アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

過去の後悔やら現状の底辺ぶりや、将来これからよくなることもないだろうという絶望、自分の人間的欠陥についての思いからか、最近早く目が覚めてしまい、そのまま眠れず、色々考えてしまいます。

とても辛い時間です。今までの人生、おかしいことばかりでした。全部自分の責任です。
楽しい事は皆無、学校にも組織にもなじめず、自滅してきた人生です。
過去は変えられない、自分の人格、性格ももはや変えられない、将来も変えられない、絶望だらけです。

正社員で働いていますが、これからどうなるかわかりません。今は与えられた仕事をして行くのみですが、仕事を作って行かなければならない立場になった場合、自分に務まるとはおもえません。
無能、低脳の自分が何かを提案して仕事を作り出せるとは思えません。

専門性を持とうと勉強していますが、簡単な資格は取れても評価されるような資格は取れず・・・
これから5年スパンで勉強して資格を取ったりするのか、とても長い道のりのようで苦しくなります。今でも平均数時間は毎日勉強していますが、成果に結びつくかは不透明。

出口の見えないトンネルを歩いているよう、努力で何とか出来る部分は何とかしようと思うのですが、人間的欠陥があり、友人もゼロ、武器になるような能力はない、病気もある、コミュニケーション能力はない、人に嫌われる要素がある

現状だけでもこれだけ欠陥があるのに、過去の成功体験もない、生きてて楽しかったと思える事もない、失敗だらけの過去が追い打ちを掛けて鬱な気持ちになります。

朝早くおきて、解決しない問題をぐるぐると考え続けるのが辛いです。
同じ時間で、他の人は家族と楽しく過ごしたり、前向きに成長に向けた勉強をしていると思うと
時間を無駄にしているように思えて仕方がありません。。。人生どうにもならない、絶望。
アラフォーなので色々遅すぎました。馬鹿です。自分で自分の人生をダメにしました。

私は今までもこれからもずっと底辺のままなのでしょうか。

底辺でも何とか生活していければいいのですが、そのうち会社からもいらない人材と言われそうです。(今も窓際なのでいらない人材と言われているようなものです。業務で成長出来るような環境ではありません。)

底辺は底辺、諦めて生きるのでしょうか。諦めきれないからぐるぐる考えてしまうのでしょうか。

アラフォーなので人生ほぼきまったようなものですよね。離婚もし、恋愛にも興味がなくなり、性欲に逃げたりすることも出来ません。肝臓が悪いため、お酒ににげることもできません。

逃げ場もない地獄のような人生、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたは、自分の生き方、性格をあーだ。

こーだと決めつきすぎです。
それが今の現状を引き起こしています。

まず基本的なことをお伝えします。
まず、朝起きて目が覚めたこと。生かされていることにありがとうです。
心臓も呼吸もできているという事は、あなたが生きていて、まだすべきことがたくさん残っているからです。
無能、低脳と言いますが、今、ちゃんと社会の中で生活できていますよね。
そこへの感謝の気持ちが低すぎます。
なぜ、自分のことをそうやって、決めつけて、頑張ろうとしないんでしょう?
結果は出なくてもいいんです。
自分が精一杯頑張ったということが大事なんです。
そして自分に少しずつ自信がついてくるものです。そしてそんな自分が少し好きになります。
資格の勉強して少しでも、今より一歩進んだらそれでよしです。なぜそんなに、評価を気にしているんでしょう。
私も50代になりましたが、まだまだ楽しく、やりたいこともあります。
あなたは無駄に過ごしていると言いましたが、毎日は皆、24時間同じです。
その時間をどう活かすかは、あなた次第ですね。
投げやりになるのは早すぎます。
時間を大切に生きて下さい。
この世の中には、食べたくても食べられない人、いきたくても、生きら時間が限られてる人、さまざまです。
もっと日々に感謝し、ありがとうの気持ちをもつと、考えや行動が少しずつ変化していきます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感謝の気持ちを持つと言うことですね。

お礼日時:2023/07/08 21:09

それは生きている意味を理解していないからです。



私達には輪廻転生と言う事が起こっていて
それぞれの人生で学ばなければならない事を
学ぶように設計して転生してきています。

生きている意味を理解していないと
辛い時にはただ辛いだけで終わり
その状況から何とか脱したいと考えるだけに終始します。

生きている意味を理解していると
今は何を学んでいるんだろうと考えるようになって行きます
その答えの中には
本人の魂にとっての貴重な学びと経験が含まれています!

これを輪廻転生の中で学んでいると言う事です
学んでいる事柄は、必ず学ばないと次のレベルにはならない事柄です!

次のレベルにはならないと言う事は
もう一度やり直しになるだけで、
同じような事が何度も起こるようにもなっています。
さっさと学ぶ事を学んで、次のレベルに進んだ方が良いですね。

学ぶには内観が必要です
なぜ、こういう事が起こるのか?
なぜ、この言葉に反応しているのか?
今は何を学んでいるのか?
常にこういう風に考えて
次のレベルを目指して
自分の精神性を上げて行けば良いですね

昨日より少しは高い波動を生きられるように
今日より明日はもっと高い波動になるようにすればいいです。

前世までの生き方が今世に影響し
今までの生き方の結果が今の生き方で
今日からの生き方が、貴方の将来の生き方に影響し
来世にも影響しますよ!

