プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

この年まで何度も転職してしまいました。自分の人格的欠点から、組織になじもうとする努力が足りず、人間関係で止めてしまう事が多かったです。多くの人に嫌われてきました。

結果として、年相応の能力の蓄積もなく、人脈もなく、社会的地位もなく、貯金もなく、ないないだらけの人生です。

責任を背負えば背負うほど、コンプライアンスなどの人格も求められますが、偉くなった事のない自分は、社会に出て人格的に成長出来るチャンスも自分でなくしました。

そんな私に見切りを付けて、大学時代の友人等は去って行きました。近寄ってくるのは保険やマルチや怪しい投資の勧誘のみ。

能力も低く、何をしても人並み以下、会社に居場所なし。社会に居場所なし。

人生逆転(億り人になる、など)は私の能力ではあり得ないので、底辺の人間であることを自覚して生きていかなければいけない年頃になりました。

発達障害とかの本を読んで、自分なりの処世術を学んではいるところですが、人格も最低なのか、友人がいない自分は、自分を客観的に見ることすら出来なくなりました。

底辺の人間であることを認めたくはないですが、受け入れる年齢だと思いました。

底辺であることを受け入れる心構え、底辺として生きて行くにはどうしたらいいのか、人並み(国の統計の平均年収など)の年収も、貯金も、幸せも、諦めて生きて行くにはどうしたらいいのでしょうか。全てを諦められれば少しは楽になれるでしょうか。
昔は楽しめた趣味も今は楽しくもなく、屍のように生きています。
何とか会社に行って怒られない程度に適度に仕事をし、一日が終わる、何も成長はない、自分の人生がどこに向かっているのかもわからない。目標も見つけられない。
毎日自分の無能を痛感し、コンプレックスを刺激される毎日、

全てを諦め、底辺として生きるにはどうしたらいいのでしょうか。表面的にでも毎日楽しそうにしている人を見ると自分が惨めになります。惨めな気持ちをこれ以上感じない、諦めの境地に達したいです。
教えて頂ければと思います。

A 回答 (5件)

じゃあ仕事も辞めて無職になれば、底辺として生きていけるかと思います。

でも、稼ぎがなく収入が無くなりますから、家を追い出され、食べることすら難しくなります。そんな人生で良いですか?良いはずはないかと思います。人間は何歳になっても、成長ができる動物です。ただ、質問者様は、自分を悲観し、卑下してしまい、自分で成長を止めています。人間なんて、誰しも無能の塊です。ただ、無能と決めつけるのでなく、何か一つでもこれと決めたことをやり続けることによって、絶対にそれが才能に変わり、成長できます。諦めず人生を謳歌してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べることすら難しい人生で良いか、良いわけないですよね。
いつからでも成長出来る、そう信じたいです。
一方、私は成長するのに人の数倍かかるので転職などせず、1つのことにじっくりと取り組む環境を築くべきだったのだと、(本当なら築ける環境をつかみ取っていたのに、自分で無駄にしてしまった)もっと早い時点でやるべき事を決めておくべきだったと思うのです。後悔ばかり。

今からでも成長出来ると思い、諦めないようにしたいと思います。

経験的に見て落ちぶれて行く人は

自分の人生を
「詰んでいる・・・」とか
「負けている・・・」とか
「良くはならない・・・」と自分で勝手に決めてしまっている人が多いですね
こう言う人は必ず、人生が「落ちぶれて行く」方向に進んで行きます。

「自分で決めてしまうから、そうなって行っている!」と言う事を
早く理解した方が良いですね。

「思考の方向」に人生は進んでいます
良い方向に解釈して、人生を立て直す方に進んで行けば良いですね
貴方が今、やり直したいと思うかどうかだけの違いです。
やり直そうとすれば
直ぐには変わりませんが貴方の思考のベクトルが変わる事で
その後、見る物、聞く物が変わって来ます。
この小さな変化で少しづつ現実が変わり始めて
長い時間の中では大きな変化になっていますよ!

心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
と言われていますが
これは運命が変わっているのでは無いです
その人に付いている指導霊さんが変わっていると言う事ですね。

この指導霊さんの変化は非常に大きいです
高級な指導霊さんになるほど、人生でも良い事が起こるようになっています
逆の事をすれば逆の事が起こると思っていた方が良いですね

5年後は大きく違います
10年後はさらに大きく違います。

この「思考の方向」次第でどうにでもなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

自分のことを良く分析、理解できているようなので

このまま生きて行けばよろしいのではないですか。
人生の半分を生きて来たのだから
あとは惰性で行って下さい。
だって何もないのだから
    • 0
この回答へのお礼

惰性で生きていくと、もっと底辺に行ってしまいそうです。

派遣社員として働いては?

責任もないです。気をつけるのは、真面目に仕事に打ち込むかどうか。です。
あと。諦めなくていいですよ。私の老後の夢は、ひょっこりひょうたん島のDVDを見ること。散歩して神社にお参りに行くこと。コミュニティバスに乗り買い物してまたバスに乗ること^ ^
そのためには、足腰は鍛えないと。底辺から見上げて見えるものもありますよ。人並みな幸せ?自分の幸せ勝手に測らないでくださいな。たぶん、あなたより底辺ですから。ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

今、私は客観的に自分を見ることが出来ないので、私より底辺の人がいるのかどうか、わかりません。。。

発達障害とかの本を読んで、自分なりの処世術を学んではいるところですが、←自分が発達障害と思っているなら心療内科や精神科の先生に見てもらったら?

先生が確かに質問者さんは発達障害がありますとなれば黒だしそうでなければ白です。

黒の場合は通院を続けて障害者手帳を所持することになりますし、白なら発達障害ではないのでそんな本を読んでも無駄な努力となります。

一度病院に行って確認しにいっできてください!
    • 0