アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
仕事も、掃除などの日常生活も満足に出来ません。人間の底辺にいます。
生きれば生きるほど、自分の無能さに気づき絶望します。

現在、ある資格の勉強していますが、能力がなさ過ぎてついていけません。
同じ講義を同じ状況で聴いているのに、こんなに差がつくのか、という感じです。

発達障害だからか、1つのことに集中するのは苦痛ではないので、勉強自体は苦痛ではないのですが、試験で全く成果が出ない。
きちんと復習しているのに、知識が積み重なっていないようで、先生の言うことについて行けなくなってしまった。

仕事に関係のある資格なので、取得しないといけません。。。
専門職なので必要です。先が見えない勉強を続けているようで苦しいです。希望がない。
勉強自体が苦しいのではなく、自分の無能が露呈して苦しいです。

他の道で生きていけるかというとそうでもない。
持病があり体力は無いので肉体労働は無理
人と関係を築くのはコミュ障の為難しい(人との関係を築けない)
楽しい会話が出来る訳でもなく、人間的魅力があるわけでもなく、自分に出来ることは何か、ということを考慮して探して見つけた職だったのに、そこでも必要とされないようです。

人に必要とされないと言うことを再確認するために生きている感覚になります。

勉強もダメ
仕事もだめ(多分期待値を超える仕事は出来ていない、ただ人間関係は良好なので助かっている)
日常生活もダメ
人との関係も築けない(友人ゼロ)

人として終わっていることが明確になりつつあります。
20代の頃から気づいていましたが、やはり自分は底辺でしか生きていけないのだという思いが現実になったようです。。。

そうならないために、仕事も資格の取得も頑張り、できる限りの努力をしていたのですが、会社から必要とされるレベルまでは達しなかったようです。

普通の人が1の努力で出来ることを自分は10の努力をしないと達成出来ない、むしろそれでも達成出来ないと気づきました。絶望。求められるレベル、スピードについて行けない。頭がパニックになり発狂しそうになります。

出来る職は限られている、
助けてくれる人は、当然、いない、
成長出来る能力は無い(元々能力が無かったのでしょう)
気力はない
人に気にいられるような要素はない(会話出来ない、人に嫌われるタイプ)

あるのは絶望

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

セルフコントロールという心理的な方法があるのですけど、もしかしたら質問者さんに合うかも…?

考え方次第だと思うのですよね、日常的に触れているもので視野にフィルターがかかってしまったりして、
つい流されてネガティブな思考になってしまうのはよくある事だとおもいます。

ここで必要なのが、そこで話を止めるのではなくて、自身の持つ基盤に軌道修正をかけてあげる事だったり。

まずはそうして精神を一定の状態に保つ事からだとおもいます。

例…
周りの人の言葉の影響でよく知らない人を良くない見方で見てしまった

Aよく知らないのなら良くも悪くも決めつけない事だ。
周りの影響で出てきやすい言葉はある程度あるが、それが自身の本心ではないことくらい自分にも分かる。
それなら、一時的に流されてしまったと、早い段階でこの出来事を過去にすることだ。
など。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神を一定の状態に保つ

意識したいと思います。

「あるのは絶望、どうすればいいでしょうか。

絶望しかないんだから、どうしようもないじゃないですか???

流されるまま、生きてくしかないでしょう。。。

僕も、たぶん、みなさんも、同じですよ???

その中で、自分なりに、何かを見つけて、やってるだけで、誰も、助けてくれないし、助けようが無い問題です。。。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。