次のレベルに進むと次の人生では
精神性の高い人と同じような生活が出来るようになっています。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

>過去の成功体験もない



思い込みでしょう。
もしそうだとしたら、比較対象がないので、現状が「普通」のはずですから、「地獄」も「底辺」も意識の中に存在できません。

もちろん、「光の挿す方向」も知らないわけですから、そちらの方へ行くことも、逃げるということもできないと思います。

>アラフォーなので人生ほぼきまったようなものですよね。

あなたは先見の明をお持ちなのですか? 預言者なのですか?
確かそのような能力はお持ちでないということですよね?
そんな人(あなた自身)のいう予言なんて何のあてにもならないです。

総じて、あなたの思う悲観的なことは全て「あてにならない思い込み」にすぎないということです。

覆すのは簡単です。秒でできます。
物事の捉え方を変えるだけです。

>解決しない問題をぐるぐると考え続けるのが辛いです。

解決しない問題以前に、設問がきちんとできていないということです。
問題を解決できるように設定して、、、できればほぼ自動的に解決できるようなレベルで、、解けばいいだけです。

まずは、「今日一日のうちにトイレに行って用をたす」という課題を設定して、クリアしてみてください。

目が覚めるということは寝てもいるのでしょうから「少なくとも数日に一回は1時間程度寝る」あたりも簡単にクリアできるでしょう。

問題に対してできない理由を並べ立てるくらいなら、出来る方法を考える方が楽しいと思います。問題は細かく砕いて、自分で処理できるレベルにすればいいかと。 それが出来ない人が大きな問題に対処できるはずもありません。何度も言いますが、あなたはそのような能力者ではない、、とご自身で認識されているのでしょうから。

この世に「~~だから~~できない」という関連付けは存在しません。
あなた自身が勝手にそうやって縛っているだけです。

こうありたい、、というものをはっきりとして(これは漠然としたもので良い)、それを実現するために何かしら具体的行動をやってみる、、その繰り返し、、です。やってダメならアプローチを変え、うまくいったとしてもアプローチを変えればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
課題を分解して対処できるレベルにすると言うことですね。
自分の課題がなんなのか、
人と上手く付き合えない、
組織で上手く振る舞えない
コミュ症でぼっち、相談出来る人がいない
ぼっちなので組織でも居場所がない、評価が低い、年収が低い
これから昇進出来る予定もない

総じて課題が抽象的で、対応出来るほど分解出来ないみたいです。

ぼっちならぼっちで生きていく術を身につける
そのためにスキルを身に付ける
一日数時間でも勉強をする

というところでしょうか・

課題の解決につながっているかはわからないのですが、勉強する習慣はついていることだけが救いかもしれません。

こうありたい、という物が漠然としたものでもよい、ということは救われました。贅沢せずに、持病の医療費を払え、慎ましく生活出来るレベルの収入を得られればいいのが目標です。

お礼日時:2023/07/08 17:39

で?


あなたは、どうしたいの?

あなたの、理想の姿は?
あなたの、目指す未来は?

それについての、アドバイスならできます。
残念ながら、それが、感じられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理想の姿も目指す未来も私にはわかりません。

持病がなくなればもう少しまともな人生が送れたのに、
とか
贅沢しなくてもいいから最低限の生活ができればいいのに、
と思うばかりです。

今がマイナスなので、せめてゼロにしたいのです。
理想の姿も目指す未来も、まずはマイナスをなくしたいと言う物です。

お礼日時:2023/07/08 16:15

No4です。



追記です。

以前、メンタルな病気をお持ちだったように、記憶していますが、
もしも、根底に、メンタルな病気があるのなら、
それが原因の可能性もありますよ。

以前、お勧めした認知行動療法を主治医に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 21:08

>逃げ場もない地獄のような人生、どうしたらいいのでしょうか。


そのまま堂々巡りのループを続けていると
スパイラルダウンしメンタルが崩壊してしまう
に至るのは想像に難くありません。

そんなドツボに嵌れば這い上がるのは至難になるでしょうね
そんなことになる前に意識転換することが肝要でしょう。

いくら考えても悩んでもしょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がない。とどこかで割り切って開き直るか
それとも開き直って割り切るかしないことには
どこまでもずるずると引きずりますよね

とにかく一人で悩まないで、心療内科なり精神科で、ネガティブ思考から脱却するためカウンセリングを受けるのも1つの手段かも知れません。

なるようにしかならないことはなりません
先々のことはそうなったら、
そこから考え始めれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 21:08

ネガティブに考えると辛くなるのだから


ネガティブに考えてるのを自覚したら
ポジティブに思考転換する
意識をもつと明るく光る心の中になると思います。
だから、ポジティブの考えというのを
知らないとポジティブとは何なのか
分からないから知識を得る意識も必要だと思う。
ナイナイ探しより
足るものを知り感謝*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 21:09

考えても何一つ現状を変えるだけの具体策も作れぬまま生きてこられたのなら考えるだけ無駄と


いい加減理解しましょう
    • good
    • 0

前から、回答しているものですが、前回回答しましたが、


どうでしたか?

>皆生きてて楽しいのですか、苦しいのは私だけですか
受付中
気になる
3件
質問者:nazo0719質問日時:2023/07/05 05:12回答数:16件
よろしくお願いします。
アラフォー男です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

心療内科には通っていませんが、メンタルはやんでいるかもしれません。
黒か白かの思考など認知のゆがみはあると思います。

苦しいですが、その思考法からなかなか抜け出せずにいます。

お礼日時:2023/07/08 16:13

自分自身が自分の意思で、生まれたわけでないのに、自分の意思で自分をどうにかしたいという欲望を持ってはなりません。


どうにも成らないことなのです。欲望を捨てれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!