dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

人生に危機感しかありません。働いてはいますが、専門能力なし、今の会社をクビになれば私を雇ってくれるところはありません。
また、今の会社では閑職です。あってもなくてもいい部署。他社で通用するような知識や技能がつくわけではない。いつクビをきられるかわからない状態です。

このままでは行けないと、一年発起して始めた資格の取得も勉強について行けず、毎日何時間も勉強していますが徒労のような形で意味がないような気がして辛いだけです。

このままではいけないのにどうしようも出来ず、これから人生が好転する気配もありません。
自分の努力ではどうにもできない、社会の底辺をずっと彷徨い続ける人生で絶望します。

精神科に通っていますが、やるだけやっていれば後はどうすることも出来ない、医師でもそうだ、とりあえず今の会社にしがみつきなさい、というアドバイス。

しがみつけるならしがみつけたいですが、いつまでいられるか、年齢のこともあり、また自分のスキルや体力、精神力もあり、次はもうないだろうという危機感ばかりで苦しいです。

どうすればいいのでしょうか。底辺で生きていく覚悟が必要でしょうか。

A 回答 (6件)

目標設定してみてはいかがだろう。


なにがなんでも、あと5年は働き続ける。
そしてお金を貯めて、その後は緩く派遣やバイトで生きていく。貯蓄と同時に新たな人生の準備をしていく、とか。

きちんと計画して生きていくなら底辺ではないし、底辺だと思ってはいけませんよ。
おそらく質問者さんは真面目で努力家で、常に理想を高く生きてこられたのだと思います。
ただ、理想通りに生きていける人って世の中にどれだけ居るのだろう。
理想通りでなければ、全て底辺と思ってしまうのは危険です。

まずは精神が平常に戻るまで、あまり焦らずに生活してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定年までは働きたい、そのために専門知識を身につける、

こういう目標は立てたものの、勉強について行けず、自分の低脳さでは雇い続けてもらえないのではないか、と恐怖に近い感情に襲われます。
50を過ぎると、派遣やバイトも厳しい(専門知識がないことと、体力的、精神的にも)と思うので、何とか今の会社にしがみつくしかないのですが。。。

なかなか人生安定しません。自分の努力不足もあると思うのですが、苦しいですね。

お礼日時:2023/03/19 09:38

ちょっとネガティブ思考が強いですかね


世間ではポジティブ思考が良いように言われていますが
全く良い事ばかりでは無い事だと理解もしておきましょう

ポジティブばかりではバナナ共和国の住民になってしまいます。
バナナ共和国とは何でもOK!、大丈夫!と言って
何も考えず楽しく生きている人達の事で
何の産業も発達していない国の人の事を揶揄した言い方で
あまり良い事では無いと言う言い方です。

ネガティブ思考があるから
行動の原動力になり、その危機管理能力で
より良いように改善したりして
社会を発展させてきた訳ですね。
この危機管理能力の高い人は
会社でも優秀な人として一目置かれている人が多いですよ!

私達は
二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ず両方の見方で見る事ができます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

全部、ポジティブばかりでもダメですよ
ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
そうする事で自然にネガティブからは解放され
ポジティブでもネガティブでも無くなり
ポジティブやネガティブとは関係の無いレベルで生きて行く事が
出来るようになります。

どちらかに偏っていると思ったら「想念観察」をして下さい

想念観察(内観)は私のブログに書いてますので見て下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/26 08:59

お見受けするに貴方は思考が負のスパイラルに陥っているように感じられます。

昔は「手に職を付けろ」等簡単な理屈が蔓延っていましたがそんな人達だけでは、世の中は回っていきません。スペシャリストの間を取り持つバインダーのような「お人」が必要です。その様な人を総合職と言います。
手ではなく「心」に職を持った人でしょうね。あまり具象を追わず偶には
抽象を追って、少しリラックスして見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はスペシャリストの間を取り持つ為の知識、スキルすらありません。。。
全て中途半端名スキルしかなく、社会人1年目と変わらないのではないか、と思い、今まで何をしてきたのだろうと後悔するばかりです。

積み上げてきた物が何もないことに気づき、あせり、どうしようもなさ、努力をしてもなかなか成果につながらない低脳、こういうものに絶望してしまうのです。

お礼日時:2023/03/19 09:34

底辺とは?


人生に、高いも低いもないですよ。
みんな、同じ命。生かされているんです。
資格がどうとか、精神的に病院行ってるとか。一番大切なのは、あなたの笑顔ですよ。
あってもなくても良い部署なら、必要とされるように何でもやってみましょ。相棒みたいじゃないですか(o^^o)
もっと会社のために、何が必要か。考える時間はあると思いますよ。その能力も。今の今までやってきたんですから。
アラフォーの底力。見せてやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと会社のために、何が必要か、考える、、、

私に取って一番難しいことです。満足に仕事も出来ず、知識もないのに、頭を動かすことが出来ないのです。。。

会社勤めをしていくのならば、会社にとって何が必要か、考えて提案する事は必要なのでしょうね。

私には大切な何かが欠けているのかもしれません。

お礼日時:2023/03/19 09:31

資格を取るではなく、自分に合った趣味を探して、趣味に結びついた仕事を探してみてはどうですか?好きこそものの上手なと言われいるようにもし、仕事に結びつかなくても、趣味は一生続けられるので気分的に楽だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味はあり、スポーツをしているのですが、辛い現実から逃げているようで、最近は楽しめなくなりました。
何とかしなければならないのですが、なかなか現実は変えられないです。

お礼日時:2023/03/19 09:29

今更、一発逆転ホームラン狙うのも現実的ではないので、


とりあえずお金を貯める、かな?
まあ、どーせ長生きしてもロクなこと無さそーだし。
(似たような立場のアラフィフ男より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金だけは貯めるようにしています。
お金しか頼るものがないので。。。
何でこんな人生になってしまったのか、それがわからないと同じ過ちを繰り返してしまいそうで。

50くらいで死んでしまいたいです。あと何十年も生きることは苦痛でしかなく、想像しがたいです。

お礼日時:2023/03/18 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!