プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
40代男です。この年になれば、仕事面でも慣れてきて、精神的にも多少余裕を持ち、趣味を楽しむなり、さらにスキルアップを目指したり、など、精力的に動ける年代かと思います。

私にはそれがありません。。。働き続ける自信、能力をあげていく自信がありません。
社会人としても人間としてもどこかで大切なものを置き忘れてきてしまったような生きづらさを毎日感じます。寝ている時も変な夢ばかりみて、生活するのがしんどいです。

部署異動が有り、全く経験のない分野に行き、ゼロからのスタートをしております。
仕事を覚える以外にも、休日はほぼ勉強をしてその分野で必要となる知識を身につけようとしていますが。。
早く資格なり知識を身につけなければ部署にとって不要な人間になってしまうという焦燥感、
新しい知識の習得に自分の能力が追い付いていないという無能感
この勉強漬けの日々がいつおわるのかという事がわからない不安定感

これらが解決しないと、私は精神的な余裕を持てないようで毎日ツラいです。
見通しが全くついておらず、自分の能力が上がる前に会社に不要のレッテルをはられてしまいそうで怖いです。この年だと早々転職も出来ないので、選択肢は今の部署で頑張る、しかないのですが、必死にしがみついても、いつか振り落とされそうで不安な気持ちでいっぱいです。

社会人が勉強するなど当たり前の話で、それが辛いと言っている時点で、私は働き続ける自信もなく、生きていく自信もありません。。。

皆さんはやはり休日も仕事に関連する勉強などしているのでしょうか。
辛いとおもったことはないでしょうか。

病気を持っているため、通院代等稼ぐため、働き続かなければいけないのですが、人生の、自分のスキル向上の見通しが全く着かず、苦しくなってきました。。。

独身なのでダメになるのは自分の人生のみで(周りには迷惑をかけるかもしれませんが)
まだ責任感は軽い方なのですが。。。

つらい、もっと楽に生きたい、という思いがあります。
楽に生きたら、きっと学ぶものは何もなくそれはそれでつまらない人生だと思うのですが。。。

アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (10件)

疲れてるだけですよ。


>つらい、もっと楽に生きたい、という思いがあります。
それは否定することじゃなくて、正直に従うべき思いだと思います。

>皆さんはやはり休日も仕事に関連する勉強などしているのでしょうか。
するときもあるし、しないときもあるでしょうね。

常に最先端の知識と技術を身に着けて、体力と精神力も強い状態で仕事をできたらいいけど、現実は疲れちゃう。 
社会人ひよっこの20代や、バリバリの30代は頑張り続けますが、40代で疲れが出るころなんですよ。
そこに来て人事異動で経験のない分野・・・ お気の毒さまです。
会社って酷ですよね。
とにかく今は無理しないで、ちょっとちゃらんぽらんになってください。
あんまり思いつめるとうまく行くものも行かなくなるから。
今までより時間がかかるかもしれないけど、知識も技術も謙虚に積んでいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識も技術も身につけるのには、時間がかかりますよね。
上手くいくのも上手くいかなくなる考え方、変えないと行けないと思いました。

お礼日時:2022/11/21 21:47

周りが自分よりできると思ったら大間違い。

皆腐れ野郎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/21 21:48

妻子持ちです。

人生適当です。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私みたいなクサレ脳みその人間にとっては必死に努力して初めて一般レベルの方の適当のレベルになれるのだと思うのです。

お礼日時:2022/11/20 23:22

リタイヤ人生もよいではないですか。

そう思えるくらい、懸命に仕事されるとよいですよ。天命尽くして、ってものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分に出来る範囲で、仕事、勉強を頑張って天命を待つ、というのがいいのでしょうね。自分が必死に努力をしていることが前提ですが。。。。

お礼日時:2022/11/20 23:19

考え過ぎなところはないでしょうか?結局、結果は半々だと思います。

あなたがそこまでして、守りたいこととは何でしょう?悲しいことに、リストラや定年前の退職は実際多いです。嫌なら運を願い、努力するしかないと思います。この私も転職が嫌で、チャット占いに何十万円使ってしまいました。私は勉強代だと思っています。あなたも具体的な何かにお金をかけ、何か勉強されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、お金を掛けて勉強すること、努力するしかないですよね。
私に足りないのは覚悟かもしれません。
勉強し続ける意思、というのでしょうか。
上手くいかないと、自分のド低脳さに絶望してすぐに努力を辞めてしまうのです。

