プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生22歳男です。彼女は25歳社会人です。

彼女が、当たり前なことをしているだけで褒めてくることにモヤモヤします。

具体的には、感謝の言葉忘れないからすごいよねとか、自分が遊ぶお金を稼ぐためにバイトをしているだけなのに、アルバイト頑張ってて偉いねや資格の勉強してるだけで勉強頑張ってて偉いねと褒めてきます。

最初の頃は、正直褒められて頭ヨシヨシしてもらえて嬉しかったんですが、一年たった今でもこれが続いているので、最近馬鹿にされでるのかなと思いモヤモヤします。

当たり前なことで褒められてるのは、馬鹿にされてるんでしょうか? 他に褒めれる魅力がないってことなんでしょうか?
色々な回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

私もあなたと似ているタイプかも。

褒めるにも褒め方ってものがあると思うんです。その人ならではの観察力を使った褒め方をされたら、心に響きます。

馬鹿にしてるわけないでしょう。それは例えは悪いけど可愛い子供やペットを相手にすると可愛さが先になって,ついつい舌足らずな言い方になってしまうのと似ています。可愛くて仕方ないんです。愛おしい、と言い換えられます。

だけど、あなたは学生で立場的に先に社会に出て世間の事情に通じている彼女から、あなたにとっては容易にできることを褒められると、そんなことで俺を褒めるのかという小さな不満に似た気持ちと,もう少し褒め方のバリエーションを豊かにしてくれよと注文をつけたくなる気持ちが発生しちゃうのよね。


彼女からの褒められ方については、その子供じみた褒められ方が大人扱いされていないような気持ちにも繋がっているのでしょう。もっと大人の男として扱ってくれよ、という声が聞こえてきそう。(私の想像だけど)

率直に言ったらどうです?びっくりするかもしれないけど、聞いてくれると思います。
「○○さんが俺をいつも褒めてくれるのは嬉しい。でもさ、ちょっとお願いがあるんだ。俺のどういうところが良いのか、具体的に言われて褒めてもらえたら最高に気分良く、もっと嬉しいんだな」とか。

あなたは良いところに気が付きました。

褒めることが挨拶がわりになっているような、毎回会う度に褒めてくれる人もいます。数は少ないですけど。

でも、英語の定型文みたいな(決まりきった)褒め方をされても、スッキリしない。

褒められた人が自分でも気が付かないでいる美点にいち早く気付き、褒め言葉にしてくれたら,『副作用のない、賞味期限もない、劣化と無縁な言葉のご馳走』が並んだパーティ会場に招待されたような気分になれます。

あなたも人を褒める時は根拠を感じさせる褒め方を研究しましょう。
(もうしていたら、ごめんなさい)
例えば手料理を褒めるにしても「料理、上手だね」ではなく、「食べやすいように大根に切り込みを入れてくれたんだね。味も染みやすくなって、君の料理はいつも上手いなあ。ついつい食べすぎちゃうよ」まあ、言葉はあなたなりの言葉でいいけど、細かく見ているなと感じさせたら、その人が何度でも言われたことを繰り返し思い出したくなる魔法の言葉に昇華するでしょう。

彼女がそういうことに気づかせてくれた、とも言えるんじゃない?

彼女の場合は根拠がないのではなく、愛情が溢れているから、それに回答者の方が仰ってるように、あなたにとっては当たり前のことが難なくこなせちゃってるから、余計本当に素敵に見えるんだよね。特に感謝の言葉を忘れない、については他人の私でも感心するわ。私の元カレは、私がやってあげることに慣れすぎて、ありがとうって言われたことなかっよ。(昔話)むしろやってもらって当たり前になっちゃった。だから、感謝の言葉を忘れないあなたは、やっぱり偉いよ。

質問とは別の話になってしまいますが、あなたご自身がこう褒めてもらえたら嬉しいなと思う褒め方を彼女や他の人に実践してみたらどうですか?あなたが見本を見せるつもりで

他の人との褒め方の違いに気がついてくれたら、きっと影響を受けて彼女の褒め方も変わってくるでしょう。

褒めることが習慣になっているみたいなアメリカと違って、日本人はあまり直接褒めないので、褒めてあげるだけでも、結構ハードルの高いことなのよ。言語化するって、人によっては恥ずかしく思うものだからさ。

なんか回答にならなかったような気もしますが、少しでも参考になると幸いです。
    • good
    • 0

質問者さんのことが大好きなのですヨ(⁠^⁠^⁠)


大好きだし、本当に偉いなぁ、とか、いい子に思えて、そのまんま口に出して褒めてしまうのだと思います♪

それに、質問者さんが当たり前だと思ってることを、自然にできない人も多いです。

素直に、自身を持って下さいp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 0

>当たり前なことで褒められてるのは、馬鹿にされてるんでしょうか? 他に褒めれる魅力がないってことなんでしょうか?



いいえ、馬鹿にしているのではありませんよ。
あなたは当たり前のこと、、と思っているのかもしれませんが、それができない人はごまんといます。特に感謝の言葉を忘れない、、つまり、周辺に対して感謝の気持ちをもって接しているのでしょう。

そういったものは付け焼刃でどうこうできるものではありません。
私(男です)も職場の同僚女性に笑顔と感謝の言葉を絶やさない人がいて、見ていて尊敬しますし、自分もそうありたいとずっとそうあれるようにしますが、まぁそうできないことも多くあり、なおさらにすごいことだと思っています。そんな人が身近にいるということは自分にとってとても良いことであり、自分もそうであろうと励みにもなります。

彼女にとってあなたはそのような存在だと思います。
そして彼女もそのようなことを口にできるというのもとても素敵です。
1年も続いているということは、二人ともずっと素敵なままで居続けているということです。

褒められようが褒められなかろうが、あなたはあなたの思うようにやっていかれればいいと思います。実際に今までもそうされてきているでしょうし。

彼女は彼女自身があなたの素敵だなと思ったところそのまま口にしているだけです。それが彼女にとっての「当たり前のこと」だという風にとらえられてみてはいかがでしょうか? あなたにとって感謝の言葉をかけること、、と同じものくらいに。

とても良い関係が築けているように思いますが。
    • good
    • 1

自分が当たり前と思ってることでも第三者的な目線


で他人と比べ偉いと思って褒めてるかと思いますが
頭ヨシヨシしてもらえて嬉しかった過去があれば…
かまってちゃんの流れで馬鹿にしてるかも知れませ
んね。
    • good
    • 1

私もけっこう褒めるタイプです。


素直にこういうとこいいなと思ったら口にします。
バカにしてるわけなんてないと思います。
褒められてそう思う人もいるのかと勉強になりました。
そういう人は付き合って一年どころか一生変わらないと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A