アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。自虐的な思いではなく、客観的に最底辺の人間です。
アラフォーまで生きてしまいました。私みたいな駄目人間はもっと早く消えておくべきだったのかもしれません。人間の底辺、社会の底辺、生きづらさ、コミュ障、色々あります。

大学までは卒業できたものの(それまではそれなりの努力をしていたつもり)
社会では全く役に立たず。

人間的にもおかしいのか、仕事が出来ない上にコミュ章で人に嫌われる事も多かったです。
幸い、今は人間的には苦労しない職場にいるのですが。。。底辺は底辺、生きづらいです。

社会に出た頃の自分と比べて、今の自分が何か成長しているかと言われると自信がありません。
転職を繰り返し、それぞれの職場で必要とされるスキルを中途半端にみにつけ、資格も中途半端にとり、仮に管理職になったとしても逃げ出したくなるような不完全な中年オヤジが出来上がりました。
情けない限りです。仮に部下が出来て何か専門的な質問されても答えに詰まるような状況。

今の部署ではそれなりに専門性が求められ、そのために資格の勉強をしておりますが、全くついて行けておらず。。。この職種に20代の頃から就いていれば別ですが、アラフォーで今から新しい事を学んでも、今20代の人間が必死になって勉強して30代になった人との能力の差は歴然としていて。。。

遅すぎた、人生失敗した、消えてしまいたいと思うばかりです。全部自己責任です。

大学時代を頂点として(たいした頂点ではないですが)どんどんどんどん、生きれば生きるほど、恥をさらし、そのたびに学べることは学び、勉強するべき所は勉強していますが、社会で自分の立ち位置を見つけられず、不完全な状態で会社にぶら下がっている状態。

責任もって、この仕事をさせてください、などと口が裂けても言えないスキル、精神。。。

アラフォーでこんな状態からどのように人生を立て直していけばいいのでしょうか。。。

はっきり言って、早く消えられればいいのに、と毎日思ってしまいます。

ご意見、アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (4件)

>なかなか厳しいですね。

癖、習慣になっているのかもしれません。
そうかも知れません。

シンプルに、生きて生活出来れば充分なくらい幸せなものです。
お金は有れば有るほど良いですが、少なければ少ないなりに節約して生きれば良い。

奥さんがいれば奥さんにひもじい思いをさせる訳にはいかないので、それなりに頑張らなくちゃいけませんが、一人なら多少切り詰めた生活でも何とか暮らして行けるものです。

>はっきり言って、早く消えられればいいのに、と毎日思ってしまいます。
要は生きていること、生活している事を楽しむ事です。

必要ならイスもテーブルも作れば済むし、庭先の空きスペースを畑にして野菜を植える事も良いし、空き地が無ければベランダ菜園という方法もあり、収穫すれば冷凍して1年食べ続ける事も出来ます。

>アラフォーでこんな状態からどのように人生を立て直していけばいいのでしょうか。。。
他人の事ばかり見て自分と比較しないで、自分流の生き方を考えて生活して行けば良いだけだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/11 19:57

>アラフォーでこんな状態からどのように人生を立て直していけばいいのでしょうか。

。。
要は気持ちの問題です。
働き続けられるだけ働いて、後は自分の楽しみを見つける事です。

グチを言ったところで誰かあなたを救ってくれる訳じゃありません。

人生など働いて暮らせればそれで充分というもの。

>人間の底辺、社会の底辺、生きづらさ、コミュ障、色々あります。
誰と比較してそう思うのかはともかく、他人との比較を辞めれば自分が幸せだと気付くはずです。

人間の底辺、社会の底辺、生きづらさ、コミュ障・・・自分をそう思い続けて幸せになれる事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卑下することを止めないといけない、それはなんとなくわかってい入るのですが、、、

なかなか厳しいですね。癖、習慣になっているのかもしれません。

お礼日時:2023/03/09 07:59

まだ40ですよね。


あと20年ありますから、右方下がりを

水平にすることはできます。

右方上がりは厳しいけど。

飛行機でいう水平飛行

着陸まで

20年あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えたら生まれたときが頂点で後はずっと底辺にいて低空飛行だったような気がします。
この年になって友人ゼロ、離婚歴有り、結婚相手の両親にも嫌われる、仕事でもプライベートでも報われない、散々名人生でした。

これ以上落ちない底辺にいれば低空飛行しかできないですね。

お礼日時:2023/03/08 22:38

右肩が下がると 左肩が上がります



なので 失敗しても悔やまず 其処から何かを掴み取る事で 人生は変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自信という右肩がさがり、卑下、自己否定という左肩がどんどん上がった気がします。

お礼日時:2023/03/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!