずつ振り分けたりすることがあんまりできないので(-o-;)
5つのことをケジメをつけてこなせるようになれるようがんばっていきたいです。

お礼日時:2006/03/31 22:42

kaikai90さん、こんばんは。



 「ゲームを20時間以上」、「勉強もはまればいくらでもできる」、これはなかなかすごいですね。
 これも一つの才能、この集中力を上手く生かすことができれば、将来何かで成功するかもしれませんね。

 今は彼女に夢中なのですね。
 kaikai90さんのおっしゃるとおり、彼女はゲームや勉強とは違いひとりの感情ある人間ですから、あまり夢中になりすぎると束縛して迷惑をかけてしまうことにもなりかねない、と思います。
 「自制心」といえば確かにそれまでですが、やはり自分の心の中で区切ってみることは必要だと思いますね。
 月並みな意見になりますが、何時~何時までは勉強、何時~何時までは遊び 等と彼女以外の時間を作るように、けじめをつけるということ・・・それもこれも彼女に嫌われない為、彼女に迷惑をかけない為と自分の男気に問いかけるのです。

 kaikai90さんはまだ若いですから、始めは無理矢理でしんどくても、きっとけじめが付けられるようになりますよ。
 そうなればkaikai90さんの月並みはずれた集中力もきっと良い方向で生きてくるように思います。
 あまり回答になってなかったかもしれませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強は小学生以来はまってないから困るんですけれどね笑。

今の彼女は本当に失いたくないし、お互いに良い気持ちで付き合いたいので、やはりここだけは自分で治すべき性格と考えてます。それに彼女のためだけではなくこれから受験や仕事でこういうことは大事になる気がするので。

そうですね。何時~何時は~をすると決めるケジメをつけた生活を送ることで訓練をしてみようとおもいます!

お礼日時:2006/03/31 22:37

彼女のことを一途におもうのはとてもいいことだと思います!!でも束縛が強くなったりしすぎて彼女のほうが束縛に耐えれなくなったら困ると思います・・


彼女のことが好きなのならば彼女を束縛しないようにしたほうがいいと思いますよ(o´・ω・`)σ゜・*:.。.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女には自由に楽しく過ごして欲しいので束縛は一切してません。本当は束縛したくてたまらないのですが、今は自分の気持ちが落ち着くまで自分を束縛しようと思います笑。

ただこの前彼女に、会えなさすぎて辛いっていったんですが、そしたら彼女にかなり心配と負担をかけてしまったので・・・やっぱ自分が子供で自制心がないって痛感しました。本当に悩んでます。でも考えないようにしても考えてしまうんですね。好きなこと、趣味をやってても考えてしまいます。

お礼日時:2006/03/31 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!