お礼日時:2022/11/20 23:18

今でも本当に頑張っています。

働き続きたないなら、少しずつでもスキルをあげるしかないです。もう家じゅうに、覚える事を書いて、貼る。学生時代でラジオを聞きながら勉強したとか、自分をあった勉強法があると思います。息抜きも必要です。コーヒーを飲みながら、TV、ネット動画等をみる、星空をみる等です。ドラマ、TVみる為に時間を決めて集中してやるのもアリです。みたらまたもどるとメリハリが大事です。睡眠時間は自分の体調がいい時間寝る事です。仕事でわからない事は、同じ部署の人に聞いて、紙に書く。恥ではないです。誰でも新しい部署に慣れるように必死に頑張っています。みんな、先人たちも同じです。かのエジソンもいっぱい失敗しましたが、失敗は成功のもとと言葉を残しています。ですので、慣れないことで、失敗するのは、恥でも何でもないです。スラムダンクではないけど、諦めたら試合終了です。諦めずコツコツ努力する事が大事です。貴方の身体が、疲れないようにお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、諦めたらそこで試合終了ですよね。。。

お礼日時:2022/11/21 21:46

貴方は、どうなりたの??


会社で、働きたいのか、
勉強を生かして、専門学校の講師になりたいのか、
まったく分かりませんね。

アドバイスできることは、
こころがトキメク方へ、進みなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社で働いていきたいのです。

でも専門知識の吸収が遅すぎたり、能力のなさで、自分で自分の道を切り開けない状況です。

苦しい、早く楽になりたいです。

お礼日時:2022/11/20 09:52

貴方は、真面目な方なんでしょうね。



完璧な人はいませんから、出来る範囲で勉強も進めてはどうでしょうか
少なくともあなたは、勉強しようとしているこれは会社も評価してくれると思います。

もし、どうしても今勉強がつらいときは、少し休憩するのもいいと思います、休むことは良い仕事をするために必要ですよ。

また、仕事が合わない場合は、自分の好きな事に近い転職先を探し始めてもいいと思います。

真面目過ぎて、勉強しなきゃ早く新しい部署の仕事覚えなきゃと焦ると思います、それは良い事ですが、マラソンもペースが大切です、深呼吸して自分のペースですすめるのはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

働くとはマラソンですよね。

会社員生活40年として、約20年間、無駄に過ごしてきてしまった感じです。
専門性も実務能力もなく、どうしたら組織に貢献できるのか、自分が貢献できる部分なんてあるのか、とかすらわからなくなりました。

精一杯、今の会社にしがみつくことしか選択肢はなさそうです。

お礼日時:2022/11/20 09:53

未来の「あるべき姿」にチャレンジしてるだけです。



今の自分を抜け出して。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の私には、【あるべき姿】がないようです。

自分の能力の低さや人間的欠陥などから、目標を持っても到達できないだろう、という思いが強く。。。いつも人生後ろ向き。

目標を持って、数年後はこうしていたい、という姿があれば頑張れるのでしょうか。

現在や過去の情けなさにしがみついて現在するべき努力を放棄しているのかもしれません。。。

お礼日時:2022/11/20 09:34

あなたの考えを肯定しているものはあなたの恒常性(習慣)です、環境や周りからの評価が変わればあなたの考えも変わります。



よってダメになってもそこからまた新たに、あなたらしい価値観が作られると思いますので、心配要らないと思いますよ、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
環境や周りからの評価が変われば、新しい価値観が生まれてくる、ということでしょうか。

周りからの評価は常に低く、人間的にも嫌われやすいのか、退職勧奨をいくつかの会社で受けたことがあります。
実際、自分で自分の能力は低いと思いますし。。。

どんな状況になっても、また新しく価値観が生まれてくるので心配はないということでしょうか。。。

不安や自己肯定感の低さ、無能力感、過去への後悔、などから解放されたいです。

お礼日時:2022/11/20 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!