アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
自分の人生が底辺なのだと認識する事が続き、心が鬱鬱となっています。

転職を繰り返し、大してスキルを積み上げられてこなかったこと
→たいしたスキルがない、外部から来た人間には、誰にでも出来るような成長とはほど遠い、誰のために、何の為にしているのかわからない仕事しかさせてもらえない
→転職さえしていなければ、最初の就職をもっときちんと会社を吟味し、しがみついていれば、仕事の内容的にも、経済的にも困窮しなかったのに

人間関係が積み上げられない
→転職を繰り返したこともあり、困難な人間関係から逃げる癖がついています。
 人に評価され、昇進等下経験がないため、自分が人にどう見られているか,どうすれば評価されるのか、というのがわかりません
→1つの会社に長くいて、それなりの人間関係を築いていれば、相談出来る人もいて、こんなに苦しまなくても良かったかもしれない、自分が無能なだけに辛い

本当にしたいことをしなかった
→留学やら勉強やらうっすらと自分のしたいことはあったのに結局出来なかった
転職などせず、1つの会社で息長く仕事をしていれば、そのような機会をつくれたかもしれない


今の自分は惨めで、社会の底辺でどうしようもなく行き詰まっています。

この年になってもたいした仕事が出来ず、人との付き合いも薄く、とりあえず今の会社にしがみつく、という選択肢しかありません。

今まで勉強してこなかった分、今必死になって勉強していますが、この年になって勉強していて大丈夫なのか、そもそも勉強の方向性は会っているのか、

不安ばかりです。

今まで成功体験がない分、自信もなく、少しのトラブルでパニックになります。

この年になって年相応の経験がない底辺の自分は、心の整理をどうしたらいいのでしょうか。

底辺へ底辺、それを受け入れて生きていくのが現実的でしょうか。。。

毎日勉強してもなかなか向上しない能力
一向に行き先が見えない人生
選択肢がゼロに近い人生

今までの人生が間違っていたと思い後悔することばかりです。
これからもほんのちょっとしたことで、同じような気持ちになる事はたくさんあると思います。
そのたびに辛い思い、後悔をすることになりそうです。

どう心を整えれば良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

心配するな、私は貴男以上に今まで、底辺をうろついてきた経験者です、確かに悔しさや、歯痒さ、妬み、裏目、etcありましたよ、それでも、「どこに行っても同じなんだ(おかもんーHp、怪しいものではありません、真面目です)ど、悟りました。

 余談ですが、私は、幼き頃から、デブ・成績はビリから1番・2番争い・・・、テスト平均10点・顔はぶっさいく、運動神経はダメ・・・、それでもダメとは思わないで、精一杯の日々を過ごしてきました、ようやく(還暦後半)なんとか、後悔の念も溶け、やっと人生の一歩を歩みだしたのですから・・・、貴男の思う事は、貴男だけだはありません、後悔や挫折などは「天からの、自分に与えられた 試練と受け止めてください」、何事も経験がその後を生かすはずです、私もようやく、人間一年生に成れた次第です、お辛いでしょうが、耐えることも人生ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耐えることも人生、、、厳しいですが、その考えを受け入れる必要がありそうです。

お礼日時:2023/06/02 20:09

質問者さんの場合は何か精神的な障害がありそうですね。



手帳所持して年金+障害者雇用枠で働いていったほうが現実的かもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/02 20:06

過去のその時は、自分では最善の決断をしたと


思うようにすれば良いですね。
「最善」ですから
その時の貴方は若く幼かった(精神的に)訳で
それ以上の考え方は出来なかったと言う事です。
後からどうこう言っても
それは、後出しジャンケンと同じですね。

もし、その決断が間違っていたら
間違っていたと解かった時に
「一つ学んだ・・・」と解釈すれば良い訳です。
過去からは学ぶだけですよ!
学び、分析して原因を考えて   ←これが大事!
二度と同じ事をしないようにする為の過去の記憶です。

人生では
常にベストなタイミングで色んな事が起こり
絶妙なタイミングで気が付くようになっていますよ!

何時までも過去の事で悔いたり悩んだりする事は
「愚かな事」で「失敗からは学ぶだけ」と
頭に叩き込んでおけば良いですね。

やり直しは
何歳でも可能かと思いますね

人生とは貴方の思考の方向に進んで行きます。
貴方が今、やり直したいと思うかどうかだけの違いです。
やり直そうとすれば
直ぐには変わりませんが貴方の思考のベクトルが変わる事で
その後、見る物、聞く物が変わって来ます。
この小さな変化で少しづつ現実が変わり始めて
長い時間の中では大きな変化になっていますよ!

心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
と言われていますが
これは運命が変わっているのでは無いです
その人に付いている指導霊さんが変わっていると言う事ですね。

5年後は大きく違います
10年後はさらに大きく違います。

貴方の人生をどうするかは
今の貴方の思考の仕方の違いだけですね。


感情が嫌なら
「M2テクニック」で無くす事が出来ます

「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを
宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。
コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時は最善の判断をした、と思っているのですが、いつも後で後悔してしまいます。。。

お礼日時:2023/06/02 20:06

これまでの投稿の通り、


回答をしたところで絶対に行動しないので、
底辺意識のまま生きなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/02 20:07

それが、私に与えられた人生なのだと受け入れなければなりません。

自分の意志で産まれてきたわけでないので、自分の意志通りには人生生きられないあるがままに身を委す境地を究めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、自分の意思で生まれてきたわけではないので、受け入れなければならないことがありますよね。

お礼日時:2023/06/02 20:07

みんな病院に


通いながら90歳から100歳位まで長生きします。
あなたは、アラフォー。
まだ、人生の半分です。
勉強をしていて、えらいです。ただ、每日テレビをみて、携帯電話見て、
寝るだけの人が多数なのに
あなたは、努力して
頑張っていますね。
その努力を活かせる仕事に
着けると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/02 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています