プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
私の人生、全てが間違っていました。
私生活、勉強方法、大学、就職先の選び方、人生の目標を立てられなかったことなど。

この年になって気づくまで、多くの時間、金、チャンスを無駄にしてしまいました。
そしてもう取り戻せません。
社会の底辺を這いつくばっていくしか選択肢はないようです。
つらいのでもう止めてしまいたいです。

人生で後悔すること、などが書かれている本を読むと、ほぼ全て後悔することをしています。(犯罪以外)

転職なんてせず、1つの企業にずっと勤めていれば、長期的にスキルを伸ばせ、給料も上がっていたかもしれない、現実は転職を繰り返し、ブラック企業を渡り歩き、転職するたびに多大な時間、労力を使い、勉強する時間やその他に使う時間を失ってしまいました。

なんか底辺ですね。底辺は底辺、死ぬまで底辺でしょうか。

SNSなどで同年代が活躍しているのを見たり、幸せそうな投稿をするのを見ると、その自己顕示欲に辟易しながらも、自分はその正反対にいる、それも自分の努力不足や自業自得によりそうなっているので、余計に辛くなります。昔から変な奴だと、組織にもまじれなかったのでやはり自分は変な人間としていびつな人生しか送れないことが悲しくなりました。

昔から人生つらく、希望はありませんでしたが、アラフォーで完全に人生を諦めて過ごすのも辛くなりました。

趣味があって、そちらに没頭できればいいのですが、趣味もありません。
昔楽しめていたことも楽しめなくなりました。心が死んでいます。

社会的にも精神的にも死んでしまいました。
私がこんな死んだ状態にいる時間も、同年代の人は、家族との楽しい時間を過ごしたり充実した人生を過ごしているのを考えると、自分の人生は惨めでどうしようもない所に行き着いてしまったようです。
ぼっち、低年収、底辺、後悔しかない黒歴史の人生。

楽になるにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

人間上を見れば限が有りません、下を見れば後が有りません、と言う様な人生ですか?、でも良く言われている言葉ですが人間ヤル気に為れば何歳からでもやり直せます「成せば成る為さねばならぬ何事も為さぬは人の為さぬ成けり」ですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何歳からでもやり直しができる、そう信じたいと思います。

別に底辺でも生きていけるならそれでよくないですか?

貯金が底ついたら生活保護の申請すればいいんだし、お金のかからない趣味はいくらでもあるからそれでいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

底辺でも楽しめるメンタルがあればいいのですが、精神的な余裕がなく辛くなってしまいます。

こんばんは(^^)

今日は夕焼け空が綺麗でした。雲が多くて雲に光が反射して、オレンジと青と紫と、本当に綺麗でしあわせな気分になりました。
庭にカエルが飛んでました。中々かわいいやつです。
氷を入れたお水が美味しくて、しあわせな気分になりました。

あなたにも沢山のしあわせが訪れますように!明日がいい日でありますように(^^)
    • 0
この回答へのお礼